• 締切済み

mysqlでフィールド毎にレイアウトを変える方法

pa_cottaの回答

• pa_cotta
回答No.1

スクリプト側でやってもいいですし、SQLでやりたいのであればgroup byを使うことになるでしょうか。 テーブル構造が提示されていないのでそれ以上のことは何も言えません。

ssstreet
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フィールドは、name(商品名)、category(ケーキ、アイス etc)、category2(チョコ、ミルク etc)の3つが主なフィールドで、、group byでソートしてに呼び出した後に、以下のhtmlのようにそれぞれのフィールドの値によってレイアウトを振り分けたいのです。 ケーキ&&チョコ、ケーキ&&ミルク、アイス&&チョコ、アイス&&ミルクのそれぞれの数をカウントしてループさせようとも思ったんですが、1つ1つ数えていくのはあまりにも効率が悪いと思ったので、いい方法はないかと思っている状況です。 <div class="big"> <h2>ケーキ(大カテゴリ)</h2> <div class="middle"> <h3>チョコ(中カテゴリ)</h3> <ul> <li>商品1</li> <li>商品2</li> <li>商品3</li> </ul> </div><!-- middle end --> <div class="middle"> <h3>ミルク(中カテゴリ)</h3> <ul> <li>商品4</li> <li>商品5</li> <li>商品6</li> </ul> </div><!-- middle end --> </div><!-- big end --> <div class="big"> <h2>アイス(大カテゴリ)</h2> <div class="middle"> <h3>チョコ(中カテゴリ)</h3> <ul> <li>商品7</li> <li>商品8</li> <li>商品9</li> </ul> </div><!-- middle end --> <div class="middle"> <h3>ミルク(中カテゴリ)</h3> <ul> <li>商品10</li> <li>商品11</li> <li>商品12</li> </ul> </div><!-- middle end --> </div><!-- big end -->