• ベストアンサー

PS3本体のコントローラの受信が悪くなりました。

先日までは普通に使えてたのですが急に受信範囲が狭くなり尚且つ、受信が途切れる様になってしまいました。 プレイしててもいきなりコントローラがきかなくなったりするのでゲームになりません。 有線でやると快適にプレイ出来るの、完璧に本体の受信が悪くなった為だと思いますが(コントローラは二つあり二つとも同じ症状なのでコントローラ側に原因があるのは考え辛い)何が原因だと思いますか?対処法は有線でプレイする以外ないでしょうか? また、同じ様な症状で直った方等いましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aaa1133
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も同じような状態になったことがあります。 ゲームをしている最中にいきなりコントローラーを接続してくださいと表示されました。 私の場合の原因はコントローラーのバッテリーが切れたことでした。コントローラーのUSB差込口の左にある4つのライトがバッテリーの残量を表しています。これが残り一つになり点滅し始めるとバッテリーが切れる寸前というサインです。なのでバッテリーがフル充電されたら無線にするようにすれば大丈夫だと思います。

mo-pu-tippi
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 保証期間も切れていたので思い切って本体を開けてみた所、受信の部分の半田付けがとれてました…なので半田付けし直して無事になおりました。

関連するQ&A

  • PS3のコントローラーがおかしい

    PS3のコントローラーの調子が悪く、自力では解決できないので質問しました。 具体的にどう悪いかというと侍道3をプレイしている最中、プレイヤーキャラの移動に使うLスティックを倒しっぱなしにしているのにPS3がスティックをはなした状態と倒した状態を交互に読み取っているような感じです。 ほかのボタンも同様に押したり離したりしている状況でまともに操作できません。 タイトルではコントローラが悪いと書いていますが、2つのコントローラ(純正とHORI製連射有線)で試してたところ2つとも同じ状態でした。 だから、ひょっとすると本体に原因が有るのでは無いかと思いましたが、この状態が発生するのは侍道3をプレイしているときだけなので、ソフトか本体かコントローラーの一体どれに原因が有るのか分かりません。 詳しい方どうか原因と解決法をお願いします。

  • PS4コントローラでイヤホンの音が途切れる

    PS4でコントローラにイヤホンを挿してプレイしていると一瞬プツッと音が途切れます ゲームの問題かと思っていたのですが別のゲームでも発生しました イヤホンを別のものに変えても発生します コントローラと本体は近いですし有線でプレイしています ものすごく短い間隔で、というわけではありません なにか解決方法はありませんか?

  • PS3コントローラーの接続が頻繁に切れてしまう

    PS3コントローラーの接続が、画面が切り替わるごとに切れてしまうという症状に陥っています。ほぼ全てのボタンが無反応になりますが、PSボタンを長押しして「本体の接続を切りますか?」の黒い画面にしてから×でキャンセルするとなぜか接続が一時的に復活します。つまり頻繁にPSボタンのみが反応しているという状態に陥ってしまいます。 PS3コントローラーに問題があるのか、本体のほうにあるのかもわかりません;; これが原因なのかわかりませんが、同時期にゲームソフト「オブリビオン」をプレイする際に地図で高速移動ができなくなってしまいました(地図で街のマーカーを選択できなくなりました)。ちなみにオブリビオンプレイ中はロード画面の際に毎回コントローラーの接続が切れてしまいます。 一応有線にして試してみましたが治りませんでした。 どなたか知恵をお貸しください。

  • PS2のコントローラでPS3をプレイ

    PS3を購入しようと検討しています。 友達と遊べるように二人プレイできるソフトを買おうと思っているので、コントローラがもう一つ必要です。 しかし物凄い高いです。 調べてみたらPS2のコントローラでPS3のゲームがプレイできる機器が1500円ぐらいで売っているようです。 PS2のコントローラはあるので、これを買おうと思っていますが、反応が遅れたりするといった不具合無く快適にプレイできるでしょうか? またPS3のコントローラとPS2のコントローラの違いはワイヤレス以外何がありますか? ボタンの数等が違うのであればPS3のコントローラを買うほうがよさそうですが・・・ どなたか教えてください。

  • PS2が壊れた?それともコントローラーが?

    PS2が急に変になってしましました。 電源は入るのですが、コントローラーを差し込むと ずっと方向キーの下が押しっぱなしの状態みたいな現象が起きて、まともにゲームができません。 最初はコントローラがダメになったんだろうと思い 新しいのを昨日買ってためしたんですが やはりダメなようです。ただ、いつでも押しっぱなしになるのではなく、例えばRPGだと、フィールド上だと概ね普通にプレイできるんですが、戦闘シーンに入ると突然下方向押しっぱなし、結局まともにコマンドが選べない・・となります。ちなみに、DVDリモコンを付けてみると、正常に使うことができます。なのでやっぱコントローラーがおかしい?とか思ってしまうのですが・・ 結局本体に修理が必要なのか、コントローラーが壊れてるのか、同じ様な経験お持ちの方など、お答え頂けたらと思います。 あ、あと本体が壊れてる場合PSXの購入も検討中なんですが、こちらはPS2との互換性はどうなんでしょうか。コントローラーやメモリーカードはそのまま使えるのでしょうか。それでは、長文ですがよろしくお願いします。

  • PS2でリモコンの受信機?が・・・

    1年ちょっと前に購入したブルーのPS2です。 ゲームではあまり使わず、DVDを観るのに使っているという感じです。本体にはリモコンの受信機(っていうのですか?)とコントローラーを差し込んでいます。 先日2週間ぶりくらいに、DVDを観ようとすると、本体は普通に作動し再生できるのですが、リモコンが効かなくなっていました。リモコンをポンポンたたいてみたり、DVDを出し入れしてみたりしたのですが、なかなか直らず、コントローラーの方も、「○(決定)」しか効かないという状況でした。30分くらい格闘していたら、ふっと直って、急にリモコンが効くようになりました。コントローラーも効くようになっていました。 昨日、また、DVDを観ようとしたら、リモコンもコントローラーも効かないのです。また格闘して、ひとつわかったのが、受信機とコントローラーを本体に差し込んでいるのを受信機だけにすると、リモコンが効くことです。でも、コントローラーだけにしてもコントローラが動きません。 ということは、コントローラに問題があるのでしょうか?それとも差込口に問題があるのでしょうか? このような症状になった方いませんか?

  • PS2のコントローラーについて

    この前PS2のノーマルコントローラーでゲームをプレイしていたところ、どうやら左にカーソルが行ってしまうようになりニュートラルポジションを何回も押してもすぐにまた左へ行ってしまいます。 そこで新しく極コントローラーを購入してみたのですが、上のと同じような症状が出てしまいます。また、全てのゲームソフトでそうなってしまいます。 どなたか対策を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • コントローラーが・・・(wii)

    はじめまして。m(;;)m      子供が、wiiのモンスターハンターGの通信でのゲームをしていましたが、コントローラーが 、以前とは違う様になってしまい新しいコントローラを購入しましたが、また同じような症状に 成りました・・・・ 本体が悪いのか、受信機が悪いのか、ルーターが悪いのか、全然わかりません・・・・ 詳しい方の対処方法など教えて頂ければ、有難いです

  • CoD MW3 字幕版 xbox360

    コールオブデューティ モダンウォーフェア3の字幕版のxbox360の奴をプレイしています。 そのプレイ中に、戦闘中にワイヤレスコントローラーの接続が切れるという症状がおきます。違うゲームをやっているときは、接続が切れるということは無いので、本体やコントローラーのせいではありません。 有線のコントローラーを買うのもパスですし、新しくソフトを買うのもいやです。 対処法を知っている方は教えてください。

  • PS2のコントローラが・・・故障?

    PS2のコントローラがゲーム中にボタンを押しても効かないことがたびたびおこります。 これはコントローラが壊れているのでしょうか?? 本体も調子があまりよくないので本体が原因でしょうか?? コントローラを変えればなおりますかね?? ちなみにGAMEMATEのDuoCon2コントローラというのでプログランミング機能が着いているやつです。