• 締切済み
  • すぐに回答を!

1台のPCで新旧バージョン間のitunes曲を移動

・《質問》 1台のパソコン内で、旧バージョンのitunesをアンインストールしない状態で新バージョンのitunesをインストールし、旧→新のitunes間で曲を移す方法を教えて下さい。(記憶媒体はSDカードかUSBメモリならあります。) ・《状況》 Windows XPのパソコンに非常に古いバージョンのitunesを入れてずっと使い慣れて愛用していたのですが、最近最新型のipadを購入したので、itunesの曲を入れようとUSBでipadとパソコンをつないだところwindows上ではカメラのアイコンとともにipadを認識し、ipadの写真は取り込めました。 ですがitunesではipadと同期せず認識さえしていないようでした。(itunesの左側のライブラリにipadアイコンが表示されず、ヘルプの欄にもipodやiphoneやApple TVはありましたがipad項目がありません。) ヘルプの「更新ファイルを確認」からitunesのアップデートを試みましたが「itunesの更新サーバーに接続できませんでした。インターネット接続を確認し、後でもう一度実行してください」と表示されて出来ません。 itunesのバージョンが古すぎて、もしかして初代ipad発売以前のものだったとしたら旧バージョンのitunesがipad自体を認識することはできないんだろうと思いました。 パソコン本体の設定関係はどうなのかと思い、Appleのヘルプなどを参考にセキュリティーを無効にしたりパソコンの設定変更や再起動をしたりしてみましたが、変わらずアップデート出来ませんでした。 もうアップデートではなくitunesをいったん完全にアンインストールし、新バージョンを別途インストールするというような方法しか残っていないのですが、曲データが巨大に入っているため、SDなどにコピーしておくとしても旧itunesを完全にアンインストールしちゃう事には少し不安があります。 それで調べたら、旧バージョンをアンインストールしないまま新バージョンitunesをインストールし、中身を移動させるというものがありました。 こちら→(http://m.designbits.jp/12071211/) この方法を詳しく知りたいです。 またこれ以外で、もっとアップデートで試せる方法や簡易的な方法などがありましたら教えて欲しいです。 ・《スペックなど》 OS・・・Windows XP Home Edition 2002 itunes・・・8.0.1.11 ipad・・・MD512J/A 使用できる記憶媒体・・・(SDカード・USBメモリ)※DVD-Rなどはドライブ不具合のため使用出来ません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#203203
noname#203203

・iTunes を二つインストール出来ませんです、複数のアカウントが作れるので、必要が無い。 ・ヴァージョンアップしても、データは其のままなので、曲の移動?する作業は必要無いかと・・ ・新しいApple製品が出る都度、iTunes はヴァージョンアップされて来ました、iTunes8 は  iPad に対応してませんので認識されません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ipadは認識されないんですね。。 ≫iTunes を二つインストール出来ませんです、複数のアカウントが作れるので、必要が無い。 この部分詳しくお願いします。 ≫ヴァージョンアップしても、データは其のままなので、曲の移動?する作業は必要無いかと・・ バージョンアップ(アップデート)はできませんでした。 旧バージョンitunesをアンインストールしないまま最新バージョンitunesをインストールした場合、中身が自動で入れ替わってくれるという事ですか?