• 締切済み

少年漫画で絶対必要な要素

タイトルどうりです。 この要素は少年漫画で必要だっっっ!!!っていう 要素的なものを教えてください。 私がいうには ・主人公は絶対男 とか・・・・ 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.7

『少年漫画』で、あれば・・・。 ★『ヒロイン』は、必要。 ↑ 自分の記憶では、「ヒロイン」の登場しない「少年漫画」なんて、ほんの数える位しか思い浮かびませんけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.6

嚙ませキャラだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.5

強敵と書いてライバル! そんな存在。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.4

今は漫画はあまり読まないですが、一時期読んでいたことがあったため、回答をさせていただきます。 私の場合はurasimakame様の様に男が主人公であることにはこだわりません。  ・クールである事(出来れば知的でもある事)    特に男ならば必要な要素であると思います。    ドラえもんの様にドジなキャラであればギャグマンガになってしまいます。    クールに加え少し面白いところもあっても良いと思います。いわゆるツンデレです。    ・真面目で正義感が強い事    弱い者いじめをするような主人公は論外です。    正義感が強いという意味での真面目さは必要不可欠です。  ・根暗でない事    暗いと話の内容もつまらないものになってしまうでしょう。  ・家族構成    兄が主人公であれば弟(妹でも構いません)は脇役、弟が主人公であれば兄(若しくは父)は悪役が理想です。    主人公が女の場合は、必ず末っ子で可愛くてスタイルが良く、他の兄弟はすべて男であることが条件です。  ・主人公が男であれば美女のヒロイン、女であれば美男のヒーローがいる    恋愛シーンも物語上あった方が良いと思うのでこういったキャラの設定は必要になってくると思います。

urasimakame
質問者

お礼

すっ 凄いです!!!! 細かく教えてくれてわかりやすいです 有難うございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.3

「主人公は絶対男」 とまでは私は思いませんが。 主要登場人物に男の子が必要とは思います。 (男の子といっても、10台後半まで。) 例:松本零士「QUEENエメラルダス」(週刊少年マガジン)   ※主人公のエメラルダスは女性。海野広という主要登場人物は少年。 受けがいいのは、 「冒険」「友情」「成長」「バトル」・・・ といった要素のいくつかが含まれるものとは思いますが、どれも必須とは思いません。

urasimakame
質問者

お礼

女性もいたんですね!!!! 友情はやっぱり必要なのか・・・・・ 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

主人公は何らかの形で強くなる

urasimakame
質問者

お礼

どんどん強く・・・ 有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こににちわ。 やっぱり少年、少女が見るものですか ら、『友情』『愛』『感動』がある少年漫画 でなければなりません。 少年期に、やはりこれらの感情の本質を漫画を通して 学べば、心の教育になります。 また、最近では、喜怒哀楽を出さない子供が多いいと 言われていますが、これらが含まれた少年漫画でした ら、間違いなく喜怒哀楽を出せます。 後は、少年漫画には、悪の親玉、大きな壁(目標)、試練(壁) が絶対に必要ですね。 負かす、達成する、乗り越えるといったことで、少年漫画が 成立する言っても過言ではないかと思います。

urasimakame
質問者

お礼

有難うございます^^ 本当ですね・・・・ 私が読んだ少年漫画のほとんどが510322さんの言うとうりの要素が入ってます!!! 実は私、漫画を描こうとおもってたんです。この要素も参考にして描こうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少年漫画と少女漫画の違い

    僕は男ですが少女漫画も普通に読みます。稀に少年漫画の中に女性が主人公の物があったり、少女漫画の中に男性が主人公の物があったりしますよね?そこで思ったのですが少年漫画と少女漫画って一体何が違うのでしょうか。単純に掲載誌の違いなのでしょうか?少年漫画には少年漫画の少女漫画には少女漫画の絶対条件というのはあるのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

  • 恋愛要素が強い少年漫画は

    恋愛要素が強い少年漫画は小中学生の男子は避けるのですか?またどう感じるものなのですか?

  • 今、こんな少年マンガを読みたい!

    少年マンガに必要な要素はなんだろう?と考えていて、今の読者は何を求めているのだろう?と思って質問させてもらいます。 僕は司法や貧困等、ちょっと重たいテーマを正面から見つめる少年マンガとかを読みたいなぁとか思っています。 みなさんは今どんなマンガを読みたいですか?

  • 探している漫画があります(少年系漫画?)

    探している漫画があります。 半年位前に漫画喫茶で見て、タイトル等も忘れてしまいました。 確か少年系の漫画であったと記憶しています。以下覚えている内容です。 ・ヒロインは魔女で、誰かに恋をすると呪いがとける ・主人公は2本の銃を使っていた ・魔法がある世界で、銃に魔法をこめて放つ(?) ・物語が進み、主人公は敵側につく こんな感じだったと思います。(↑の3つ目は少し違うかも) もしかしたら最近の漫画かもしれません。 もしこの漫画のタイトルがわかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 恋愛要素が強い少年漫画は小中学生の男子は避けるのですか?

    恋愛要素が強い少年漫画は、小中学生は避けるのですか?またどう感じるものなのですか?

  • おすすめの少年漫画は何ですか?

    おすすめの少年漫画は何ですか? 夢中になれるような漫画を探しています。おすすめの漫画を教えて下さい。特に「タッチ」のように恋愛要素が多く含まれている漫画が好みです。もちろん恋愛要素入ってなくてもいいんで傑作の漫画を教えて下さい。

  • こんな最終回の少年漫画は?

    主人公が死ぬか何かして、空に(生前の?)主人公の姿が大きく映し出され、それを生き残った仲間が涙交じりに見つめる…という感じで終わる少年漫画はありますか? 20年ほど前に何かの少年漫画雑誌で最終回だけを見かけた覚えがあるのですが、タイトルも作者もストーリーも全く知りません。 この漫画、と特定するのではなく、これもこんな感じの最終回だった、という漫画を教えてもらえれば嬉しいです。

  • 好感が持てる少年漫画の主人公

    少年漫画には好感の持てる主人公というものが大切だと思いますが、私が見てきた少年漫画にはなかなかそういう主人公が居ません。 どんな少年漫画の主人公が好感が持てますか。 具体的な漫画名を教えて下さい。

  • 少女漫画と少年漫画の違いは?

    よく「教えて!goo」でも、“○○で○○○な少女漫画あったら教えてください”などという質問があります。 「自分の読んでいる漫画が○○で○○○だなぁ、回答しようかな」と考えるのですが、「少女漫画(あるいは少年漫画)」という言葉によって、回答を断念してしまいます。 なぜなら、自分の読んでいる漫画が少女漫画なのか少年漫画なのか分からないからです。 ウィキペディアなどを拝見しましたが、何が少女漫画で何が少年漫画なのか分かりません。 自分が悩んでいるのは、ガンガンWING、コミックブレイドMASAMUNEで連載されている漫画です。 これらの雑誌の中には、少年漫画の要素を持ちつつも女の子が主役で絵が可愛くて恋愛要素もそれなりにある漫画がいくつかあります。 正直、昔「りぼん」で連載されていたある漫画よりも少女漫画っぽいなと思うものもあります。 でも、上記の雑誌は少年漫画雑誌「ガンガン」で連載されていた漫画家さんがいらっしゃったり、少年漫画と思える漫画が掲載されているので、少年漫画雑誌であるというイメージが自分の中にはあります。 そこで、自分の読んでいる少女漫画か少年漫画か分からない漫画は少女漫画なのか少年漫画なのかはっきりさせたくて、質問をいたしました。 はたして、少年漫画と少女漫画の違いは何なのでしょうか? それとも、どちらでもない「少年少女漫画」が新しく出現しつつあるということなのでしょうか?

  • 少女マンガの三代要素って何?

     よく少年マンガ(の正統派とされる少年ジャンプ)の三代要素は『友情・努力・勝利』と言われますが、少女マンガの三代要素というのは存在するのでしょうか?あったら是非知りたいので回答をお願いします!