• ベストアンサー

メールは届いているか?

メールの送信で メアドが間違っている場合、 一般的にはエラーメッセージが受信されますよね? しかし auのメッセージで docomoに送った場合、 相手が拒否していても、 送信先にはエラー表示は出ません。 (過去に受信拒否され、届いてないからと言われてます) そこで質問です。 gooメールで、相手のGmailに送ってます。 エラー表示は出ません。 これって、 相手に送られてますかね? また、 メアド違いと、相手の拒否でとは エラー表示に違いはありますか? 受信されたか分かる方法やサービスはありますか?

• sheyw
  • お礼率94% (669/708)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>gooメールで、相手のGmailに送ってます。エラー表示は出ません。 エラーメッセージがしばらくしても返って来ない場合は、一般的には、Gmailの受信サーバーには届いています。 しかし、Gmailの迷惑メール判定フィルターで迷惑メールに振り分けされるおそれはありますので、受信者がよく確認しないと見落とす可能性はありますし、フィルターで「削除する」アクションで「ごみ箱」に直行させることはできます。 >相手の拒否 Gmailには「拒否」機能はありませんので、「拒否」そのものによるエラーメッセージは返ってこないです。

sheyw
質問者

お礼

「削除する」で、受信されていても見ていない可能性も考えられます。 悔しいです(-"-) ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

ドコモの場合は、受信拒否でも宛先不明のようなエラーが表示されます KDDIが、そのエラーを送信しない設定にしていた場合は異なります 一般的なEメールは宛先不明の場合は、エラーがかえりますが、フィルターでの処理だと、エラーは送られません。

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます。 届いている確認は無理ということですね^^;