• 締切済み

予防接種前後の外出

もうすぐで生後3ヶ月の娘がいます。 予防接種が24日に2回目があるのですが、予防接種前後の外出というのはどのくらいまでなら大丈夫なのでしょうか? 1回目は、初めての予防接種だったし、まだ実家にいたため、前後数日は出かけず家でおとなしくしていました。特に何も副反応はありませんでした。 ただ今回は翌日の25日が旦那が夜勤のため、いつもは夜勤の時は実家に帰って、次の日に家にもどるというスタイルなのですが、予防接種の翌日ということもあり、実家に帰るのは控え、家に娘と2人でいようかなと思ってます。 ちなみに実家は歩いて15~20分、車で5分くらいです。 ただ旦那が私が一人なので『帰った方がいいよ。車で5分くらいやしいけるよ。』というのですが、その次の日も歩きか車で帰らないといけないので、娘にとって刺激か負担にならないのかて考えてしまいます。 心配になるくらいなら行かないほうがいいのかなとも思いますし、もし夜中何かあったら一人で大丈夫かなとも思ってしまいます、、。(情けない母親ですね…) 体調や熱発などにもよると思いますが、先輩ママさんのご意見をきかせていただきたいです。

• 育児

みんなの回答

• mof-mof-
回答No.2

こんばんは。 私も、ご実家にお世話になっても大丈夫だと思います。何より近いですし、移動だって歩きにしろ車にしろ、赤ちゃんはただ抱かれてるorチャイルドシートに乗っているだけなんですから(^^)まだ3ヶ月の赤ちゃんなら激しい動きもしないでしょうし、何かあったときに心配ならば、尚更ご実家に居たほうがいいんじゃないでしょうか。 そんなに神経質にならなくても大丈夫じゃないかな?これからまだまだ山ほど予防接種はありますからね(^^; 頼れるご実家があるなら協力してもらって、ママは力抜きつつ頑張りましょう。

• SHOYUMaMa
回答No.1

こんにちは♪ 3才と1才の男の子を子育て中のママです。 前回の予防接種で接種後15~20分ぐらい病院で様子を見てくださいと言われなかったですか?その間に何もなければ、実家でお世話になってもいいと思います。 あなたと少し違うけど、私も長男出産後、主人が暫く遅番続きでお風呂も入れてくれなかったため実家の母に手伝いに来てもらってました。ちなみに実家は車で12分位の所です。 >ただ旦那が私が一人なので『帰った方がいいよ。車で5分くらいやしいけるよ。』というのですが 私もそうでしたけど、初めての育児だと誰かが居ないと不安になりますよね。気持ちはよく分かります。旦那様がそう仰るのならお言葉に甘えましょう。まだ出産後3ヶ月しか経ってないし、初めての育児のようなので始めのうちは手伝ってもらい、慣れたら自分達でやるということも出来ますから。 私なんか、一人で毎回検診や病院(予防接種など…)一人で年子の男の子連れて行ってます…(^^; 愚痴になってすみません; 中には全て親には頼らず自分達でやってると言うママさんも居ますが、あなたの家庭なんですから人の意見に流されず、自分のペースで育児してくださいね♪ これから大変だと思いますが、頑張ってください(^-^)