• ベストアンサー

マイカ-での四国城巡りの日程を教えてください

マイカ-で川崎市から四国の城巡りを計画しています。 丸亀城→松山城→宇和島城→高知城の順に巡りたいと考えています。 四泊程度で巡ることが可能でしょうか。 余裕があれば、最初に姫路城にも行きたいと思います。 熟年夫婦の旅行なので、無理のない計画を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojijidazo
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.2

当方、70代です。この4月まで高知県の四万十に10年ほど住んでいました。 この間、四万十と東京都町田市間約900kmを何度も車で往復いたしました。 平均的には途中で昼食・休憩を数回入れて11時間前後(スムースに走れると10時間位)で走行出来ました。 出来れば出発日を日曜日の早朝(高速に入る時間を6時位に・日曜日は大型車が少ない)にしたほうが良いと 思います。御殿場から新東名に豊田からは新名神を利用したほうが良いです。出来れば四国に入るのは瀬戸大橋 が良いと思います。 第1日目 自宅 → 瀬戸大橋 → 丸亀城(丸亀市内で讃岐うどんを) → 道後温泉泊 第2日目 道後温泉 → 松山自動車道松山IC → 宇和島南IC → 宇和島城 → 四万十川 → 高知泊 第3日目 高知城 → 高知道高知IC → 高松道坂出JCT → 瀬戸大橋 → 山陽道姫路西又は東IC      → 姫路城 姫路市内泊 第4日目 帰宅 四国には観光地が沢山ありますので、これに付加すれば楽しい旅行になりますよ。 日程的にも余裕がありますので。

okamebaasan
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 車での長距離旅行は初めてなので多少不安がありましたが、経験に基づいた詳しい日程を教えていただいて安心しました。 楽しい旅行になりそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

4泊あればめぐることは可能だと思いますが、神戸とか姫路あたりに行きと帰りで1泊ずつ必要でしょう。 そしてそこ(神戸や姫路)と川崎間の5、6百キロを1日で走行する自信があるかどうかですね。 普段から5百キロくらい走行している人ならさほど苦にはならないかもしれませんが、あまり走ったことのない人だとちょっと大変な距離ですね。 そのあたり大丈夫というなら問題なくできると思いますよ。 四国の中のめぐり方はほかにもいろいろあると思いますが、一例として考えてみました。 1日目姫路へ。(この日は行くだけ) 2日目姫路城と丸亀城巡り。(瀬戸大橋渡ります) 宿泊は高知で。 3日目高知城見学のあと宇和島まで行って宿泊。(R381経由) 4日目は宇和島城、松山城見学の後神戸あたりで宿泊。(鳴門海峡大橋経由) 5日目帰途へ。

okamebaasan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 運転は主人が一人で担当するので、慎重に日程を考えたいと思っていました。 四国ではどのタイミングで宿泊するのが良いか、経由の記載も大変参考になりました。 安全運転で出かけたいと思います(^^)

関連するQ&A

  • 四国 お城めぐりルート

    今秋(10月頃を予定)くらいに4泊程度で四国への旅行を考えています。 出発地:神奈川県横浜市 四国では現存天守のあるお城を優先に見に行きたいと考えています。 (丸亀城、松山城、宇和島城、高知城) そこで四国へ入るルートと上記のお城を含めて観光できるルートなどを知りたいです。 飛行機、新幹線、深夜バス、車、フェリーなどの四国地方への移動手段も決めていませんので そのあたりもアドバイス頂けると嬉しいです。 ルートによっては姫路城や備中松山城なども見られないか・・とも考えています。 やはり飛行機や新幹線などは高額になるでしょうか? 1人あたりの予算は10万円以内にとどめたいと思っているのですが・・・。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。 まだ何もかも未定の状態ですので、他におすすめの場所などあればお教えいただきたいです。 よろしくお願いします

  • GW 四国一周旅行

    5月4日から8日にかけて名古屋から四国一周を以下のコースを車で行きたいと考えていますが 四国の道は初めてで時間的に無理な所があれば教えてください。 5月4日 名古屋ー丸亀市(泊) 5月5日 丸亀市ー祖谷、大歩危一体ー徳島(泊) 5月6日 徳島ー室戸岬ー高知(泊) 5月7日 高知ー四万十ー足摺岬ー宇和島ー松山(泊) 5月7日 松山散策ー名古屋 讃岐うどんと鰹のたたきは是非食べたくご推薦のお店を教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 母娘の四国3泊4日ドライブ旅行で。。。

    8月25日からの3泊4日 で四国ドライブ旅行を計画しています。 1日目:高松空港 午前中着→金刀比羅宮→鳴門(渦潮見学 遊歩道で)→徳島泊 2日目;徳島→祖谷のかずら橋、大歩危小歩危→高知城 高知泊 3日目;高知→・・桂浜、四万十、宇和島経由で・・松山泊 4日目:松山城、今治城等見学→松山空港 ん・・かなり強行というか、本来ならもっと じっくり観光したほうが良いことは分かっておりますが、 次にいつ 四国に行けるかどうか?。。と思うと つい欲張ってしまうのですよね。。 (3日目、、ずっとドライブかしら。。(笑)嫌いじゃないけど。。) で 娘の希望(勝手な(笑))で 金刀比羅宮、渦潮、大歩危小歩危、かずら橋、高知城、松山城。 を ルート検索しながら 無理やり コースにはめ込んでみました。。 なんだか バランスが悪い。。 呆れられるかとも 思いますが、皆様のご意見を聞ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 松山→竜串→高知市内 の日程はハード?

    大阪から四国へ車で2泊3日で旅行する計画を立てています。 下記のプランだと2日目の日程は時間的にハードでしょうか? 松山自動車道を降りてからの下道が長いようなので、所要時間や走り易さも教えて頂けると助かります。 余裕があれば四万十川を眺めながらドライブしたいのですがこのルートで見える所はありますか? 1日目 大阪発→松山 (道後温泉泊) 2日目 松山→竜串(見残し海岸)→高知 (高知市内泊) 3日目 高知→大阪 どうぞ宜しくお願いします。

  • 四国2泊3日の旅

    7/末に、2泊3日で四国旅行を計画しています。 1日目 金毘羅&うどん->道後(松山泊) 2日目 松山->四万十散策(四万十泊) 3日目 四万十->高知 こんな強行?スケジュールで周れるものでしょうか? 移動は、電車orレンタカーも検討しています。 初めての四国ですので、お勧めスポット等も併せて教えて頂けると嬉しいです! アドバイスよろしくおねがいします☆

  • 青春18切符で、四国一周したい。

    大卒記念に、四国一周旅行を考えている大4生の女のコです。 1日目 ◇鳴門の見学(遊覧船、大鳴門橋、公園見学) ◇徳島市内見学(徳島城、阿波踊り会館、眉山ロープウェイ登山)  徳島泊 2日目 かずら橋見学、琴平(金比羅見学=宮詣り) 高知泊 3日目 高知市内見学、仁淀川・四万十川見学、足摺岬見学 宇和島泊 4日目 松山市内(城、道後温泉、坊ちゃん列車) 高松(または丸亀)泊 5日目 丸亀城、高松城、栗林公園 夜行バスにて東京 このプランで無理があるのは、3日目と思いますが、 足摺岬、または中村辺りで泊まる方が無難でしょうか。 他にも無理なところはありますか。

  • 四国旅行

    四国旅行にいきます。高知1泊松山市1泊予定です。オススメなとこありますか?道中ここへ寄れってなトコありますか?松山城はいきます。よろしくお願いします。うなぎやしらすが食べたいのもあります。

  • こんばんわ。5月に二泊三日で、四国旅行を考えています。東京から飛行機で

    こんばんわ。5月に二泊三日で、四国旅行を考えています。東京から飛行機で、松山へ行き、松山城を見て、道後温泉泊。翌日、レンタカーで宇和島、足摺、四万十川、桂浜を観光後、高知市内泊。(足摺まわりが無理そうなら宇和島から四万十川へ)翌日もレンタカーを借り、大歩危やかずら橋、金刀比羅宮、そして高松から東京へとプラン立ててます。 これは、二泊三日で可能なルートでしょうか?距離感がわからないので不安です。だいたいの行きたい観光地は入っています。 あとは、[食]も楽しみたい!です。愛媛宇和島の鯛めし、高知鰹!香川うどん! その他今が[旬]でオススメがあれば教えてください!そして、飲食店でのオススメも知りたいです。お願い申し上げます。

  • 四国 愛媛、高知の旅について教えてください。

    こんにちは。福岡から初めて四国へ旅行します。8月22日~24日の2泊3日で愛媛と高知に行きたいと思っています。 1日目 飛行機で10:05分松山着 高知のほうへ行って高知城近くの高知会館に1泊。2日目 高知市街、桂浜を散策 愛媛に移動して大街道近くの国際ホテル松山に1泊。 3日目 松山市街 道後温泉 18:55松山発 の飛行機で帰ろうかと考えています。 愛媛と高知の往復にはホエールエクスプレスかなんごくエクスプレスを利用しようと考えています。  できれば四国カルストや龍河洞へも行きたいのですが。。 その場合、初日だけレンタカーを借りて愛媛~四国カルスト~高知へ行くのは時間的には厳しいでしょうか?一番の近道とどのくらい時間がかかるか教えてください。また、2泊3日でこれらの旅程を効率よくまわる方法はないでしょうか?お勧めなスポットなどもあったらぜひ教えてください、お願いします。

  • 四国2泊3日の旅(11月)

    人生初の四国旅行を11月に計画しています。 何度も気軽に行ける場所ではない為、できるだけたくさん楽しみたいと考えています。 四国ツアーの質問をいくつか参考にみてみましたが、今回ツアー(フリープラン)で行く為、ある程度宿泊場所が限られる為、なかなか思うようなプランがたてられておりません。 是非アドバイスやおすすめのプランを教えて頂けると幸いです。 ツアー内容:2泊3日 松山・高松・高知・徳島空港から選択可 レンタカー付き        宿泊は【松山】【高松】【丸亀】【高知】【徳島】から選択。 金毘羅参り 鳴門 かずら橋 祖屋渓 大歩危峡は是非とも訪れてみたいのですが、2泊で行ける範囲でしょうか。(調べると狭い道も多いとあったので、運転手の負担も考えると祖屋渓は外してもよいかと思っています) 現在考えているのは 高松空港(9時ころ)⇒鳴門⇒一日目 徳島泊⇒金毘羅⇒かずら橋⇒二日目 高知泊⇒高知空港(16-19時ころ) です。ただしマップ上での位置からでの案にすぎないのと、もちろんこのルートが可能であれば他の観光地にも立ち寄るつもりです。 他のおすすめルート含めご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。