解決済み

買い取りについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8079907
  • 閲覧数480
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (135/137)

お聞きしたいのですが、フィギュアや雑誌やコミック等を売りたいと思うのですが、駿河屋とブックオフではどちらが高く買い取ってもらえるのでしょう?
少しでも高く買い取って欲しいのです。

フィギュアは、東洋堂 K&M AKIRA 1nd 、2nd シリーズや、聖闘士星矢のガチャポンシリーズや、ガンダムシリーズのプチフィギュア?(フィギュアにあまりくわしくないので商品名分かりません。)などです。

ヤフオクも考えてみたのですが、初めてなので、トラブル等が心配です…。

どなたか、買い取りに詳しい方がいましたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (5/8)

私なら雑誌もフィギュヤもまずヤフオクで大体の落札金額を把握します。金額が高額なら面倒でもヤフオクをお勧めします。
私の感覚ですが、買い取り業者は人気のある商品は販売価格の半額ぐらいで買い取りしてるようですが、ほとんどは1割以下での買い取りになっていると思います。それで納得出来れば売れば良いと思います。

以下は私の勝手な感覚です。

買い取り業者の買い取り額 
          販売価格×2~5%(店内に買い取り価格が張り出して有るものは客寄せの意味
          もあって結構高いと思います最高50%ぐらい)

ヤフオク価格  販売価格(買い取り業者の価格)の50~80%ぐらい(発売から時間が経つほど
          安くなるものが多いです。)
          買う人はプラス送料も掛かりますので買い取り業者の販売価格より2割は安くな
          いと買わないと思います。

駿河屋とブックオフの違いはすいません良く分かりません。ただその店の在庫状況によって変わると思いますので、どちらがいいとは言い切れないと思いますが、結構相手の買い取り価格はお互い調査してると思います。

ヤフオクの注意点 落札者からのクレームが来ないように控えめな商品説明をする。完美品など
            の表示はやめた方がいい
            出来るだけ早い対応をする。(1日~2日ぐらいでの対応)

以前ブックオフに雑誌を売りに行きましたが悲しい金額でした。(捨てるよりは良い??)
            
お礼コメント
lamentcat

お礼率 98% (135/137)

詳しく教えて頂きありがとうございました。
ヤフオクですか…あまりヤフオクのシステムはわからないので、もっと詳しく調べて検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-05-24 07:57:30
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (171/398)

>駿河屋とブックオフではどちらが高く買い取ってもらえるのでしょう?
駿河屋の方が高く買い取って貰えるとは思います。
但し、どちらで売ったとしても美品でないと余り高くは買い取って貰えませんので注意。
基本、箱説があれば高く買い取って貰えやすいですね。なお、駿河屋では通信買取手数料が取られますので念の為。
後、ブックオフの場合は一つの店で買い取って貰えなくても別なお店で買い取って貰える場合があるので
お店を梯子する覚悟と根性と時間は必要となるでしょう。
駿河屋の場合は査定の時間が取られますので大体1週間位は最初から余裕を持っておいた方がいいかと。

>フィギュアにあまりくわしくないので商品名分かりません。
駿河屋の場合はこちらから品物を送る前にある程度の査定金額が分る仕組みがあります。
実際には売らなくても、ある程度ジャンルが分れば絞り込む事で何がどの程度で売れるか事前に分ります。
参考URL:http://www.suruga-ya.jp/man/kaitori/kaitoritop.html
不安ならば、ヤクオフ!で売りたい物を名前等で絞り込みながた検索していって
大体どれ位で入札がなされているかも調べてからでも良いかも知れませんね。
お礼コメント
lamentcat

お礼率 98% (135/137)

詳しく教えて頂きありがとうございました。
そうですね。手数料があったのを忘れてました…。
他のネット買い取りショップなども調べたのですが、家にきて査定して、そのまま現金でもらえるショップもあるみたいでした。

やはり皆さんヤフオク利用の方が多いようですね。詳しく調べてみて、ヤフオクも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-05-24 08:03:37