• 締切済み

5倍で録画したビデオをダビングしたい。

こんばんわ。 何年か前に5倍で録画したビデオをDVD-RWにダビングしたいのですが、具体的な方法がわかりません。 5倍で録画した本体機器はすでにないのですが、可能でしょうか? また、本体機器が手に入った場合(録画時とは違う機器の場合でも)、通常のDVDレコーダーと接続すればダビングできるのでしょうか?

• rockme
  • お礼率76% (111/145)

みんなの回答

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 VHSの場合互換性の保証があるのは標準モードだけです。 3倍モード・5倍モードは自己録再が基本。 トラッキングズレはあっても3倍モードは何とか再生可能な場合がほとんどですが、5倍モードに至っては各社の互換性はありません。 >5倍で録画した本体機器はすでにないのですが、可能でしょうか? と言われても、ハードが無くてはDVD-RWへのダビング以前の問題です。 他のもので代用はできません。 >本体機器が手に入った場合(録画時とは違う機器の場合でも)、通常のDVDレコーダーと接続すればダビングできるのでしょうか? 録画したビデオデッキと同じメーカー製のもので5倍モードに対応したものならば可能性はありますが、他社のものに関しては不明です。 とにかく先にも書きましたが5倍モードは各社各様でヘッドの取り付け角度も異なっていたり、トラック幅が12ミクロンと狭いのでトラッキングを取りにくいのは3倍モード以上(3倍モードでも他機で録画したものは不安定)なので、一致しているのはテープの送り速度だけと言う番外規格です。 したがって再生できればラッキーでしょう。 5倍モードはVHS晩年の最後のあがきですし、対応機器(5倍モード録画に対応していないVHSデッキでは再生は不可能です)自体少ないので入手はかなり困難が容易に予想されます。 再生できるデッキが入手できたら、VHSデッキの外部出力端子とHDD・DVDレコーダーの外部入力端子をAVコードで接続してVHS再生、レコーダーHDDに録画開始です。

rockme
質問者

お礼

返信いただきましてありがとうございます。 5倍というのは、保障のないものだったのですね。 知りませんでした。 5倍からDVDにはなかなか難しいようですが、録画したものと同タイプの機器が見つかったら入手して、ダビングにチャレンジしようかと思います。 ありがとうございました。