• ベストアンサー

生放送の本番前の様子とは

ワイドショー(とくダネ!等の番組)の生放送の際、始まる本番1時間前は、スタジオでは何をしているのでしょうか? あと、ワイドショー番組を行うスタジオってスタジオにあるテーブルや椅子などは片付けているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

入念な打ち合わせ中。段取りのチェックとか、スタッフは機材のチェックとか。一般の見学者が居れば、事前に注意をしたりとか。拍手のタイミングはここだとか教えたりします。  それと、セットに関しては番組しだいで、常にある場合もあるし、都度ばらしたり、組み立てたりします。大道具さんや小道具さんが頑張っていますよ。  テレビの番組で特に特定のタレントさんを追跡取材などでは結構、そういった舞台裏が映されますよ。