• 締切済み

(株)大阪港トランスポートシステムについて

大阪でテクノポート線・ニュートラムテクノポート線を展開する大阪港トランスポートシステムについて、ふと疑問に思ったことがあります。 なぜ大阪市は大阪港~中ふ頭のアクセスをするために大阪港トランスポートシステムという第三セクターの会社を設立しなければならなかったのでしょうか?そのまま大阪市の地下鉄、ニュートラムにしてしまえば、運賃も割高にならずにすんだと思うのですが・・・。 ご存知の方、よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#8696
noname#8696
回答No.1

私もはっきりしたことは知りませんが、大阪港~中ふ頭の連絡だけのために第三セクターにしたようではないようです。 http://www.interq.or.jp/osaka/xgorin/suit/030528.html

参考URL:
http://www.interq.or.jp/osaka/xgorin/suit/030528.html
kurukrus
質問者

補足

リンク、拝見させてもらいました。 このような裁判があったとは知りませんでした。ただ市がオリンピックのために線路をつくっていたことは知っていましたが・・・。大阪市交通局の地下鉄整備計画で北港テクノポート線という名前が無いということは、この裁判で市が負けて、工事は中止・凍結になったということですか? また疑問が増えてしまいました(;^_^)