四国で安くて美味しい食べ物、お店を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 四国で安くて美味しい食べ物、お店を教えて下さい。7月に初めて四国に行く事になりました。観光は勿論ですが、美味しい物が食べたいなと思っているのですが、なかなか美味しそうな食べ物、お店が見付かりません。四国にお住まいの方、或いはよく行かれる方で、オススメの食べ物、お店がありましたら、教えて頂けませんでしょうか?行く地域は、松山-丸亀-高松-高知-中村-徳島です。
  • 一品1000円、一食3000円(飲料を除く)を超えるような高価な物やお店はあまり好みません。また、JR四国のバースデーきっぷを利用しますので、行く地域以外では、JRの駅から徒歩10分圏内でお願い致します。
  • 香川でうどんと一鶴の骨付鳥、高知のひろめ市場でカツオ、徳島でラーメンは必ず食べたいと思っております。
回答を見る
  • ベストアンサー

四国で、安くて美味しい食べ物、お店を教えて下さい。

四国で、安くて美味しい食べ物、お店を教えて下さい。  7月に初めて四国に行く事になりました(四泊五日)  観光は勿論ですが、美味しい物が食べたいなと思っているのですが、なかなか美味しそうな食べ物、お店が見付かりません。  四国にお住まいの方、或いはよく行かれる方で、オススメの食べ物、お店がありましたら、教えて頂けませんでしょうか?(一品料理からB級グルメ、スイーツや駅弁、お土産まで何でも構いません)  行く地域は、松山-丸亀-高松-高知-中村-徳島です。  ただ、一品1000円、一食3000円(飲料を除く)を超えるような高価な物やお店はあまり好みません。 また、JR四国のバースデーきっぷを利用しますので、行く地域以外では、JRの駅から徒歩10分圏内でお願い致します。  香川でうどんと一鶴の骨付鳥、高知のひろめ市場でカツオ、徳島でラーメンは必ず食べたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

あまり参考にはならないかも知れませんが、地元の人にとって美味しいものが、あなたにとっても美味しいかどうかという問題があります。 単に観光客向けの「ご当地グルメ」的なものなら、ガイドブックにたくさん載っていると思います。 そうではなく、日頃あなたがあなたの地元ではなかなか口にしないような「珍しくて美味しいもの」を求めるなら、あなたのお住まいの場所も重要ですね。 つまり、山間部にお住まいの方にとっては、安くて美味しい海のものが喜ばれるでしょうし、その逆もあるということです。 私自身は仕事の関係で、東京も大阪も四国にも住んでいたのでそれなりに比較できるのですが、やはり海のものがお勧めです。 魚介類そのものもさることながら、その加工品も豊富です。 徳島のフィッシュカツ、愛媛のジャコ天、高知のウルメや酒盗などなど。ラーメンにしても徳島ラーメンでもあっさり系のトンコツ醤油もあれば、若者に人気のコッテリ系の甘辛トンコツ醤油もあります。高知の須崎は「鍋焼きラーメン」が有名です。 やはり、地元の人に美味しいものを直接教えてもらうのが間違いない方法だと思います。

oniku2
質問者

お礼

コメント頂き、有難う御座いました。

oniku2
質問者

補足

早速のご回答、有難う御座います。 美味しさに関しては、勿論、個人的な意見で構いません。頂いた意見を参考に、ネット等でそれを調査し、行くか食べるか決めさせて頂きます。 私は千葉県北西部に住んでますので、都心部にお住まいの方と同じような食生活だと思います。 フィッシュカツは津久司蒲鉾に行こうかと思っておりましたが、ジャコ天等の他の名産品は、扱っているお店が多すぎて、どこに行ったらいいのか迷っていた状況でした。

関連するQ&A

  • GW 四国一周旅行

    5月4日から8日にかけて名古屋から四国一周を以下のコースを車で行きたいと考えていますが 四国の道は初めてで時間的に無理な所があれば教えてください。 5月4日 名古屋ー丸亀市(泊) 5月5日 丸亀市ー祖谷、大歩危一体ー徳島(泊) 5月6日 徳島ー室戸岬ー高知(泊) 5月7日 高知ー四万十ー足摺岬ー宇和島ー松山(泊) 5月7日 松山散策ー名古屋 讃岐うどんと鰹のたたきは是非食べたくご推薦のお店を教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 松山、高松、高知、徳島で、安くて美味しい物・お店を探しています。

    松山、高松、高知、徳島で、安くて美味しい物・お店を探しています。  今度、一人で四国を回る事になりました。折角ですから美味しい物を食べようかと思うのですが、お店選びに苦戦しております。  松山での夕食、高松での夕食、高知中村駅付近での昼食、徳島での夕食と昼食のお店が未だ決まっていないんです。  現地で聞けば…という意見もありますが、予め調べてから行かないと気が済まないのです。  オススメのお店があったら、教えて下さい。夕食なら2000円以内、昼食なら1000円以内が理想です。  松山では酒八、高松ではよって屋、中村駅では花ぜん、徳島では安兵衛を候補としておりますが、決め手に欠けています。

  • 車で四国一周を計画しています。

    大学生の女の子4人で、徳島市から車で四国をまわりたいと思っています。 といっても、まだなにもはっきり決まっていない段階です。 とりあえず12月中旬頃行こうかなと思っています。 大まかな流れとしては、 徳島を出発、香川でうどんを食べ、愛媛で温泉(できればとべ動物園にも行きたいです)、 高知でくじら・カツオのたたきなどを食べるというかなり王道なコースです。 そこで、2通り考えているのですが、 1.徳島→高松→松山(道後で一泊)→高知→徳島 2.徳島→高松→松山(道後で一泊)→高知(どこかで一泊)→徳島 1の場合、高知は通過するだけで観光は時間的に ほとんど出来ないと思うのでもったいないかなと思います。 2の場合、二日目は道後を出発して、足摺岬まで行ってみたいです。 しかしこの場合、高知のどの辺りで宿泊するのが一番いいでしょうか? 旅行する日によって、一泊するか二泊するか決めようと思います。 1、2どちらにしてもこのルートは時間的に可能なのでしょうか?? 徳島から松山までは問題ないと思いますが、 松山から徳島・松山から足摺岬・足摺岬から徳島までどのくらい時間がかかるかわかりません。 そこで、上の質問に加え、各ルートのお勧めの道、大体の所要時間を教えていただきたいです。 時間は、時期や道路状況によって変わると思いますが、ほんとに大体で大丈夫です☆ 道については、わがままですが、できる限り高速道路は使わないで行きたいです。 また、あまりにも細い道や走りにくい道なども避けていただけると嬉しいです。 上で書いた以外にもお勧めの観光地、食べ物があればぜひ教えてください!! 質問が多くなってしまってすみません。 また、ここで質問するのが初めてなので、失礼な文章になってしまっていたらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 四国でレンタカー旅行

    羽田から5月に(連休以外)四国に行きたいと思っています。絶対 行きたいのは高知です。空港はドコでもOKなプランで予約しようと思っています。2~3泊で行きたいのですが 絶対 行っておいたほうが良い!っていう場所があったら教えてください。 ちなみに 高知は坂本竜馬について知りたいと思って行きたいので それについても ここは!ってところがあれば。 あと 10年以上も前なんですが 丸亀で「一鶴」ってトコロの鳥料理がすごくおいしかったので それはどうしても食べたいのです。 ネットで調べたら あちこち支店が出来ていて 高松にもあるようなので 帰路は高松から飛行機に乗ろうかな。なんても考えています。 旅行プランを立てるのはキライじゃないのですが 土地勘がまったくないのと 知人もいないので口コミがわかりません。 四国大好きか四国出身の方 どうかよろしくお願いいたします。

  • 四国トクトクきっぷが使えるか教えてください

    12/1(土)以下の行程で行きたいのですが↓のトクトクきっぷで大丈夫ですか?2名 ・週末自由席早トクきっぷ 徳島~高松  2600円 ・トク割2枚回数券(指定席要) 高松~松山 7400円 〈行程〉 徳島8:24~うずしお6号~高松9:33・・・高松9:40~いちづち9号~松山12:10 1.高松で乗り換え時間が7分しかありませんがきついでしょうか?   併結している宇多津乗換えのしおかぜ5号10:05発にも、このきっぷで乗車できますか? 2.四国旅行 JR四国ツアーのサイトで事前申し込みが可能でしょうか?(関東在住) よろしくお願いいたします。

  • 四国の美味しい食べ物、お店、土産など

    6月に家族(僕、母、妻、5ヶ月になる息子、弟夫妻)で車で4日間四国一周旅行しようと計画しています。 タイトルにあるような食べ物やこの店のこのメニューは絶品だとか、この土産は美味いし喜ばれるなど各県の情報を教えていただきたいのです。 ちなみに妻は愛媛の出身なのである程度愛媛県の情報はありますが愛媛の西側の方には僕自身行ったことがないので情報が欲しいです。 旅行雑誌にも載っていない隠れた名店なども教えていただけたらありがたいです。 ちなみに食べてみたい物はやはり香川はうどん(一度食べたことがありますが感動すら覚えるほど美味かったです)、徳島は徳島ラーメンと阿波尾鶏を使った料理、高知は鰹料理です。その他オススメがあれば是非とも教えてください。 宿泊施設もまだ決めてないのでそちらも教えていただけたら尚更嬉しいです。 各県の皆様宜しくお願いします。

  • 四国の高速道路の疑問?

    鳴門と徳島が平成27年に開通するとのことですが・・・ 以下、開通したものと仮定した話でお考えください。 もし、松山インターから高速に乗り、高松→鳴門→徳島→川之江JCT→ 松山と走り松山インターで降りることは可能?土日ETC1000円で? おなじように、高知の西にある須崎インターから高速に乗り、 高知→川之江JCT→高松→鳴門→徳島→川之江JCT→高知→ 須崎で降りることは可能?もちろん土日ETC1000円で・・・ これらが可能だとしたら・・・・現在、松山道や高松道は 完全2車線ですが、高知から須崎間は一部対面通行です。 もし、須崎から乗った車が高知までの途中の対面通行の ところで違法なUターンをして数時間どこかで時間をつぶし 須崎から出るというのもリクツ上は可能では? へりくつ上では高松道と徳島道を永遠に回り続けることも 考えられますが。 ETCってこういう可能性にも必ず対応しているとは おもうのデスが・・・考えると地下鉄の話ではありませんが なやみます。 将来、四国高速88周などということや、トム・ハンクスの 映画ではありませんが高速ジプシーや高速ホームレスも 出たりしてとか・・・悩みはつきません。 ヘンな質問ですみません。

  • 四国2泊3日の旅(11月)

    人生初の四国旅行を11月に計画しています。 何度も気軽に行ける場所ではない為、できるだけたくさん楽しみたいと考えています。 四国ツアーの質問をいくつか参考にみてみましたが、今回ツアー(フリープラン)で行く為、ある程度宿泊場所が限られる為、なかなか思うようなプランがたてられておりません。 是非アドバイスやおすすめのプランを教えて頂けると幸いです。 ツアー内容:2泊3日 松山・高松・高知・徳島空港から選択可 レンタカー付き        宿泊は【松山】【高松】【丸亀】【高知】【徳島】から選択。 金毘羅参り 鳴門 かずら橋 祖屋渓 大歩危峡は是非とも訪れてみたいのですが、2泊で行ける範囲でしょうか。(調べると狭い道も多いとあったので、運転手の負担も考えると祖屋渓は外してもよいかと思っています) 現在考えているのは 高松空港(9時ころ)⇒鳴門⇒一日目 徳島泊⇒金毘羅⇒かずら橋⇒二日目 高知泊⇒高知空港(16-19時ころ) です。ただしマップ上での位置からでの案にすぎないのと、もちろんこのルートが可能であれば他の観光地にも立ち寄るつもりです。 他のおすすめルート含めご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 青春18切符で、四国一周したい。

    大卒記念に、四国一周旅行を考えている大4生の女のコです。 1日目 ◇鳴門の見学(遊覧船、大鳴門橋、公園見学) ◇徳島市内見学(徳島城、阿波踊り会館、眉山ロープウェイ登山)  徳島泊 2日目 かずら橋見学、琴平(金比羅見学=宮詣り) 高知泊 3日目 高知市内見学、仁淀川・四万十川見学、足摺岬見学 宇和島泊 4日目 松山市内(城、道後温泉、坊ちゃん列車) 高松(または丸亀)泊 5日目 丸亀城、高松城、栗林公園 夜行バスにて東京 このプランで無理があるのは、3日目と思いますが、 足摺岬、または中村辺りで泊まる方が無難でしょうか。 他にも無理なところはありますか。

  • 四国のお祭りについて

    8月9日~15日までのお盆休みに四国のお祭りにでかけようと思っています。 徳島県の阿波踊り、高知県のよさこい、香川県の高松祭り、愛媛県の松山祭りを考えていますが、どれも魅力的で決まりません。 行かれたことがある方の意見をよろしくお願いします。