• ベストアンサー

高校教師の春休み

高校の先生は、春休みは忙しいですか? 今は、大学入試も高校入試も終わって時間があるときですか?それとも、新入生を迎える準備などで忙しい時なのでしょうか? ちょっと気になったもので・・・。 高校の先生をしている方、もしくは事情に詳しい方、教えてくださーい!!お願いします。

  • wuay
  • お礼率60% (74/122)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsu1002
  • ベストアンサー率56% (21/37)
回答No.2

府立高校教員です。 春休みは基本的に忙しいです。 実はこれを職場のPCから書き込んでいます。(実は宿直←秘密です)。 我々府立高校の場合、次のような日程です。 3月15日が終業式で、午後からすぐに入試の準備に取りかかります。 16日が入試当日です。 この後の日程は学校によって異なりますが、本校では 17~19に採点や点検を済まし、 21休日出勤で選抜原案を作成、 22日に判定会議&校長決裁となっています。 23日に府立高校一斉に合格発表、午後に説明会 24~26日にクラス編成 29日に登校日&教科書販売 30日から来年度の時間割編成に取りかかる 4月5日に時間割完成 … といったかんじです。ですから、春夏冬の休みの中で、最も忙しいのが春休みだと私は思っています。 明日の採点に備えて寝ることにします。お休みなさいzzz

wuay
質問者

お礼

お疲れ様です。 春休みは忙しいのですね。参考になりました。 生徒たちのために頑張ってくださいね!!

その他の回答 (2)

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.3

県立高校教員の妻です。こちらは明日が終業式です。今日が合格発表です。成績処理や判定会議が続き、今はへろへろといった状態です。 夏休みは、家にいることもありますが、冬も春も学期中と変わりなしです。私も会社員なので、休みの時くらい子どもと出かけて欲しいと思うのですが、実際には私が休暇を取って連れて行く方のがほとんどです。 この後はクラスわけを初め、新学期の準備もありますが、何よりも先生方の異動がありますので、そのあたりで新年度の人事構成とかでずいぶんもめるみたいです。 一般の方には、NO.1の回答のように思われているみたいですけど。

wuay
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 春休みは忙しいのですね。参考になりました。 教員の仕事は、学期中だけ、と思われがちなのは、つらいところですね。

回答No.1

授業がない時期は比較的暇でしょう。

関連するQ&A

  • 春から高校生。春休みの過ごし方について

    こんにちは。4月から高校生になる者です。 先日の一般入試で第一志望の進学校に合格することができました。 入学式の翌日くらいに春休みに学校から出された課題を元に(しているかはわかりませんが)、課題テストというものがあります。 そこで、質問なのですが、 (1) 春休みはこのくらいのレベルの生徒は1日どのくらい勉強しているのでしょうか? 入試が終わって、ずっと気が抜けてままなのでしょうか? (2) 入試が終わって、発表されましたが、まだ、一日中ぼ~っとしていた(勉強していない)という日は1日もないです。これって普通ですか? (3) 課題テストまで2週間前後になりましたが、1・2日くらい気を抜いてぼ~っとしていたり、テレビ見たりしてゆっくり過ごすのは、いまさら遅いですか。 質問をたくさんしてしまって申し訳ありません。 高校の授業にしっかりとついていけるか不安でたまりません。なので、この課題テストで何とか自分の思っている順位をとって、よいスタートを切りたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 春休み中、高校の先生は…

    高校によって違うのかもしれませんが、分かる方がいましたら教えて下さい。 私の学校ではあと約2週間春休みがあるのですが、高校の先生方は、部活が無い日も学校に登校しているのでしょうか? 職員室に先生が1人はいる、ということはありますか? 教えて下さい。

  • 高校生 春休みの連絡

    高校生 春休みの連絡 いつもお世話になっております。高校生女子です。一つ上の先輩のことが気になっています。 春休みを迎え、その先輩と学校で会う機会は無くなりました。ですが、春休みの間まったく連絡をしないと、忘れられてしまう気がします。 出来れば連絡をとりあい、接点を作りたいと思っているのですが、良い方法が思いつきません。 ・春休みの間、どのようにして先輩と連絡をとればいいでしょうか? ・メールは、数回送りましたが初回以外返信はありません。返信も無いのに何度も送ったらしつこいと思われますよね? ・いっそ、春休みの間、まったく何もしないほうがいいのでしょうか?その場合、(先輩には気が無いので)忘れられてしまわないか心配です。 先輩にはまったく気が無い、異性として見られていないのはうすうす気づいています。ですが、私としては、先輩ともっと仲良くなりたいと思っています。 それとも・・・諦め時でしょうか? 私は、春休みの間、どのように動けばいいでしょうか?どうか、ご回答をお願いいたします。

  • 高校3年の春休み(進学決定後の春休み)

    無事、大学受験を終えた 高校3年のものです。 大学受験が終わると、 3月の卒業式までフリーな時間がたくさんできて、 嬉しい反面、時間を無駄に過ごしてしまっているような気がしてなりません(・_・;) 合格が決まった後からは、 遊んだり、軽く運動したりと、羽を伸ばしつつ、高校1年生からの勉強内容を少しずつ復習していますが、 それでも、正直すこし時間が余るくらいです。 そこで、何か1日30分~1・2時間程度の学習で、 大学進学・進学後の就職活動等で、役に立てる資格か何かを取りたいと思っています。 資格マニアにならないように気をつけていきたいと心がけているのですが、 この莫大な自由な時間に、何かちょっとずつでもやっておきたいです。 法学部に進学することになりました。 大学後の進路の方向性は、大学1年次に大学側のオリエンテーション等で サポートして下さる様なので、今はまだはっきりと決めておらず、 大学の説明等を聞いて、じっくりと決めたいと思っております。 進路の方向に関わらず、 何か、この先の人生で少しでも有益になるようなおすすめの資格がございましたら、 ぜひアドバイスお願いいたします。 また、よろしければ皆様が大学進学が決まった高校3年生の時の春休みの過ごし方で、 やっておいてよかったというものがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ないです。 お時間がありましたら、回答お願いいたします。

  • 高校教師を未だに恨む兄について

    珍しい話かもしれませんが、私の兄は、現在四十五になるのですが、未だに付属高校時代の国語の教員を恨んでいます。 何かヒートアップすると、その先生をぶっ殺す、と一人ごちて、恨んでいます。 担任のその国語の先生は、付属高校から大学に内部入試を決める時、実力テストで三十位以内とか好成績だったのに関わらず、普段の定期テストの点数が悪いために、このままでは外部を受けても受からないと、反対したのでした。 兄は、他大学に進学したかったので、立ちはだかって押さえつけた先生のことを恨んでいました。 内部入試の結果、かなりの好成績で進学したのですが、後で担任に「この分なら外を受けても受かったかもしれない」と言われました。 付属から大学に進学した兄は、その後就職がうまく行かなかったのは、あの時の先生のせい、その後転職して、清掃の会社で辛い仕事をしているのは、あの時先生が反対したからだと、ずっと恨んでいます。 私は大学受験は失敗して短大進学でしたが、都立高の教員を恨む気など、全くなく、安い学費で高卒資格をくれていい学校だったと、反対に思っています。 兄のように、高校教師に恨みを抱く男性と言うのは、結構いるのでしょうか。 先生と言うのは、恨まれる仕事なのでしょうか。

  • 一般的に高校生の春休みって

    今の高校生、つまり2020年のいつから春休みなのか知りたいのですがわかる方お願いします

  • 高校生になる前の春休みの過ごし方教えてください

    今年の春から高校生になります 今春休みなんですが 春休みを利用して中学の歴史の復習をしようと思っています この時期に復習と高校の内容の予習どちらがやるのがよいのですか?    科目によって復習をしたほうがいい 予習のほうがいい などあれば教えてください!  これをやっておけば高校の授業で困らないなどもしあればぜひ教えてください!

  • 高校入学までの春休みに東大に向けて

    公立入試が先日終わり、自己採点をしました。 県のトップ校におそらく合格していると思います。 県外の私立高校も受けて合格しましたが、 中堅から難関あたりのレベルの学校でした。 合格発表は来週にありますが、高校入学前に 周りの人にリードをつけたいと思っています。 東京大学に憧れがあり、中3の受験勉強中にも 進学できたらいいなと思っていました。 そこで、春休みに高校の予習をしておきたいと 思っています。今のところ塾に通う予定はないです。 高校の予習ができる優良な 各教科の参考書、問題集を教えてください。 回答お願いいたします。

  • センター試験の点数は高校教師にも伝えられる?

    大学入試センター試験は基本的に自己採点の結果を基にして点数を出しますが、この点数は大学入試センターからも実は、各高校の方へ伝えられているものなのでしょうか? つまり、自己採点の結果を高校の先生に実際と違うものを伝えたとした場合、気付いてくれますか?

  • 春休みなのに会おうとしてくれません。。

    私は4月から高校生になるものです。 私には付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。お互い春休みなんですが、全然会っていません。メールも前は相手からよく来ていたのですが、最近は全然で…とても淋しくなるし、相手に飽きられたんじゃないかと不安で夜は毎日泣いてしまいます(/-;涙) 前はなんでも相手に言えていたのですが、最近では想われてるといる自信が無くなって自然と気を遣ってしまいます。この前、頑張ってメールして「私無しでも大丈夫でしょ??」と聞いたら「今の俺にはjunl無しの生活なんて考えられないから」って、「junlのこと忘れろって言われても無理だから」って…十分会わなくても楽しくやってんじゃんか。。って思いますし… 昨日私から誘って会ったんです(1時間だけですが。)上手くは言えなかったけど思いを伝えたら「泣くなよー」って頭なでて抱きしめてくれて。嬉しかったけど結局何も変われなかったな。って…。1日経ったけどメールをくれる事も無く。。 彼を信じたいんですけどどうしても難しくて…春休みなら時間あるはずなのになんで会ってくれないの?私と会いたくない?って思ってしまいます。 重たい自分自身に嫌になってしまいます。大好きになりすぎて… 考え方を変えよう!と、会えないこの時にも自分を磨こう!!と頑張っていますが… 不安が消えなくて…。 時間があったって好きな人と全く会わなくても平気。不安とか淋しいとかはない。って男の人はいるんでしょうか? 回答をしてくれる方がいると嬉しいです。。よろしくお願いしますm(_ _)m