• 締切済み

予防接種前後の外出

もうすぐで生後3ヶ月の娘がいます。 予防接種が24日に2回目があるのですが、予防接種前後の外出というのはどのくらいまでなら大丈夫なのでしょうか? 1回目は、初めての予防接種だったし、まだ実家にいたため、前後数日は出かけず家でおとなしくしていました。特に何も副反応はありませんでした。 ただ今回は翌日の25日が旦那が夜勤のため、いつもは夜勤の時は実家に帰って、次の日に家にもどるというスタイルなのですが、予防接種の翌日ということもあり、実家に帰るのは控え、家に娘と2人でいようかなと思ってます。 ちなみに実家は歩いて15~20分、車で5分くらいです。 ただ旦那が私が一人なので『帰った方がいいよ。車で5分くらいやしいけるよ。』というのですが、その次の日も歩きか車で帰らないといけないので、娘にとって刺激か負担にならないのかて考えてしまいます。 心配になるくらいなら行かないほうがいいのかなとも思いますし、もし夜中何かあったら一人で大丈夫かなとも思ってしまいます、、。(情けない母親ですね…) 体調や熱発などにもよると思いますが、先輩ママさんのご意見をきかせていただきたいです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mof-mof-
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

こんばんは。 私も、ご実家にお世話になっても大丈夫だと思います。何より近いですし、移動だって歩きにしろ車にしろ、赤ちゃんはただ抱かれてるorチャイルドシートに乗っているだけなんですから(^^)まだ3ヶ月の赤ちゃんなら激しい動きもしないでしょうし、何かあったときに心配ならば、尚更ご実家に居たほうがいいんじゃないでしょうか。 そんなに神経質にならなくても大丈夫じゃないかな?これからまだまだ山ほど予防接種はありますからね(^^; 頼れるご実家があるなら協力してもらって、ママは力抜きつつ頑張りましょう。

  • SHOYUMaMa
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.1

こんにちは♪ 3才と1才の男の子を子育て中のママです。 前回の予防接種で接種後15~20分ぐらい病院で様子を見てくださいと言われなかったですか?その間に何もなければ、実家でお世話になってもいいと思います。 あなたと少し違うけど、私も長男出産後、主人が暫く遅番続きでお風呂も入れてくれなかったため実家の母に手伝いに来てもらってました。ちなみに実家は車で12分位の所です。 >ただ旦那が私が一人なので『帰った方がいいよ。車で5分くらいやしいけるよ。』というのですが 私もそうでしたけど、初めての育児だと誰かが居ないと不安になりますよね。気持ちはよく分かります。旦那様がそう仰るのならお言葉に甘えましょう。まだ出産後3ヶ月しか経ってないし、初めての育児のようなので始めのうちは手伝ってもらい、慣れたら自分達でやるということも出来ますから。 私なんか、一人で毎回検診や病院(予防接種など…)一人で年子の男の子連れて行ってます…(^^; 愚痴になってすみません; 中には全て親には頼らず自分達でやってると言うママさんも居ますが、あなたの家庭なんですから人の意見に流されず、自分のペースで育児してくださいね♪ これから大変だと思いますが、頑張ってください(^-^)

関連するQ&A

  • 予防接種後の外出

    来週で3ヶ月になる娘がいます^^ 25日にBCGの予防接種を受ける予定です。 予防接種後は外出を控えたほうがいいと 聞きますが・・・ どの程度外出を控えたほうが良いのでしょうか? 実は・・・旦那が予防接種の翌日に車で 私の実家(住まいは神奈川で実家は栃木です)へ 帰ろうと言っているのです・・・ 車で3~4時間ほど移動しなければならないので ちょっと心配です。 私としては外出は控えるべきだと思うのですが 旦那が聞かなくて・・・(T0T) 皆様のご意見、お聞かせくださいm(_ _)m

  • 予防接種後のお出かけ

    いつもお世話になってます。 来週3ヶ月を迎える娘を、初めての予防接種(BCG)に病院へ行く予定です。 その次の日に友達の家へ遊びに行く予定にしてますが、予防接種翌日なので大丈夫かな・・・と心配になってきました。 友達の家までは車で行く予定です。娘以外に友達の1歳半の子供もいます。 アドバイスをお願いします。

  • 1歳予防接種について。

    子供の予防接種について質問です。 1歳なりたてで、保育園に通っています。 実家が同市内で、車で30分くらいなため、今までの予防接種は、里帰り中にかかっていた、実家近くの小児科で受けています。 それ以外は、自宅近くの小児科をかかりつけ医にしており、保育園もその近くです。 10月7日に、麻疹風疹、おたふく、ヒブ肺炎球菌(追加)の予防接種を実家近くの小児科で予約をしていましたが、先日肺炎で入院してしまい(退院しました)、予防接種を延期することにしました。 しかし、予防接種が混み合っているようで、次の予約は10月17日になりました。 インフルエンザの予防接種も受けたいのですが、実家近くの小児科は、インフルエンザの予防接種だけは、電話予約できず、ホームページから別で予約しなくてはならず、とても混んでいるのもあり、インフルエンザは、自宅近くの小児科で受けようと思いました。 しかし、麻疹風疹とおたふくは生ワクチンなため、接種後4週間空けないといけないと言われ、そうなると、インフルエンザ1回目が早くて11月14日、2回目が12月中旬になってしまいます。 はしかも流行っているので、早めに受けたいのですが、インフルエンザを2回接種しなくてはいけないと考えたら、先にインフルエンザを受けた方が良いのか?とも思います。 しかし、インフルエンザを先に受けると、2回目受けてからまた4週間空けたあとに、麻疹風疹、おたふくの接種になるのでしょうか? また、麻疹風疹とインフルエンザの同時接種はできるのでしょうか? もしできるのであれば、今回の予防接種だけ、すべて自宅近くのかかりつけ医で受けようかとも思います。 インフルエンザは、その年に寄って、流行りの時期も違うのでなんとも言えないかもしれませんが、同時接種できないのであれば、どちらを先に受けた方が良いのか悩んでしまい、助言頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 予防接種 どっちが先?

    1歳1ヶ月の娘がいます。10月10日にポリオの2回目の予防接種を受けさせる予定です。そうすると、次の予防接種は11月8日から受けられる事になります。 次は風疹の予防接種を!と思っていたのですが、10月からインフルエンザの予防接種も受けられるようになると聞いてどちらを先に接種したらいいか迷ってます。 ・娘は保育園に通っている ・保育園までは抱っこで、朝夕電車に10分程乗っている(通勤時間帯なので肩が触れ合う程度に混んでいます。←インフルエンザが心配) ・ポリオは4月と10月に保健所での集団接種で、4月に1回目を終えています。 ・麻しんの予防接種は済んでいます。 以上、アドバイスをお願いします。

  • インフルエンザの予防接種をすると薬が効かない?

    友達からインフルエンザの予防接種を受けるとインフルエンザにかかると薬が効かないんだよと聞きましたがそれは本当ですか? でもかかるのはイヤだから予防に旦那とわたし6歳と2歳の娘に1回だけ予防接種を受けようと思っているのですが・・・ 1回でも効果はあるんですよね?

  • インフルエンザ予防接種と他の予防接種・・・

    いつも御世話になります。 年長の娘を持つ父親です。現在、娘は1回目のインフルエンザの予防接種を受けた後なのですが、2回目の予防接種の間に他の(麻疹、風疹混合予防接種)を受けても大丈夫なのでしょうか? 駄目な場合、2回目の予防接種の後どの位かは時間を置いた方が良いのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 予防接種

    こんにちは。9ヶ月娘のママです。 DPT(3種混合)の予防接種を受けさせようと思っているのですが、娘が風邪をひいてしまい、治ったと思ったらまた風邪をひいてしまいます。だいたい10日間くらいは続きます。 熱は出ず、くしゃみと鼻水の風邪です。 風邪をひいているときは、予防接種はやらないほうがいいですか? やはりお医者さんに断られますか?? 1歳までにはDPTの予防接種(3回)を終わらせたいと思っているので。

  • インフルエンザの予防接種

    私の実家の家族全員と夫の実家の家族全員が インフルエンザにかかったことが一回もないため、 予防接種はしません。 娘にもしたことがありません。 娘は今のところインフルエンザにかかったことがありません。 この季節、インフルエンザの話題が多くて、 予防接種をしていないと言うと、 ママ友にヘンな顔をされます。 なんか変わった人ねーー、みたいな。 しないのって変なのでしょうか? 任意なのに、まわりではホトンドの人がしています。

  • 立て続けの予防接種・・・

    3歳男の子、4か月の女の子の母です。 4か月の長女についてですが、秋の集団予防接種の時期にもなり、9月初めに三種混合の1回目、9月終りにBCGを受け終わり、12月初めにポリオの予定(集団で日にちが決まっています)があります。 三種混合をあと2回受けなければならないのですが、11月中にインフルエンザの予防接種(2回)も受けたほうが良いのか悩んでいます。 立て続けの注射、注射…で、痛い思いを続けるのがちょっとかわいそうなのと、いろんな薬が混ざって体に影響はないのかしら?と考えてしまい…(素人考えですいません)。 去年、主人と息子(予防接種しました)がインフルエンザにかかり、ひどい目にあったので、今年は家族全員予防接種をしようと思っているのですが、娘以外は受けて家に持ち込まないようにすればいいのか・・・と、娘に関しては接種を悩んでいます。 詳しい方、予防の効果と娘も予防接種を受けたほうが良いかどうか、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 乳児の予防接種について

    5ヶ月の娘がいます まだ予防接種は BCGしかしていません 他にどんなのを いつすればいいのか また接種前後は どのくらいの期間 安静にしてればいいのか 教えて下さい!