• 締切済み

暑さを乗り切るには

これから梅雨、夏になるにつれて挨拶の出だしが「暑いね~(>_<)」になってきます。 暑さに弱いわたしは、今からの季節に怖気づいてしまします。 そこで、みなさんの暑さを乗り切る策をご披露お願いします。 食べ物、飲み物、栄養剤等、、。 夏が終わるころにはへとへとのわたしです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• fuukakou
回答No.3

我が家では疲労に効くと ヴァームゼリー を飲んでます。(ゼリー飲料) 夏前に箱買いします。 こまめな水分補給と たくさん汗をかくときはスポーツ飲料を 家の中でも熱中症になるのでエアコン必需 ・・・こんな事書きましたが・・・去年2回ほどあれ?熱中症だったかもな目に遭ってます。塩と砂糖をあんなにいれた水が美味いだなんて(経口補水液) エアコンと水分補給は本気で自分に言い聞かせないと・・・ あ、あとお酢もいいみたいです。

noname#213651
質問者

お礼

ヴァームゼリー。検索してみました。 ドラックストアーで見かけたことあるような、、。 見かけたら買います。 水分補給にも限度ってものがありますよね、、。 取りすぎて気分悪くなったり、何を飲んでも喉が潤わなかったり、、、。 わたしは経口補水を緊急用として仕事中持ち歩いています。 確かに、本気で自分に言い聞かすってのが大切ですよね。 知らず知らずに忍び寄るのが熱中症ですもんね。 今から備えて夏という季節を満喫したいです。 アドバイスありがとうございました。

noname#179006
noname#179006
回答No.2

私は極度の寒がりなんで、「冬よりマシだ」と思いながら乗り切ってます。

質問者

お礼

確かに! 寒がり屋さんにとってはマシだ!って気持ち分かります。 ご回答ありがとうございます。

• elf2814
回答No.1

私も暑さに異常に弱いです(泣) 汗かきなせいもあり、ニオイや汗染みも気になるし髪はすぐ汗でペタンコになるし、日焼け対策、虫対策…年々暑さが厳しくなっていて夏陽気の期間も伸び、本当に憂鬱です。 私の対策としては… 私は女ですが、メントール配合の男性向け化粧品を積極的に使います。 洗顔フォーム、シャンプー、ボディソープ、ボディローションなんかです。 制汗効果のあるパウダー入りのものは、私には殆ど効果を実感出来ないので、そうではないものを選んでいます。 汗は何を付けていてもかくときにはかくのが生理現象ですし、肌の上でパウダーがヨレてかえって暑苦しく感じることもあります。 夏を楽しくするために、浴衣を積極的に着ます。 着物と言うと着付けが大変で着崩れに気を遣いかえって暑苦しいイメージがありますが、ゆかた本来の用途で気軽に着ると楽しいです。 つまり、お風呂上がりにこれ1枚!という着方です。パイル地のバスローブやパジャマより全然涼しいし、日本の夏を楽しむ感覚で居られます。 蚊取り線香を焚くのも、香りで夏のムッとした空気の停留感みたいなのが軽減される気がします。 シャワーとエアコンをケチらない。 省エネは大事なことですが、熱中症になったり仕事の効率が下がったりしては元も子もないので、他のものをケチってでもエアコンを使う分の電気代に回します。エアコンが無い住まいに居た頃は、昼間水風呂に入ったりもしていました。熱中症を経験してから、きれいごとばかり言っていられないのが身をもって分かりました。適宜使うことも大事だと思っています。 それと食べ物。 身体を冷やす食べ物は良くないと言われる年齢になってきましたが、やっぱり夏は冷たいものが美味しいですよね。 私はアイスやかき氷は食べませんが、みそ汁を冷たくして飲んだり、冷やしトマトやなすみょうがをよく食べます。そういう夏の冷たい料理には、唐辛子やショウガを少し入れると良いみたいです。香りで食欲も増進されるし、食べた時は冷たくてさっぱりしていますが、身体を温める効果があるのでプラマイゼロで身体が冷えないはず、と思ってます(笑) いろいろ対策しても、年々暑くなるのでいたちごっこになってますが、とりあえず私はそんな感じです。 あ~、早く来過ぎる夏!早く終わって欲しい…。

質問者

お礼

いろいろのアドバイスありがとうございます。 わたしも時々メントール配合の商品(身体を拭くやつ)を使用します。 浴衣。ん~~なるほど~~日本ならではのモノですよね(^-^) 世界に発信しても良い暑さ対策ですよね。 お手軽に着れるものがあるから今年の夏は着てみようかな(*^。^*) 食べ物に関しては、冷やし汁?、唐辛子、みょうが、等すんごく参考になりました。 ありがとう!! 同志が居るだけでも心強いです (*^^)v