• ベストアンサー

めちゃめちゃ困ってます(涙)

自分のパソコン、シャットダウンが30分経っても電源が落ちません・・・。シャットダウン・再起動・ログオフの3択はすぐ出てくるけどシャットダウンを選択しても全然終わる気配がありません。解決策お願いします! ちなみに「WindowsXP」です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.7

電源ボタンをしばらくの間(10秒程度)押すか それでもだめならリセットSWを押せばいいです。 このようなことは比較的頻繁にあることなので 涙することではありません。

その他の回答 (6)

• panacft7
回答No.6

若し時間的な余裕あれば・・ 他の人が言っておられる強制電源終了し再度電源ON システムファイルチェッカーを実行したらどうですか(XP_Proの簡単な方法) 「sfc /scannow」カッコ内をコピーしてファイル名を指定して実行 Googleでの検索結果(URLは短縮してます) http://goo.gl/M65tr XP Home Editionの場合はエラー出て出来ない場合 SP3のCD要求されるかも 検索結果内のYahoo!知恵袋参考 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1460952244

回答No.5

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 ちょっと遅いかもしれませんが >初心者なもんでインストールとドライバーの入れ方も教えてください HDDのアクセスランプが点灯、点滅中を避けてPCは強制終了してください。 不良セクタができる要因になります。 強制終了はrav4rav4さんの言われる通り「電源ボタン」を押したまま、レバーであれば引いたままでPCの電源が落ちるまで待ちます。 とりあえず、もう一度電源を入れて、万一、そのままで正常にWindowsXpが起動すれば念のためエラーチェックをかけますが、その前にデータバックアップを十分に行ってください。とりわけ個人データ、写真、文書などでUSBメモリなど外部メディアにコピーしてバックアップしてください。プログラムはCD-ROMやサイトから再インストール出来てもデータはローコストでは復元できません。 また、場合によっては次にPC電源ON、再起動した時、右上にWindowsXpと表示され英語のメッセージでカウントダウンしますが、それはOSのあるローカルディスク(C:)のエラーチェックですのでそのまま放置します。結構時間がかかります。 この時、絶対に中断してはいけません。中断した場合は最悪OSインストールすることになります。 【他の要因で今回のようになっているかもしれませんが先ずはHDDを健全にしてそのうえで要因を排除するのがセオリーです。強制終了はファイルシステムをソフト的に痛めるため最低限、ファイルシステムの修復をします。ただし、不良セクタ回復を行うとHDDのローカルディスク(C:)の容量次第でとても時間とリスクが大きくなります。よって、比較的短時間でかつより安全なファイルシステム修復のみチェックを入れ再起動実行し、Windows再起動後イベントビュアで不良セクタの有無を確認してください。不良セクタはNTFSファーマットでは管理上「0」kBです。】 エラーチェックを自分で実行する場合はリンクを参照してください。 リンク先見れますか? まずは、[ファイル システム エラーを自動的に修復する]だけにチェックを入れます。 PC電源再起動でエラーチェックが前述のような感じで青系バックの三層の画面の白字英語でエラーチェックが実行されます。 ファイルシステムの修復のみ実行してイベントビュアで不良セクタ「0」であることを確認してください。 不良セクタは個数ではなくByte表示で分かりづらいですが多いようならば危険な可能性があるのでエラーチェックの「不良セクタの回復」実行しないで相談してください。 確認はリンク1のようにイベントビュアで 【エラーチェックが正常にできたかどうかを確認する】 で行います。 電源オンで、PCが自動でエラーチェックを実行せずWindowsがキチンと起動したら ローカルディスク(C:)で右クリックしプロパティ→「ツール」タブでエラーチェックをかけたほうが無難です。 エラーチェックのかけ方及びイベントビュアの確認方法 リンク1:ハードディスクのエラーチェックを行う(Windows XPの場合) ↓↓ http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=044684 エラーチェックのかけ方 MSサポート リンク2:ハード ディスクのエラーを修復してみよう ↓↓ http://support.microsoft.com/kb/882791/ja イベントビューアによる確認は 「スタート」-「コントロールパネル」-「パフォーマンスとメンテナンス」-「管理ツール」-「イベントビューア」で「アプリケーション」を選択し「Winlogon」をクイックで開きます。。 エラーチェックが実行された時間帯の日時のWinlogonをクリックして中の「0kB in bad sector」を確認してください。 【インストールやリカバリは】 まず、PCのメーカや型式、製造年などPCのどこかに定格名盤が貼ったあるので取説などを見て自力でできそうになければそれらを以下の確認結果を含め開示してください。 とりあえず、取説や購入時の同梱品でインストールCD(多分WondowsXp、Sp2(Service Pack)などの表示があります。)があるのか?リカバリエリアがHDD内に存在するのか? 取説などで確認してください。 OSインストール方法はメーカにもよります。 初心者であれば「推奨」(選択肢があれば)とされるやり方でOSのインストールなどを行ってください。 HDD内のリカバリエリアによるリカバリ含めて、取説にあればそれに従ってください。 PS,できればクイックフォーマットは避けて、フォーマット(標準のフォーマット)を行ってください。 WindowsXpのクイックフォーマットは不良セクタ修復機能がありません。(他上位OSにはクイックにも回復機能がありそうです)

• FEX2053
回答No.4

「今回だけ切れない」なら、強制終了して様子を見る。 終了処理中に、OSが出した終了信号に対応する返答を アプリや部品が、何かの拍子に出さないことがあって、 そうなると、いつまでたっても処理が終わりませんが、 これは「特殊な例」なので、次には発生しない可能性が 高いです。 「いつも切れない」なら、ドライバか部品の不良。多分 ネットワークがらみのどこか。 この場合は、マニュアルに従って「初期状態に戻す」のが 正解で、それ以外に「簡単に直す」手段はありません。 下手に手を入れると、泥沼化しますし。 まずはその辺の切り分けを、どぞ。

回答No.3

複数指示が出され 処理仕切れないときに起る場合も あります 強制終了 電源ボタン長押しをして終了させる方法がありますが データが消える可能性があるので…

• rav4rav4
回答No.2

電源ボタンを長押しして強制電源断して下さい。それからは後は「ハードディスクの初期化、OSの再インストール」を実施して下さい。OSが立ち上がればアプリケーションの再インストール、プリンター、インターネット等の再設定ですね。

• alien5
回答No.1

それはOSのXPがきちんとインストールされていないのが原因です。 面倒かもしれませんが、もう一度インストールしてドライバーなども入れなおしましょう。

reonoyaiba
質問者

補足

すいません、初心者なもんでインストールとドライバーの入れ方も教えてください(涙)