• 締切済み

式、披露宴ナシ、写真だけの時に親族の会食は?

当方28歳女、彼27歳親は母親のみ。 この度結婚する事になり7月にウエディングドレスで写真撮影をする事になりました。 式も披露宴もしない事は両親の納得は得ています。 両家の顔合わせの時に写真だけを取るという話が出て、親もその場にくる事になりました。 当初は2人だけで写真を撮れればいいなと考えていましたが、まぁ親が来てもいいかなと思い、その方向で進める事になりました。 先日、ホテルへ写真撮影の話を聞きに言った時に彼の母親がついてきて写真撮影後に親族の会食ありきで話を進めていきました。 ただ、私側は私と両親で3名。彼側は彼、母親、兄弟とその子供、叔母夫婦、祖父母一組の計15名です。 こんな不似合いな人数で会食をするのはどうなのでしょうか? うちの親が気疲れするだけではないかと考えてしまいます。 ホテルの場所は両家から車で10分程なので、うちの親には写真撮影と相手方への挨拶のみで帰った方が良いのではないかと思うのです。 彼側は遠方から来る兄弟もいるのでなにかしら用意した方がいいのかなとは思いますが。

みんなの回答

• chocot430
回答No.8

あなたのご親戚へのお披露目はどうするのですか? ご両親以外、係累がいらっしゃらないのでしょうか?? 私も、結婚式はしなくてもいいと思っていました。彼に貯金がないことも知っていたし…(貯金がないのは家の事情です。)一応写真くらいは撮っておくか…くらいのつもりでした。 でも、うちの親に、「どんなに小さくてもいいからちゃんと式は挙げて、親戚へのお披露目はきちんとしなさい。それができないような結婚だったら、断じて認めない」と言われ、親族だけ(総勢20人ちょっと)の挙式・披露宴(というか食事会)をしました。 結論から言うと、やってよかったですよ。 いちいち全部の親戚をまわって挨拶をするのも大変ですしね。だったら、まとめてお披露目をやってしまった方がラクだなと思いました。 それに、結婚式はしなくてもいい(正直面倒でした。憧れもまったくなかったですし…)と思っていたけど、やっぱりやってよかったです。みんなにちゃんと祝福してもらう、というのはいいことだなと思いました。他人の結婚式に出席しているだけじゃわからなかったこともいろいろありましたしね。 彼のお母さんがいろいろ口を出してくるのは、正直鬱陶しいと思いますけど、これから長く付き合っていかなければいけない相手ですから、できるだけいい面を見て、うまくやっていったほうがいいかなと思います。 結婚したら、もっと面倒なこともいっぱい出てきますよ~;きっと。 予行演習だと思って、前向きに乗り切りましょう~。 どうぞお幸せに!

chibi82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の方の親戚への挨拶は祖父母だけで良いと両親が言っているので挨拶周りをします。 両祖父母とも年なので式をやったとしても来れないんですよね。 同じ様な気持ちの方のご回答で身にしみます。 結婚したら~の下りも本当にそうなりそうなのでウジウジ言ってる場合じゃないですね!

• cactus48
回答No.7

どうして写真撮影をするのですか。それは一生の思い出になるからですよね。 だったらその日に両家で会食をするも、一種の思い出になるのではありません か。バランスなんて関係ありません。両家が揃って会食する事に意味があると 思います。

chibi82
質問者

お礼

その通りです。 一生の思い出にと写真だけは撮りたいと思ってました。 嫌々言ってないで思い出を多くした方がいいですね。

回答No.6

補足を頂きました 貴方の彼が食事会を執り行いたいと言うのであれば その意に従い 為さっては如何でしょうか???? これから先の事も含めて色々な対応を求まられる事でしょうから 嫌な気持ちを少し抑えて 気分良く食事会をされては如何でしょうか 結婚とは嫁ぐ事でもあります でも 費用が貴方負担とは如何なものでしょうかね!!!!!!! 希望する方が出せばいい事なのにね ※でもねこの部分はわたくしからは何とも言えませんがね!!!

chibi82
質問者

お礼

他の方のご回答で私の常識が抜けていたのは理解できました。 その中でosakajapan2001さんの回答に癒されました(笑) 食事会を開きたいのは彼でもなく彼母です。 彼はお金を持ってないので今後の生活で回収していこうと思ってます。 〉嫌な気持ちを少し抑えて 気分良く食事会をされては如何でしょうか これが今の私には1番な気がしました!

• tourlike
回答No.5

2年前に結婚しました。今はいろんな結婚の形はありますが、せっかく両家が集まるのですから、会食会ぐらいは自然な範囲内だと割り切られてはどうでしょうか? 私も結婚してわかったのですが、結婚は2人だけではなく、お互いの家族や親せき付き合いも含めての結婚です(今はわからないかもしれませんが、結婚してしばらくするとわかります。もちろん、親戚とべったり付き合うという意味ではないですよ。) 長い目でみて、会食の席で妻になりました〇〇ですというお酌や挨拶をしておくだけでも、今後のお付き合いにいい影響になると思います。 出席人数についてですが、気にする必要はないと思います。 今は府に落ちないこともあるとは思いますが、とにかく、前向きに楽しいフォトウエディングと会食会になることを考えましょう。

chibi82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の一行の様になる為に考えを改めないといけないですね! 結婚は2人だけのものじゃないというのはしみじみ感じます。 前向きに、前向きに!ですね!

noname#186722
noname#186722
回答No.4

両家が集まる、食事会を持ちたいと考えるのは、 自然であり、誰もがそう思うでしょう、 彼の母親が特別ではありません常識をわきまえた方だと思います。 それを「やりたくない」とか思うのはいかがなものでしょう。 断るということは、親戚づきあいはしませんというようなもので 非常識であると思います。

chibi82
質問者

お礼

ご叱責ありがとうございます。 彼母が最初からなんでもかんでも口を出すので嫌気がさして私の常識が抜けていたと思います。 彼と2人で話し合いながらやっていきたかったのに、と言う思いがありました。 私自身子供ですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

〉食事会をやりたいのは彼の母親です。 そうです、それが相手に対する礼儀だと考えてのことです やりたくない(お断りする)と考える方うが不自然で非常識ではないでしょうか あなたの両親もやりたくないとの考えなのでしょうか そうであれば、今後のお付き合いもギクシャクになると思います 不似合いな人数での会食など関係ありません、両家は親族になったのですから。

chibi82
質問者

お礼

ご叱責ありがとうございます。 彼母が最初からなんでもかんでも口を出すので嫌気がさして私の常識が抜けていたと思います。 彼と2人で話し合いながらやっていきたかったのに、と言う思いがありました。 私自身子供ですね。

• hirama_24
回答No.2

>こんな不似合いな人数で会食をするのはどうなのでしょうか? 別に問題はありません。 一同の顔合わせをするのは必須ですし >うちの親が気疲れするだけではないかと考えてしまいます。 気疲れしようがいつかは必ずやらなければいけないことなので避けて通ることは出来ません 人数の差なんて関係ありません。 >うちの親には写真撮影と相手方への挨拶のみで帰った方が良いのではないかと思うのです。 常識の無い両親ならそれでも構いません 合わせて常識の無い嫁と思われるでしょうが

chibi82
質問者

お礼

回答No.1

費用負担の話が書かれていません 誰がその食事会を希望しているのかで 話の成り行きが変わるでしょう 必要ないならそう言えば済む事です 必要ならばその様にして上げれば良い事です 人数が変則的な食事会でも披露宴ではないし 食事会ならば食事会のような設えで良いのでしょう やりたいのか やりたくないのかで決めるべき事柄でしょう

chibi82
質問者

補足

費用負担は私自身です。 両親に出して貰うつもりはありません。 食事会をやりたいのは彼の母親です。 私は元々写真だけの予定でしたので正直なところやりたくありません。