- ベストアンサー
- 暇なときにでも
3倍で録画したビデオからDVDへのダビングの画質
ビデオからDVDにダビングする場合画質はどれくらい 落ちますか? ビデオからビデオにダビングするのと同じぐらい落ちるんでしょうか?
- park10
- お礼率56% (43/76)
- Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
- 回答No.2

DVDの記録モードによりますが、経験が浅いのでしたら、 変な画質安定装置など噛まさずに 直接ピンプラグやS端子で繋げてください。 高画質モードなら、DVD1枚に1時間しか入りませんが、 極端な劣化はありません。 標準モードは、2時間記録です。普通に見るには支障ありませんが、動きの激しいスポーツや、アクションシーンでは、画像が荒れます。 長時間モードは、3時間か、それ以上の記録です。 とても保存版には出来ない程の荒れた画質で、見られればいい。という程度の画質です。 なお、いくらデジタル化したところで、元のVHS3倍の画質より高画質にはなりません。 画質劣化基準は、テープ同士のコピーとは比較できません。高画質モードを使えば、間違いなくテープ同士よりはダメージは少ないです。 また、再生するビデオデッキの基本性能が高ければ、さらに画質安定と、高画質が望めます。
その他の回答 (1)
- 回答No.1

時と場合によるのではないでしょうか?? (デッキの性能など) ★これ理想かなぁ★ ビデオデッキ(映像OUT)→映像安定装置→(映像IN)DVDレコーダ 音声は普通でかまいません。 映像安定装置← これのクリアモードをオンにすると結構綺麗になる場合あり。 僕の経験上ですけど..。 「ビデオからビデオにダビングするのと同じぐらい落ちるんでしょうか?」 そのくらいは落ちるでしょう..。ただそれ以降はDVDですので落ちませんけどね。
質問者からのお礼
回答ありがとうございました。 大変参考になりました。
関連するQ&A
- 自作DVDからビデオにダビングすると画質はどれくらい落ちますか?
自作のDVDを、プレステ2やDVDプレーヤーを使ってビデオにダビングすると画質は落ちるのでしょうか? また、DVDにダビングすれば画質は落ちないのでしょうか?
- 締切済み
- その他(音響・映像機器)
- 5倍で録画したビデオをダビングしたい。
こんばんわ。 何年か前に5倍で録画したビデオをDVD-RWにダビングしたいのですが、具体的な方法がわかりません。 5倍で録画した本体機器はすでにないのですが、可能でしょうか? また、本体機器が手に入った場合(録画時とは違う機器の場合でも)、通常のDVDレコーダーと接続すればダビングできるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- ダビング時の画質について
以前に画質のことで質問したことがあるのですが、 いくつかわからないことがあるのでお願いいたします。 (1)ビデオ→HDD→DVD-Rとダビングするとき (1)ビデオ→HDD(XP)→DVD(SPもしくはAUTO) (2)ビデオ→HDD(SP)→DVD(SP) (3)ビデオ→HDD(SP)→DVD(高速) 以上の3つのうち、一番画像が綺麗にダビングできるのはどれですか?理由もお願いいたします。 (2)高速ダビングではなく、HDD(SP)→DVD(SP)でも再度エンコードをするため、画質が落ちるということを聞きますが、それならHDD(XP)→DVD(SP)にしたほうが画質は綺麗ですか? (3)エンコードを繰り返すたびに劣化していくとなると、例えば、SPモードで録画したDVDをSPモードで他のDVDもしくはHDDにダビングした場合、同じ画質ではなくダビングしたものは画像が悪くなるんでしょうか? 素人なので説明書や他の方の質問などをみたのですが、 混乱してきてしまって・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(音響・映像機器)
- DVD からビデオへのダビング
最近レンタルビデオ店でも,DVD SOFTが置いてあり近日中にDVD PLAYERを購入予定です。後で、個人で楽しむために ビデオにダビングをしたいのですが、DVDソフトにはコピーガードがされていると聞いていますが、もしダビングしようとしたらまったく絵にもならないほどできなものか、それとも多少画質が落ちる程度のものかわかりません。店員に聞いたらまったく出来ない(音声もダビングできないそうです)とのことですが。実際のところどうなのでしょうか。
- ベストアンサー
- Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー
- ビデオのダビングに関しての画質について
ビデオをダビングしたいのですがダビングしても 元のテープの方は画質が落ちたり画像が悪くなったりしないのでしょうか? 何回かダビングしたいので教えて下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 大量のビデオをDVDにダビングしたいのですがわからないことだらけです
大量のビデオをDVDにダビングしたいのですが色々教えて欲しいです。 自分は今LGのDVD&VHSプレーヤーを使って番組をビデオ録画しています。しかしあっというまにビデオテープが大量になってしまい、DVDレコーダーを購入してDVDに全てダビングしてビデオを処分しようと思っています。しかしどのようなものが良くてそれにビデオは全て三倍録画で録画してありDVDにダビングしたとき画質が心配です。画質は三倍録画したビデオ位ならなんとか大丈夫なのですが・・・ どうなのでしょうか? 色々とアドバイスお願いします。
- 締切済み
- テレビ
- DVDにダビングしたときの画質
こんにちは、ダビング初心者です。 検索したのですが、どうも検索語が悪かったようでうまく出ませんでしたので、質問します。 HDDにSPやLPモードで録画したものを、DVDの※ジャストダビング機能を使ってダビングしたら、EPモードで録画されたのですが、これが鑑賞に堪えない画質でした。※こんなにひどくなるとは思わなかったのです。 (HDDにEPモードで録画したものを、DVDにEPモードでダビングしたものはそんなにひどいとは思いませんでした) そこで質問です。 ・HDD録画を、同じモードでDVDにダビングしたとき、やはり画質は落ちるのか。 ・HDDにEPモードで録画したものを、DVDのLPモード以上の画質でダビングしても意味はないですよね? ・4時間半録画をLPモードでHDDに記録しているとき、画質を落とさずにDVDにダビングするときは、どうしたらいいのでしょう?(複数枚DVDを用意して、途中でディスクを代えるんでしょうけど) ・きれいな画質はやはりSPモード以上でないと望めないのでしょうか(それだとディスクが何枚あっても足りない)。 すみません、おバカな質問で。 SHARP DV-HRW35 を使っています。
- ベストアンサー
- Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー
- DVDレコーダーの画質と録画について
こんばんはいつもお世話になっております。 DVDの画質について教えて下さい。 画質にはSP,LP,EP,SLP・・・とありますが 標準のSPでHDDに録画した場合テレビを見ているのと同じような画質で見れるのでしょうか? ビデオデッキで録画したような画質だとどのモードぐらいになりますでしょうか? またHDDに録画したものをDVD-Rにダビングする場合 HDDに録画した画質によってーRにダビングできる時間が変わってくる・・という事でいいのでしょうか? 例えば、HDDにSLPモードで8時間分のドラマを録画したとします。 その8時間分のドラマをDVD-Rにダビングする場合 1枚で全部可能でしょうか? SPモードの場合は2時間づつで4枚必要になる・・・ という事であっておりますでしょうか? 宜しくお願い致します<m(__)m>
- ベストアンサー
- Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー
- HDDからDVDにダビングしたら画質が悪くなる
ソニーのハンディカムのビデオカメラを整理するため、ソニーのレコーダー本体へ画像を移しました。その時点では画質はすごくいい状態です。 今度はDVDにダビングしたのですが、人の顔が誰か分からないぐらい画質が悪くなりました。私なりに説明書を見たりして、画質の変換をしてみましたが、画質を上げても下げてもそのままでも、どうやっても画質が悪くしかダビングできません。 さきほどブルーレイディスクで試してみたら、だいぶ画質はよくなったみたいですが、もとの画像に比べたらやはり悪いです。 何か対処方法かせあるのでしょうか。 こういった機器に弱いため、どうしたらよいか分からないし、子供を撮影した大事なビデオなので、ちゃんと観れる状態で取っておきたいです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 記録メディア
- ビデオからDVDへのダビング方法
録画したビデオからDVDへダビングしたいのですが、可能でしょうか? デッキ(ビデオ&DVD) | テレビ | パソコン(DVD) という感じなのですが、どうしたら良いでしょう? 高画質とかは特に気にしないので、一番やりやすい方法を教えていただけると有難いです。
- 締切済み
- その他(生活家電)
質問者からのお礼
回答ありがとうございました。 大変参考になりました。