• ベストアンサー

「モジモジ」という擬態語をどんな時に使いますか?

ここ二十年くらいお目にかかりませんでしたが、 少し前にこの表現を使う人を久しぶりに見て、 なんだかすごく新鮮味を感じました。 他のQ&Aサイトで、 「台湾人女性にも恥ずかしがり屋はいるか?」 という質問に対し、 「女の私の前でもモジモジしてる子がいた。」 という回答がありました。 皆さんはどんな時に、 「モジモジする」という表現を使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>「モジモジ」という擬態語をどんな時に使いますか?      ↓ 恥じらい、ためらいの初々しい所作を表す擬態語ですね・・・ ex、 ◇お見合いの席で緊張のあまり、話も弾まず、ただ「もじもじ」としていた。 ◇朝礼時に新人の自己紹介は「もじもじ」していて恥ずかしげにしている様は初々しく、思わずガンバレ!と声を掛けたくなる。 ◇何かを告げたく「もじもじ」としているA子に「どうしたの」と優しく声を掛けてあげる。 ◇少年は緊張のあまりトイレがしたく成り、落ち着かずただ「もじもじ」としていた。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 様々な例があって分かりやすいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

 こんにちは。  人前で自己紹介や、何かを喋らなくてはならない時ですね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりますわかります。 昔のオイラがそうでした。

noname#178731
noname#178731
回答No.3

股間がくすぐったい時。

fuss_min
質問者

お礼

ご苦労様です。

  • system110
  • ベストアンサー率14% (26/183)
回答No.1

物事を決めかねて「モジモジ」していた 退屈して「モジモジ」する

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、そういう使い方がありましたか。

関連するQ&A

  • 擬態語についての質問です

    こんにちは。 日本語を勉強している外国人です。 日本語の文章や漫画には、擬音語と擬態語がよく使われています。 擬音語は物音を表現する言葉ですから、読んでみると意味は大体わかります。 でも擬態語はそうじゃなくて、外国人にとって難しい言葉ですね。 例えば、最近読んだ小説の中に、 にじにじと登場 ぽやんと可愛い子 スコンと空 ...などのような表現がありますが、やはり意味がよくわからないです。 辞書で調べても見つからない言葉なので、ちょっと困っています... Q_Q この三つの擬態語の意味を知っている方、教えていただけませんでしょうか? あと、擬態語の意味を調べられるサイトはありますか? よろしくお願いします。

  • ドイツ語で「ご回答ありがとうございます」

    このようなQ&Aサイトで回答をいただいてお礼を述べる場合、どのように表現するのが自然でしょうか? よろしくお願いいたします、

  • 「教えて!goo」の中国語バーション

    「教えて!goo」のような中国語バーションのQ&Aサイトってありますかね? 大陸・台湾・香港など地域は問いません。

  • 「コピペ」は外国語では何ですか

    「コピペ」は英語の「Copy and Paste」の略語なのださうです。この日本語のやうに、単語で表現する外国語はありますか。 ここOKWaveのQ&Aサイトの外国語カテゴリ(他には法律関連のカテゴリ)の他人の質問を「コピペ」して、Yahoo知恵袋に質問し、そこで得られた別人の回答を、もとのOKWaveで「コピペ」回答する、といふ行為がもしあつたとしたら、どう思ひますか、そして、どうしますか。

  • すれ違う同性に目が行く時

    私は女ですが前から歩いてくる女性の胸が立派だったり、同じメーカーの鞄などを持っていたら目が行きます。そんなことってみなさんありますか?どんな人や所に目が行きますか?

  • 40歳の女性を見る時の20代の男性の視線

    40歳の女性からの相談というか雑談です。この女性の心理についてどう思うか、女性の皆さん(特に30代40代の女性)にお聞きしたいです。 私は仕事がらよくしゃがんだりするのですが、最近いらっしゃった20代の男性が、私の胸の谷間やしゃがんだ時の太もものあたりを凝視していました。 この年齢になってくると見た目も変わり、女としての魅力もだいぶ落ちてきます。そんな自分をそういった目で見てくる子は不思議に思うし、いやらしいって思っちゃいました。でも、まだ私も一応女なので、好みの若い子なので、今度来たらわざと見せたくなっちゃうし、遠慮せずにもっと見なさいって思っちゃう。

  • うまくできたと思っていた回答に「良回答」が与えられなかった時の感情について

    新参の者です。内容的に既出かもしれませんがよろしくお願いします。   「良回答」を与えるというシステムについてなのですが、残念ながら、結局『(質問主が)こう答えて欲しい、という“後押し”の回答にポイントを与えている』という場合も見受けられます(特に若い女性に多いように思います:ただし個人的主観)。 質問のジャンルによりますが、決して「その人」が選択した良回答が、そのQ&Aを見る他の万人の参考にはなっていないようなQ&Aもありますよね?   ともかく、ここでみなさんの意見をお聞きしたいのですが、 自分が「なかなかうまく回答できた」と思うような、いわば内容的にも(自分の)感情的にも自信のある回答に良回答が得られておらず、どれに与えられているのかと見れば、「えー、こんなのに与えられてる!」というとき、皆様は感情的にどう処理しておられますか?

  • OKWAVEの投稿数

    私はかなり前に登録して質問も回答もしましたが、 しばらく質問も回答も休んでいました。 最近になって久しぶりにみると、OKWAVEの投稿数が以前よりかなり減っているように思います。感覚的には4分の一くらい。 皆さんがご存じの理由を教えてください。 私が考えるのは以下です。 減る要因 1.個人情報の流出があった 2.SEO対策の不備 3.新規質問者は資本力の大きいQ&Aサイトに流出した 4.パソコンの利用者が減りスマートフォンの利用者が増加したことによる 5.専門家が回答するメリットを訴求できていない 6.提携サイトからの質問は回答があってもお礼やベストアンサーをせず放置することが多い 7.迷惑投稿に対する対策が十分できていないため投稿者が目にすることが多い 増える要因 1.AIを使った回答者があり それらはググり方もわからないような質問者には好評 以上は私の考えです、皆さんの上記に対する見解と他にあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 止めたいと思う時ありますか?

    皆さんはこの Q&A サイトの会員止めたいと思った事はありますか? もし、あるとすればどういう時ですか? 何故、思い止まりましたか? 参考のために聞かせてください。

  • 性別の表現

    最近の報道について女や男のことを女性、男性と表現します。例えばTVニュースでは「女が女性を襲いました」というふうに女性、男性という表現はポジティブに女、男はネガティブな意味合いで使われます。 学問的にも女、男という表現は女性、男性という表現より悪い意味合いがあるのでしょうか? また、以前、このサイトで質問者が「女」という表現を使っていたら回答者から「女性を女と呼ぶことじたい失礼」というようなクレームめいた回答がありました。 本当に失礼になるのでしょうか? 私は女性、男性という表現はあまりしませんほとんどが女、男という言い方をしていますが別に相手を卑下しているわけでありません。 おかしいですかね