• ベストアンサー

エクセル(Exccel)をWebページ保存した時

すみません。 エクセルで100名分の出勤サイクル表を作成しました。 これをウェブページとしてサーバーに保存し、 複数のPCから同時に閲覧できるように考えています。 縦方向に部署と氏名、横方向に日付けと曜日の表なんですが、 20人目くらいから日付と曜日が隠れてしまって使いづらい状況です。 エクセルで、よい方法があればご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenton
回答No.2

こんにちわ。 ExcelでWebページに保存というのはほとんど使ったことが無いのですが以下の二通りの方法でいかがでしょう?(当方Excel2000です) 1.Webページに保存する際に、「対話機能を付加する」にチェックをいれる。 これですと、HTMLファイルを開いても編集可能になるようですので、機能として#1の方が仰られている固定を行う。 ただし、サーバへUpした際の動作は確認しておりません。(^_^;)申し訳ありません。環境が用意できなくて。 2.曜日の行、氏名の列を適宜挿入した表に作り直す。 表自体が大きくなってしまいそうですが、隠れて見えなくなってしまう所が大体わかっていますので、 そこに曜日の行を適宜挿入するというのはいかがでしょう? 一番確実だと思います。曜日によって、文字色を変えてあげるのも効果ありだと思います。 同様に、氏名も一月分横に追っていくのは使いづらいのではないかと思いますので、月の真ん中あたりに氏名の列を挿入してはいかがでしょう? 同時に、一人置きに背景色を薄い色に変えてあげると、より見やすいと思います。 出勤サイクルということですので、間違われては困ると思いますので、良いものが出来上がることをお祈りします。

BUBUYA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ちょっとウィンドウが小さく、使いづらいという声がでましたので・・・。 すみません。

その他の回答 (4)

• tomy06
回答No.5

こんにちわ わざわざ、HTMLに変換せずに単純に、excelファイルを WEBサーバにアップしてリンクを張るだけではダメでしょうか

BUBUYA
質問者

お礼

元々そのようにしておりましたが、様々な問題が発生いたしましたので・・・。

• tizzy
回答No.4

BUBUYAさん 再びNo.3です。 >しばらくの間、20名毎に日付と曜日の欄を設定してみます。 私も、すぐの解決にはこの方法だと思いました(笑) とりあえずはこれですよね。 もう少し何か情報が無いか調べてみようと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;814225
BUBUYA
質問者

お礼

ありがとうございました。 根本的な問題が発覚しました。 出先の場所とのLINEが、128Kの速度しかでないので しばらく実現できそうにありません。 いろいろありがとうございました。

• tizzy
回答No.3

BUBUYAさん arukamunさんのおっしゃるように たとえば3行目に日付等の行があるとすれば 4行目をクリックしてウィンドウ枠の固定を してからWebページに保存で「対話機能を付加する」 にチェックをいれて保存すれば日付の部分が 隠れません。

BUBUYA
質問者

お礼

しばらくの間、20名毎に日付と曜日の欄を設定してみます。 ありがとうございました。

• arukamun
回答No.1

部署と氏名の列や先頭行のタイトルをスクロールしても隠れないようにしたいということであれば、 一番最初の人の一番最初の日付のセルを選択して、[ウィンドウ]→[ウィンドウ枠の固定]と行えば良いですね。

BUBUYA
質問者

お礼

すみません。 この方法は、WEBではできないようです。