• ベストアンサー

飛行機内でのスマホ使用

stoic_stoicの回答

回答No.3

離着陸の際は携帯・スマホに限らず、電子機器の電源を切る必要があります。 機内で電源をONにしたいのであれば、機内モードを設定してから 電源を切っておく方が良いと思います。 細かく言うと、飛行機のドアが閉まって出発する前に電源を切るように アナウンスがあるかと思いますので、その時には電源を切ります。 離陸後に安定して電子機器の使用許可のアナウンスがあるまでは 電源をOFFにしておきます。 電子機器を使っても良いというアナウンスがあったら、 機内モードを設定した状態で電源を入れても良い状況になります。 その後、着陸前に電子機器の電源をOFFにするようにアナウンスがあるので、 その時に電源を切ります。 着陸後はドアが開いて電子機器の電源を入れても良いというアナウンスが あると思いますので、そのアナウンスが流れたら電源を入れても大丈夫です。 データローミングはONにしておくと、海外についた時に海外キャリアに 自動でローミングでつながり、ローミングの料金が発生するのを 止めるためだと思います。

yufumama
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございました。 手順を間違わないように気をつけて、旅行に出かけたいと思います。