• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ADOとDAOの違い

  • 質問No.807301
  • 閲覧数2886
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
Access2000を使っています。今でもレコードセットオブジェクトを
取得するのにDAOを使っているのですが、ADOに移行した方がよい
のでしょうか。ADOのDAOに対するメリットはなんでしょうか。また
デメリットはあるでしょうか。

基本的なことかと思いますがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (286/453)

> 取得するのにDAOを使っているのですが、ADOに移行した方がよい
> のでしょうか。

データをmdbファイルで管理しているのなら、ADO に移行するメリットは
ないと思います。
近い将来、MSDE などに移行する予定があるのなら、移行した方がいいと
思いますが。

特に、Access2000では、フォームのレコードソースに、ADO のレコードセットは
指定できませんので、中途半端なサポートとなっています。
お礼コメント
noname#21585
私の場合、移行する必要はなさそうです。DAOのまま行こうかと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2004/03/16 17:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

とりあえず、この辺のページを参考にしてみて下さい。

http://homepage1.nifty.com/tsware/labo/labo_23.htm

http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/
お礼コメント
noname#21585
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2004/03/16 17:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (362/1544)

簡単に言うと
Jetのデータベースエンジンを返してデータベースに
アクセスするかしないかの違いです。

DAOはJetDBエンジンを仲介します
ADOはダイレクトにDBサーバーにアクセスします。

ADOメリット
コーティングを最適化させれば圧倒的に早い
ADOのデメリット
コーティングやSQLのパラメーターがアクセスする
DBサーバーによって違うのでDAOより
コーティングの手間やメンテが掛かる

くらいですね
お礼コメント
noname#21585
簡潔で分かりやすいです!ありがとうございました!
投稿日時:2004/03/16 17:28