• 締切済み

殺人未遂について

殺人未遂で逮捕されてから社会復帰できるまでの流れと、どれくらいの期間がかかるのか教えて下さい。 凶器は包丁。救急車を呼んだのは加害者です。 被害者は加害者のことを許しており、加害者も十分反省しています。 保釈できるかどうかもお願いします。 私が未熟な子供であるゆえ、出来るだけ分かりやすくお願いします。

noname#215211

みんなの回答

回答No.1

親子間での事件でしょうか? 殺人未遂で起訴されたとすれば、未遂といえども法定刑は殺人罪を基準に決定されます。 殺人の法定刑は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役。 簡単に言えば、最低、5年以上の禁固刑です。 そこをベースとして、情状酌量の余地を加味して、未遂減免されます。 状況にもよりますが、反省が深く、計画性のない場合は 3年以下の懲役や執行猶予も少なくありません。 社会復帰は成人か未成年かにより変わりますので まずは法定刑を説明しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かります。

質問者

補足

二人は職場の同僚で、共に成人しています。 突発的なことだったようで計画性はありません。 未成年だった場合はどうなるのでしょう。 親子間か他人同士では何か変わりますでしょうか?