• 締切済み

5倍で録画したビデオをダビングしたい。

こんばんわ。 何年か前に5倍で録画したビデオをDVD-RWにダビングしたいのですが、具体的な方法がわかりません。 5倍で録画した本体機器はすでにないのですが、可能でしょうか? また、本体機器が手に入った場合(録画時とは違う機器の場合でも)、通常のDVDレコーダーと接続すればダビングできるのでしょうか?

  • rockme
  • お礼率76% (111/145)

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 VHSの場合互換性の保証があるのは標準モードだけです。 3倍モード・5倍モードは自己録再が基本。 トラッキングズレはあっても3倍モードは何とか再生可能な場合がほとんどですが、5倍モードに至っては各社の互換性はありません。 >5倍で録画した本体機器はすでにないのですが、可能でしょうか? と言われても、ハードが無くてはDVD-RWへのダビング以前の問題です。 他のもので代用はできません。 >本体機器が手に入った場合(録画時とは違う機器の場合でも)、通常のDVDレコーダーと接続すればダビングできるのでしょうか? 録画したビデオデッキと同じメーカー製のもので5倍モードに対応したものならば可能性はありますが、他社のものに関しては不明です。 とにかく先にも書きましたが5倍モードは各社各様でヘッドの取り付け角度も異なっていたり、トラック幅が12ミクロンと狭いのでトラッキングを取りにくいのは3倍モード以上(3倍モードでも他機で録画したものは不安定)なので、一致しているのはテープの送り速度だけと言う番外規格です。 したがって再生できればラッキーでしょう。 5倍モードはVHS晩年の最後のあがきですし、対応機器(5倍モード録画に対応していないVHSデッキでは再生は不可能です)自体少ないので入手はかなり困難が容易に予想されます。 再生できるデッキが入手できたら、VHSデッキの外部出力端子とHDD・DVDレコーダーの外部入力端子をAVコードで接続してVHS再生、レコーダーHDDに録画開始です。

rockme
質問者

お礼

返信いただきましてありがとうございます。 5倍というのは、保障のないものだったのですね。 知りませんでした。 5倍からDVDにはなかなか難しいようですが、録画したものと同タイプの機器が見つかったら入手して、ダビングにチャレンジしようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2倍速?で録画したDVDを、パソコンでダビングできますか?

    こんにちわ。 2倍速だか4倍速で録画されたオリジナルのDVD(何でダビングしたのか知りませんが、デジタルビデオカメラで録画したものをダビングしたものです)があるのですが、 これをもう1本控えを作っておくために、別のDVD-Rに書き込んでダビングをしたいと思っています。DVDレコーダーは持っていませんので、DVD-RWドライブのはいってるパソコンで焼こうと思っているのですが、2~4倍速で録画したものを、ダビングしても支障はありませんか??? もとのDVDには4.7MBとだけ書いてあります。お店で確認したのですが、通常の4.7MB(120分)と書いてあるものを購入すればOKなのでしょうか?それよりもっと長く録音できるものなんてないですよね?またいろんな規格があって「これはダビングできない!!」とか「それはパソコンでは使えない!!!」ってものがったら教えていただきたいです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが失敗したくないので、教えて頂きたいです・・・・。

  • ビデオ→DVDへのダビングって?

    こんにちは。教えていただきたいのですが。 現在、ビデオデッキ(再生録画可能)とDVDレコーダー(DVD-R/RW対応)がテレビにそれぞれビデオ→ビデオ2、DVDレコーダー→ビデオ1の端子に繋がっています。 この環境において、手持ちのビデオテープからDVDレコーダーへDVD-Rにてダビングしたいと思っているのですが、ビデオを再生しつつ、DVDレコーダーの録画を行う形になるのでしょうか? もっと簡単な方法があればなぁと思いまして・・・・・・。 ビデオを再生している間、テレビの前に張り付くのは避けたいのです。 よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオで録画したものをDVDにダビング。ファイナライズできません。

    万年初心者で、取説片手に悪戦苦闘中です。 是非教えてください。 SONYのデジタルビデオカメラ(DCR-TRV20)で録画した映像を、 VictorのDVDレコーダー(DR-MX5)でダビングします。 i.LINKケーブル(DVケーブル)で二つの機器を接続しています。 DVD-Rにダビングし終わり、ファイナライズしようとしたら、 「このDISKはファイナライズできません」となります。 ダビングしたDVDをお友達に渡したいので、ファイナライズしたいのですが・・・。 何が間違っているのでしょうか? 色々検索してみた所、DVDーRでは出来ないのかも知れないような気もしていますが、正直さっぱり分かりません。 DVD-RWを使用すればダビング→ファイナライズできるのでしょうか? VRモード、ビデオモードなども良くわかりません。 どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

  • ビデオを高速ダビングできる?

     こんばんは、これからHDDレコーダーを購入したいのですが、ビデオからDVDにダビングするのって倍速ではできないのですか?  今までのビデオが3倍で録画していたドラマなどなど50本ぐらいあるのですが、まともに録画していったら6時間×50=13日かかってしまいます。いい方法があれば教えてください。詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 大量のビデオをDVDにダビングしたいのですがわからないことだらけです

    大量のビデオをDVDにダビングしたいのですが色々教えて欲しいです。 自分は今LGのDVD&VHSプレーヤーを使って番組をビデオ録画しています。しかしあっというまにビデオテープが大量になってしまい、DVDレコーダーを購入してDVDに全てダビングしてビデオを処分しようと思っています。しかしどのようなものが良くてそれにビデオは全て三倍録画で録画してありDVDにダビングしたとき画質が心配です。画質は三倍録画したビデオ位ならなんとか大丈夫なのですが・・・ どうなのでしょうか? 色々とアドバイスお願いします。

  • ビデオのダビング

    知り合いからかりたビデオ(学校のサッカーの試合)に間違えて上から録画してしまいました。 それで、同じ内容のビデオを持っている人から借りて、もう一つ作りたいのですが、 DVDレコーダーも持っていなく、パソコンからやる方法もわからないのです。 そこで質問なんですが 1回のみでいいんで、 ・ビデオ→ビデオ ・ビデオ→DVD を行っている有料サービスなどはないのでしょうか? ふだんの生活でビデオのダビングは行わないので、 なるべくDVDデッキや、パソコンの周辺機器などは買いたくないのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • ダビングしたDVDが他機器で再生できない

    HDDに録画したものをDVD-Rにダビングしたのですが、他機器で再生できません。ファイナライズは行なっています。DRモードで録画しているため、使ったDVD-Rの形式が合っていないのか?と思ったのですが、自分のレコーダーではそのままDVDが再生できるので、ダビング自体はできているようなのです。 相手の機器が何かしらの形式に非対応、ということも考えられるのかもしれませんが、パソコンでも再生できず…やはり購入したDVD-Rの形式?なのでしょうか。DVD-RWでもやってみましたが、同じでした。 説明書には、DRモードで録画した場合、DVD-R(video)、DVD-RW(video)にはダビングできないと書いてあったので、これか?と思ったのですが、自分のレコーダーで再生できているということは、ダビング自体はできているということになるのですよね? 理由が分からず、困っています。よろしくお願いします。

  • wowwowから録画したビデオが、DVDにダビングできません。

    はじめまして、 サザンオールスターズのライブをwowwowでビデオに録画してあるのを、人から借りたのですが、そのビデオを 自分が所有しているシャープ製ビデオ一体型DVDレコーダーを使って、DVDに、ダビングしたのですが、その録画されているはずの、DVDを再生してみると、再生して、1分くらいは、きれいに、再生されてるのですが、すぐに、画像が静止したり、そのまま、完全に停止したりします。 DVDは、DVD-RWを使用しました。 録画モードはVRモードです。 5回チャレンジしました。 DVDのディスクは、失敗するたびに、新品でやってみました。 DVD専用レンズクリーナーで、レンズを掃除しました。 そのライブは、今年の元旦に、生放送で行なわれました。 ケーブルテレビの、デジタルwowwowでビデオに録画されてると思います。 もう1本、5年前に、wowwowで録画したライブビデオを借りてそれも、同じDVDレコーダーを使用して、ダビングしたのですが、それは、きれいに再生できます、 5年前のライブビデオはデジタルではない、wowwowから、録画されたものです。 たまに、普通のテレビ番組が、正常に録画されてない時があります。 DVDレコーダーは、半年前に購入しました。 デジタルwowwowから、録画できるのは、1回だけ、 そんな信号とかがあるのでしょうか? こうゆう事に関してまったくの素人でして、初心者的、質問だと思いますが、ダビングできるのであれば、したいです。 よろしくお願い致します。

  • 困ってます!ビデオからDVDへのダビングについて

    ビデオからDVDへのダビングについて教えてください。 HDDつきDVDレコーダーを購入したのですが、現在、家にあるテレビがテレビデオであるため、入力端子はあっても、出力端子がありません。 DVDレコーダーをテレビの入力端子と接続することで、アナログ放送を生録画したり、DVDを見ることはできるのですが、テレビ側に出力端子がないために、これまで撮ってきたビデオをDVD側に録画(ダビング)をすることができません。 (これまでのたくさんのビデオをDVDにダビングする目的でDVDレコーダーを買ったのに・・・) 新たに出力端子のついているテレビとビデオデッキを買う以外に、何かもっと格安でできる方法はないでしょうか。 たとえば、安いビデオデッキだけ購入して、 ビデオデッキ出力 ⇒ DVDレコーダー入力 ⇒ DVDレコーダー出力 ⇒ テレビデオ入力 ⇒ アナログ生録画のようにDVDへ録画 ということはできるのでしょうか。 「このテレビならDVD見れるよ」という店員の言葉につられて、当然DVD録画もできるものと思って DVDレコーダーと一緒にテレビデオを購入したのですが、買ってみて、出力ができないとは思いもよらず、もう日付的にも返せない時期になってしまって、途方にくれています。 なにか方法がお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけるとうれしいです。

  • DVD-RWビデオ用が初期化できません またダビングをしたいのですが

    DVD-RWビデオ用が初期化できません またダビングをしたいのですが 東芝HDD&DVDビデオレコーダーにいれたところ初期化がうまくできません PCに入れて初期化できるとおもいすこしいじったあとレコーダーにいれたらファイナライズ後ですが初期化しますかとでてきました この確認がでたあとに初期化をしても初期化ができませんでした ビデオレコーダーは 東芝HDD&DVDビデオレコーダー 形名RD-XS38 で DVD-RWのほうが ・DVD-RWビデオ用  ・繰り返し ・1-2倍速記録対応 ・片面ディスク ・120分 ・CPRM対応 ・VR/ビデオモード対応 品名   録画用DVD-RW 録画時間 120分(標準) 記憶容量 4,7GB 原産地  台湾 事業者名 ソニー株式会社 というものなのですが 初期化のしかたをおしえてください またHDDからDVDRWにダビングはできますか? ご回答おねがいします PCから初期化できるソフトなどがあるならそれでもいいです

専門家に質問してみよう