• 締切済み
  • 暇なときにでも

電子レンジ・オーブン 迷います

現在使用中の電子レンジ・オーブンを、買い換えようと思ってから、1年近くが経過しようとしています。問題は、どこのメーカーで、どの機種にしようかと迷い出したら選べなくなってしまいました。電化製品は、次々に新しくなるし・・・ 今度こそ、冬のボーナスをあてにして買いたいのですが、皆さんは、どうやって選んでますか? 主人は、私が使う物だから、無関心で、何でもいいからいいかげんにしろといった感じです。 今注目しているのは、ナショナルとシャープの物(新型)ですが、お使いの方は、いらっしゃいますか? 選んだ理由は、何ですか? 現在使用中のレンジは、変な音がしだして、恐いのです。 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.8

私は、6月に結婚したばかりですが、うちで活躍しているオーブンレンジについて、ご紹介したいと思います。 お料理・お菓子・パン作りなどをされるということで、ぴったりかな?と思うのですが・・・ シャープの製品ですが、すごいのです。材料を量っていれれば、3時間程でパン(丸型)が焼きあがります。こねるのも、1次・2次発酵も勝手にしてくれます。 ただ、ロールパンや、食パンをお作りになるときには、自分の手で成形が必要です。 我が家では、朝、ほとんどパンですが、市販品を買ったことがまだありません。 お菓子も、結構いろいろなものが出来ます。こちらは材料を量って入れても自動には出来あがりませんが、私はプリンやマドレーヌ、スイートポテトなどを作りました。 お料理も、肉じゃがやカレーは、切った材料と調味料を入れれば出来あがりますし、うどんもできます。 これらの作り方は、取扱い説明書と一緒に料理編として、1冊の本になって、もれなくついてきます。 これを発見したのは、私の母で、もちろん実家でも活躍しています。友人に話すと、パンを全自動で焼けることを、あまり信じてくれませんが、本当の話です。 私の使っている形名は RE-M300というものですが、既に作られていないので、お店に置いてあれば手に入るかもしれません。でも、どうせだったら新しいタイプがよろしいと思いますので、新製品の情報がのっているURLをご紹介しますので、ご覧下さい。私が使っている物より、若干液晶画面が、小さくなりました。やっぱり、液晶物はシャープかな、なんて。 お値段ですが、私は石丸電気で95,000円弱で購入しました。我が家にとっては、とても良い買い物だったと実感しています。新製品は、もっとお高いですが、ご検討下さいませ。 最後に、難点といえば、3時間もほっとく間に、ちょっと何かを温めたい!と思ったときに、使えないことでしょうか。なので、実家には、もうひとつ温め専用の電子レンジがあります。我が家にはないので、いつも、昼食を終えた後、夕食の準備までの間に作ります。 こんなところですが、ご参考になれば幸いです。 もし、新製品をご購入されたら、どんな感想を持たれたか、コメントをして下さると、みなさんにも良いと思います。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/relc1/index.html