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BMW Z4(E89) パワーウインドウの初期化

BMW Z4(E89)に乗っています。ドアの開閉時に窓がチョコット下がるのですが、助手席側だけ時々下がらない現象が出ています。E85でパワーウインドウの初期化をしたら直ったと記事が有ったので私のE89でも試して見ようと思います。方法ご存じの方、ご教授ください。また別の理由が有りそうでしたらコメントお願いします。

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回答No.1

多分それ、俺が回答した奴かな? こないだはめんどくさくなっちって作業手順を省略したんっすけど、今回はそこを書いとくっすね。今日は粘りがあるから。 まず当然ながらエンジンは停止状態。で、バッテリー端子を外すんっすよ。Zシリーズはトランクだったかな?赤い樹脂製のカバーが掛かってるほうが+(ホット)で剥き出しのほうが-(コールド)っすね。まずはコールドを外す。締めてるボルトを緩めてユッルユルにしたらスッ…と外す。でバッテリー端子に当たらないようにコードを置いとくんっすよ。 で、基本これで電流が流れなくなるからリセットスタート、なんっすけど念のためホット側も外しときましょっか。コールドと同じ要領でユッルユルにしてからのスッ…で外してバッテリー端子に当たらないようにコードを置いとくんっすよ。 これで10~60分ほど放置っす。クルマによってリセット時間は違ってくるんっすよ(ECU内部のメモリー保護用バックアップ電源が電気放出する時間によって異なるんっすわ)。BMWが何分だったか忘れたんでMAXの60分でやっときゃあ問題ないっすね。このやり方だとフルリセットになるからね? で、60分経ちました!でバッテリー再接続っすね。 取り付ける時は+(ホット)から。マイナス外しのプラスから、を守らないと他の部品(エアフロメーターとかECUとかATコンピューターとか)が焼き切れちゃう可能性があるからね?ホットから取り付けえのボルトを締めて、コールドを取り付けてボルトを締めて完了っす。 で、ECUが完全リセットされたらパワーウィンドウのボタンを目一杯押して窓ガラスを全開にします、でボタンを押しっ放しで今度は窓ガラスを閉めます、で窓ガラスの上限点と下限点を記憶させるんっすよ。時々1回で記憶しないでマニュアル状態が続く、って事もあるんで2度3度学習させる必要がある場合もあるっすね。 これでパワーウィンドウの学習は終了っす。それでも直らない場合はセンサー部分に異常があるから、センサー交換ってなるんっすよ。ただセンサー単体では売ってないんでモーター部分の交換、モーター部分も単体では売ってないんでウィンドレギュレーターっつーパーツ交換になるんっすわ。 で、ECUを完全リセットしてるんでアイドリングが不安定になっちゃう。でもそれで正常。理想は100km/hの定速走行でECU学習させる、だけど近くに合法的に100km/hの定速走行ができる道がないなら一般道を1時間走って学習になるっすよ。あとラジオとかも下手すりゃリセットされてるんで合わせる必要があるかもしんないっすね。ただBMWの場合ATコンピュータはECUから独立してるんで1時間ほどの停電ではリセットされないっすよ。そこが楽な所。 大体、こんな感じっすね。

Hirasawa48
質問者

お礼

大変有難う御座いました、早速試してみます。

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