Excel VBAで商品毎の数量差異を自動計算したい

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して、各商品の定価販売数量と特売販売数量の差異を自動的に計算したいです。
  • 商品毎に週ごとの定価販売予定と定価実績、特売販売予定と特売実績があります。計算ボタンを押すと、定価販売差異と特売販売差異が求められます。
  • 商品数は約100種類で、各商品は6行(1~6)と4列(第1週~第4週)で表されます。Windows XP SP3とExcel 2003の環境で行いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA 商品毎に数量差異の自動計したい

お世話になります。 添付の様なデータがあります。 各商品を4週に分けて週ごとの定価販売数量と特売販売数量を把握しようというものです。 やりたい事・・・ 各商品の定価販売予定と定価実績、特売販売予定と特売実績には数字が入っています。 [計算]というボタンを押したら、緑色セルにある定価販売差異と特売販売差異を求めたいのです。 数式は以下になります。 定価販売差異 = 定価実績 - 定価販売予定 特売販売差異 = 特売実績 - 特売販売予定 恐れ入りますが、どなたかご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。 補足 ・商品数は可変ですが100種類ほどです。 ・各商品は必ず6行((1)~(6))と4列(第1週~第4週)あります。 環境 Windows XP SP3 Excel2003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

No.2です! ごめんなさい。投稿後に気づきました。 >.Value = .Offset(-2) - .Offset(-1) の行が逆です。 >.Value = .Offset(-1) - .Offset(-2) に変更してください。 (「With」の中の操作なので、必ずドット「.」を忘れないようにしてください。) 何度も失礼しました。m(_ _)m

yakkun2338
質問者

お礼

tom04さん、何度もありがとうございます! ご教授いただいて方法で実施できました!! エラーですが、私の手違いでした・・・申し訳ございませんm(_ _ )m 素早いご回答を何度もいただきまして本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.2

こんにちは! 画像では4週目までしかありませんが、実際は5週目がある月もあると思いますので、 余計なお世話かもしれませんが、1行目項目行の最終列までとしています。 今回は画像のように規則正しく3行毎の操作だとすると Private Sub CommandButton1_Click() Dim i As Long, j As Long Application.ScreenUpdating = False For i = 4 To Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row Step 3 '←4行目から3行ごと For j = 4 To Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column '←D列~1行目データの最終列まで With Cells(i, j) .Value = .Offset(-2) - .Offset(-1) End With Next j Next i Application.ScreenUpdating = True End Sub こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

yakkun2338
質問者

補足

tom04さん、早速のご連絡ありがとうございます! またいつもありがとうございます。 ご教授いただきましたコードで実行してみました結果、下記コードの箇所で実行時エラーとなってしまいました。 .Value = .Offset(-2) - .Offset(-1) 実行時エラー13 型が一致しません。 当方で考えて修正すべきところですが、何分知識がないため、お手上げ状態です・・ 申し訳ございませんが、回避方法をご教授いただけますでしょうか?

• STICKY2006
回答No.1

こんちは。 えっと。。。 >>[計算]というボタンを押したら 「計算」というボタンを押させる意味は? 数式もフォーマットも決まってるなら、 >>定価販売差異 = 定価実績 - 定価販売予定 >>特売販売差異 = 特売実績 - 特売販売予定 この数式埋め込んでおけば、 >>各商品の定価販売予定と定価実績、特売販売予定と特売実績には数字が入っています。 これが入ってれば自動で計算、表示されるかと思いますよ。

yakkun2338
質問者

お礼

STICKY2006さん、この度はありがとうございました。 誠に恐縮ですが、他の回答者からVBAコードをご教授いただきましたので本件に関しましてCLOSEさせていただきました。 ご教授いただきました事は大変勉強になりました。 この度はありがとうございました。

yakkun2338
質問者

補足

STICKY2006さん、早速のご連絡ありがとうございます。 このフォーマットはマクロで元データを集計して、ピボットテーブルをかけた後に自動作成されるフォーマットなのです。 フォーマットの形は決まっていますが、シートで準備されているフォーマットではないので、マクロでこのフォーマットが作成される際にVBAで数式も入れたかったのです・・ m(_ _ )m よろしくお願い致します。