• ベストアンサー

みどりの窓口ってどんなシステム?

JRには「みどりの窓口」という受付みたいな場所があるんですが、基本的には何をしにいくところなんですか? 大まかなことで構いませんので、詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208993
noname#208993
回答No.4

「みどりの窓口」とは、 JRグループの座席指定券類の予約・発券のためのコンピュータシステム 「マルス 」(MARS : Multi Access seat Reservation System) が設置されている乗車券類発売所のこと。 JRグループ旅客全社の鉄道・バスの乗車券・指定券などを発券できる。 なお「みどりの窓口」という名前は、発券切符の地模様が、 当時は淡い緑色(現在は水色)をしていたから。 ということで、基本的には、切符を買いに行くところです。

noname#178650
質問者

お礼

なるほどです!!

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.5

JRの切符を買うところです。 受付ではありません。

質問者

お礼

きっぷを買うところですか。

回答No.3

こんにちは 昔はコンピューターが高価だったため すべての窓口がホストコンピューターにつながっていませんでした。 コンピューターとつながっていない駅では 大きな駅に電話して指定席を確保し手書きで発券していました。 そういう窓口と区別するために コンピューターを設置している窓口をみどりの窓口と言っていました。 現在はすべての窓口がコンピューターとつながっているので 意味はありません。 当時、印刷されたきっぷの色が淡い緑色だったことから ネーミングされました。

質問者

お礼

全ての窓口がコンピューターと繋がっているんですか。 これは初見です!ありがとうございます!!

回答No.2

NO1の方が言っているのもそうですが・・ 大きな駅なら・・旅行の受付もしてます。 JRなのでそのJRの乗ってのプランの旅行ですね。 申し込みはした事ないので詳しくはないですが・・ ホテルとかも手配(普通の旅行会社)もしてくれるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます!!

• mekuriya
回答No.1

JRの切符を買う窓口が「みどりの窓口」です。自動券売機で買える切符、買えない切符を含めてあらゆる切符を買うことができます。ここで切符とは特急券、整理券、乗車券、とくとく切符、回数券の総称です。

質問者

お礼

JRのきっぷを購入する窓口が「みどりの窓口」ということなんですね。 ありがとうございます!