-PR-
解決済み

「C:\temp」に残るアプリケーション・ファイルは削除してもOK?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80929
  • 閲覧数4917
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (301/361)

タイトルどおりの質問です。
自分で作成したファイルも含めて以前からあるものも、本当のファイルは他のディレクトリにきちんと保存されています。何故このディレクトリに残るんでしょうか。

ファイル削除の可否も含めて、何故「temp」に残るのか、または作成しても残らないものもあるのか、Windowsのとんでもなく基本的なことですが、どなたか理由を教えて下さいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

TEMPフォルダにあるのは
1.Word等で開いたファイルを保存するまで「つなぎ」として保存しているファイル
2.Lhaなどのアーカイバから直接開いたファイルの一時的な保存場所
3.アプリのセットアッププログラムが一時的に展開するファイル
等です。通常はプログラム終了時に自動的に削除されますが、プログラムやDLLなどが異常終了するなどして残る場合があります。
・・というか使ってるとだんだん増えていきます。

ファイルが使用中で無ければ削除してしまっても問題ありません。
安全を考えるなら終了時にMS-DOSモードで再起動し、

C:\>CD■Windows(Enter)

C:\Windows>CD■Temp(Enter)

C:\Windows\Temp>del■*.*(Enter)

(■は半角スペースを入力)

と入力して、まとめて削除したほうが安全です。
お礼コメント
sydneyh

お礼率 83% (301/361)

とても分かりやすい回答ありがとうございます。
今度からMS-DOSモードで削除していこうと思います。これでやっとスッキリお掃除ができて嬉しいです(^^)。
投稿日時 - 2001-05-25 11:11:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

C:\TEMP にファイルが残るのは一時的なファイルをアプリケーションがそこに残すような仕様になっているからです。
それから一時的なファイルを消すアプリケーションと消さないアプリケーションがあります。

で、削除可能かどうかですが sydneyh さんが故意に C:\TEMP にアプリケーションをインストールしたり重要なファイルを C:\TEMP に保存していなければ、ばっさり丸ごと消しても大丈夫です。
お礼コメント
sydneyh

お礼率 83% (301/361)

さっそくの回答ありがとうございます。
安心してばっさり削除したいと思います(^^)。
というか既にもうゴミ箱に入ってるんですけど、ちょっと怖くなって質問してみたんです。
投稿日時 - 2001-05-25 11:09:41