• 締切済み

パーマに関して

最近初めてパーマをかけました パーマに関しての知識がないので、いくつか質問させていただきます ちなみに男です 1.シャンプー等はどのようなものを使えばいいのか (商品名もあればお願いします) 2.セットするときコツや注意事項 3.ドライヤーと自然乾燥どちらがいいのか 以上です ほかにも何かあれば教えてください 回答、よろしくお願いします

みんなの回答

noname#178959
noname#178959
回答No.1

元美容師です。たまたま通りかかって拝見しました。 人それぞれの意見もあると思いますが参考まで。 1 シャンプーとトリートメントは今よく出てるノンシリコン良いと思います。何故かというと、整髪料などスッキリ落としてくれるから、あと頭皮の皮脂を除去してくれると言う利点もあります。 2 スタイリングは、どんな風にかけたかとか髪質にも寄りますが、自然にするなら、6割乾かしてあとはワックスとか ボリューム抑えとツヤ、リッチ(カール)出すなら、ムースタイプは手軽です。 慣れてきたら、洗い流さないタイプのトリートメントとワックス併用など、試してみるのも良いと思います。 最近のパーマはゆるい系が多いので、何もつけずに放置してるとだんだん形がなくなってきますが、それも個人差がかなりあります。 以上になりますが参考にして頂けましたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パーマをかけると・・・

    今度、初めてパーマをかけてみようかと思っています。 ゆるく巻いた感じにかけたいと思っているのですが、 パーマをかけた後の手入れはどのくらい大変なのでしょうか。 シャンプーの後に自然乾燥をしなければならない と聞いたことがあるのですが・・・ 出来るだけ長持ちさせたいと考えています。 回答の方よろしくお願いします。

  • これはパーマがとれてしまったの?

    一昨日、デジタルパーマをかけました。 かけた当日はシャンプーをしないよう言われ、しっかり守りました。 その翌日の夜にはシャンプーし、その後普通にドライヤーで乾かしました。 そのまた翌朝に、美容師さんに教わったセットのやり方(乾いた髪にデジパーマ専用のワックスをもみ込む)でセットしたものの、パーマをかけた時のような、しっかりしたウェーブにならないのです。 全くの、パーマをかける前のストレートに戻ってしまった訳ではないのですが、ワックスをつけてもウェーブにならず、髪がただ大きく膨らんだだけのような感じにしかなりません。 これは、パーマがとれてしまったと見ていいのでしょうか? とれてしまったのならば、かけ直しに行きたいのですが、パーマとはこんなものなのか(2万円もかかったのに・・・)、かけ直しをしてもらってもよいのか自分では判断が出来ませんでしたので、教えてください。 パーマをかけているとき、美容師さんに「長年パーマをかけていない髪なので、パーマがかかりにくい」とは言われました。 よろしくお願いします。

  • パーマが落ちる??

    昨日初めてパーマをかけて、そのご美容師さんに ワックスつけますか?? と聞かれて、その後出かける予定だったのでお願いしてスタイリングしてもらったんです。 帰宅してお風呂に入って、美容師さんに「ごしごし洗ったりはしないでください」と言われていたので、注意して洗って、自然乾燥もダメと言われたのですぐにドライヤーで乾かしました。 そして今日また出かけるときにナカノのプレミアの6番でスタイリングして、帰宅し…昨日のようにお風呂入り…乾かしたら…!? なんか昨日より落ちてない!? まず前髪がストレートに…。急いで自分で指に巻いてカールっぽくしましたが、全体的にボリュームダウンしちゃった感じです…。 こういうことはあるのですか?? また、どうしたらパーマをかけた昨日のようになりますか?? よろしくお願いします泣

  • パーマの維持の仕方

    パーマを初めてかけて1ヵ月くらい経つのですが、パーマがだんだんとれかかってきて外ハネのボサボサした髪になってしまいます。。 前はワックスをつければ多少よくなったんですが、最近はうまくいきません(>_<) 乾かす時はなるべく自然乾燥させて、寝る時に乾いてなければドライヤーをかけるようにしてます。 こういう時はもう1回パーマをかけるしかないんでしょうか? それ以外にパーマを復活(?)させるスタイリングの仕方があったらぜひ教えてください!!

  • パーマかけました。ケアを教えて下さい♪

    20年ぶりくらいでパーマをかけました。 (もともと直毛なのでとれそうで怖いです・・笑) そこで質問です。 ※シャンプー後(夜)は何かつけたほうがいいですか。  (今は乾燥防止のつばきオイルのみです) ※朝濡らしたあとつけるのはムースとワックスどちらがいいでしょうか。 ※他に注意点やおススメ商品があれば教えて下さい。 『自然なくせ毛風』『長持ち』が理想です♪

  • 初パーマです。

    昨日初めてパーマをかけました。 そこでいろいろ分からないことだらけなので、助けてください><; (1)今まで自分はアジエンスのシャンプーやコンディショナー、トリートメントを使っていたのですが、アジエンスって「さらさらストレートになる」というのが売り(?)ですよね。ということは、パーマをかけた髪でもストレートになってしまうのでしょうか? 今夜は髪を洗っても大丈夫だということなのですが、なんだか上のように考えてしまって、怖いです。。 もしそうなのでしたら、どんなシャンプーやトリートメントがパーマヘアに良いのか教えて下さるとうれしいです! (2)髪を洗った後は自然乾燥させるように、と美容師のお姉さんに言われたのですが、私の髪は量がかなり多いのでちゃんとタオルで水分を拭き取っていても、全体(内側の髪も外側の髪も)が乾燥するまでにほぼ半日以上かかります。友達に相談したら、髪は朝に洗えば、と言われたのですが、ほとんど髪が乾いていないまま電車に乗るのはちょっと・・。 一体どうしたらいいのでしょうか?? こんな感じです。 美容院で聞いてくれば良かったのですが、聞きそびれてしまいました。。 どなたか教えてください!

  • パーマをかけると大変?

    先日、パーマをかけたいと思い、美容院に行きました。 しかし、お店の人の話を聞くと、パーマをかけると、毎日シャンプー後にドライヤーをかけながら形を整え、翌朝のスタイリングにも、ワックスやらを使っての大変なスタイリングがいるとか。 今まで縮毛強制をかけていたのですが(もう1年以上前なので取れています。)、縮毛強制のウェーブバージョンを想像していたので、がっかりでした。 しかし、いつもパーマをかけている友達に話したところ、パーマの種類と美容院にもよるとのこと。 彼女は、毎朝ちょこっとワックスをもみこむだけで、全然労力はいらないそうです。 これは、髪質の問題なのでしょうか? それとも彼女の言うように、パーマの種類なのでしょうか? ちなみに私は、髪の量は普通~多目、太さも普通~太目な髪質です。 キツクない、ゆるやかなパーマをかけようと思っています。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 頭皮がかゆい、かさぶた?パーマあてたいけど・・・

    1年ぐらい前から頭皮がかゆくなったり、 頭皮がすごく乾燥してはがれてきたりします。 やっぱり皮膚科に行った方がいいのでしょうか? 皮膚科にいく以外で治る方法はありますか? シャンプーはしっかり洗い流しています。 シャンプーは1日1回毎日してます。 シャンプーはなくなるごとに違う種類のものに変わるのですが 変えないほうがいいですか? ドライヤーするときとしないときがありますが、 髪が乾いてから寝ます。 扇風機で乾かしてもいいのですか? ワックスはほぼ毎日します。 でもしっかり洗い流してるつもりです。 あと私はパーマ当てたいんですが今のままでは あてないほうがいいですよね? 毛はすごく細く少ないのでパーマでボリューム出したいです。 でも頭皮が気になって困ってます。 回答お願いします。 質問が多くすいません。

  • パーマ後のケア

    昨日パーマをかけてきました。 髪の毛ぬらして乾かして良い感じになったところでワックスつけて自然乾燥にすればセットできるよっていわれました。 たしかにそのままでセットできました。でも乾いた後が髪の毛ちりちりでやばいです>< ワックスつける前に洗い流さないトリートメントとかつけたほうがいいんでしょうか?? まじ困ってます!!誰かお願いします><

  • ドライヤーで髪が広がってしまう

    パーマをかけています。 夏場は自然乾燥で、髪も広がったりしなかったのですが、 さすがに夜乾かなくなってきたので、イオンドライヤーで 乾かしているのですが、 ドライヤーを使うと、髪がボワっと広がってしまいます。 なんか、逆毛をたてた髪のように。 美容室でブローしてもらうと、 しっとりサラっとした仕上がりになるのに、 自分でやるとダメなんです。 ちなみにドライヤーの前にタオルドライして、洗い流さないオイルを つけてから乾かしています。 広がらずに綺麗に乾かすコツがあったら教えて下さい。