• ベストアンサー

東京理科大理学科第2部数学科について

jet-ninjin321の回答

回答No.2

現在理科大の理学部一部の一年で教職ををとっているjet-ninjin321です。 >実際に夜間大学に行かれている方の話が聞きたいです。 とのことで少し質問の意図と違う回答をしますがどうしても 言いたかったので勘弁してください。 (2)について 世間一般的には教職免許は誰でも取れるが採用試験が難しく なんて言われることがしばしばですが理科大は別です。 理科大は全般的に単位認定が厳しい傾向にあり教職の 科目も例外ではありません。9月に教職課程ガイダンス というのがありそれに出席すると理科大での教職課程が 始まりまずは1年次で「教職概論」という授業の単位を とります。この教職概論は2年生までに取らないと 教職課程を4年間で修められません。教職概論を取った 人は介護体験と教育実習に行くのですが同年では 行けないからです。なのにこの教職概論の単位がなか なか出ません。噂だと半分も出ないとか。というように 理科大では教職課程を途中で諦める人がかなり多いです。 あと他の必修科目などとかぶらないようにという配慮で 教職科目は土曜にやるものがほとんどでかなり負担になります。 (4)について 理科大は留年大学で有名(らしい)です。 「大学」を卒業するのに平均で5.7年かかります。 知らないで入学したら大変なので参考までに

ikunama
質問者

お礼

早速のお返事、有難う御座います。 理科大が「落第大学」と言われている事は、知っていました。 教職課程は、教育学がやりたくて取るようなもので 本心からの教員志望ではないんです。 教職課程は取るつもりですが、絶対教員免許が必要!という訳ではないので、 あまりこの点は気にしていません。