• 締切済み

これは大腰筋のトレーニングになっているでしょうか?

条件がかなり厳しいと思うのですが、質問させてください。 先ずドアアンカーを二つ用意し、ドアの左上端と右上端に 斜めに引っ掛けます(そうしないとタテやヨコにズレてきます)。 この状態で両方のドアアンカーにグリップ付きのチューブを通し、 そのグリップにまた棒を通します。これで準備は完了です。 この状態でその棒を肩幅ぐらいのスタンスで両手で握り、 浅いランジの姿勢を取ります。そしてそのまま握った棒を、 第二関節と指の付け根の間が正面を向くようにして、 前方一杯一杯に正拳突きをするように突き出します。 そしてそのままアイソメトリック的にポーズを固定し続けると、 背中の辺りがじわじわ効いてくるのですが、 これは大腰筋のトレーニングになっていると考えていいのでしょうか? これだけの条件を満たしても、身長やランジの踏み込み次第で 全く負荷が変わってくるので、回答は難しいかと思うのですが、 何も分からないまま続けるのも府に落ちない為、質問した次第です。 *添付画像をミスったので、再質問しました。申し訳ないです。

みんなの回答

回答No.1

ストレッチ効果はあるかも知れぬが、ランジと大腰筋は、筋力強化トレ的には関係ない。大腰筋を鍛えたければ、前蹴りをやるべし。 また、背中に効いて、それで、「大腰筋のトレーニングになっている」ということにはならない。背中は、広背筋とか脊柱起立筋。 念の為に言えば、正しい正拳突き(順突き・逆突きとも)はランジ姿勢ではなく、後ろ足の踵を床に着けていなくてはならない。

forabs
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 シットアップを繰り返した際に感じる背中周りのバーンと一致していたので、 具体的に言えばこのやり方で疲労ピークに達した後、 即座にシットアップに切り替えると即座に同じところがバーンしていたので、 腹筋と同時に使われる腸腰筋が稼動してるのかな、と勘違いしてしまいました。 但しこちらのやり方の方がかなり素早く疲労ピークに達することに気付いたので、 もし代替が利くのであればこちらを優先的に採用したかったのです。 よろしければもう一つ質問させてください。 僕はシットアップであろうがクランチであろうが、それこそアブベンチであろうが 回数を重ねると背中の方が先にへたってしまうのですが、 これは上記のやり方で広背筋や脊柱起立筋を鍛えることにより、 いずれへたることがなくなって腹筋を追い込むことが可能になるでしょうか?