ブログ開設1ヶ月で訪問者20人以下です。どんな努力をしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ブログ開設1ヶ月で訪問者20人以下。FC2でブログ始めたが、カウンター表示が20人以下で拍手も2件。福祉系のブログで、主に介護日記を扱い、文字主体のブログ。携帯・スマホでも閲覧可能。
  • 努力として、人気ブログランキングに登録し、他のブログにコメントした。しかし、まだコメント数は少なく、自身のブログ内にはコメントなし。拍手が欲しいがないため、やりがいを感じない。辞めたくないが反応が欲しい。
  • ブログの訪問者やコメントを増やすための条件や努力は何か?自身のブログの内容に関心を持ってもらえるような工夫が必要。他のブログにアクティブにコメントし、自身のブログへ誘導する。さらに、拍手やコメントをもらえるようなインタラクションが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログ開設1ヶ月で訪問者20人以下です。

FC2でブログ始めたんですが、カウンター表示が20人以下です。 拍手も2件。 ブログ表示してアドバイスして貰いたかったんですが 宣伝行為と思われたくないので、あえて表示しません。 福祉系のブログで、主に介護日記を扱ってます 画像は今の所つけてないで、文字主体のブログです 文字を強調したり、所々、絵文字などが入っています 携帯・スマホでも見られる様にしました。 以下の努力はしてます。 (1)人気ブログランキングに登録 閲覧してもらう窓口を多くするため 登録したのは先週位ですが 週間inが40 週間outが180 月間inが40 という数字です。 (2)他のブログに、コメントした 努力といっても、ほんの数件のみしかコメントしてません。 だから、まだ努力したうちにはいりませんね。 ただ、コメントしたその人のブログ内に返信があるだけで 自身のブログ内には、コメントありません コメントしたブログの中にすら返信も返してくれない場合もあります。 せめて拍手をいただけたら、ブログのやりがいもあるんですが 正直、何もないので、へこんでしまいます。 ただ、ここで辞めたら嫌だし、自分の中で伝えたい事もあるので 書き続けますが、やっぱり誰かしらの反応がないと 情けなくなってしまいます。 ブログをする上で、訪問者が増える、またはコメント等しやすい ブログの条件ってどんなものなんでしょうか? どんな努力をしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.3

正直そんなもんだと思いますよ。 逆に聞きたいです。 なぜアクセス数が必要なのでしょうか? やりがい…? そりゃ無理ですよ。 書きたい事を書けば良いでしょう。 読者に媚び売った内容なんて素人のブログには期待してないですよ。 なぜ素人の拙い内容のブログを読むのかと言えばその人に興味があるか、あるいは内容に興味があるかです。 後者は検索などでやって来ますが、読者にはならんでしょう。 ピンポイントにその情報だけが欲しいのです。 読者と言うか常連になるのは貴方自身に興味があるからです。 貴方が何を考え何をしているか…つまり知り合いな訳ですよ。 これを増やすには自分から他人のブログの読者にならねばなりません。 人のブログを見て、コメントを入れてやり取りする。 この繋がりですね。 だけど、これも徐々に義務化されて面倒になりますよ。 だから長くは続かないのです。 自分は基本単に駄文の垂れ流しだと思ってます。 その中で人様の役にたつ内容が1個でもあれば良いかと思ってます。 アクセス数なんて気にしてたら続かないですし、そもそもがブログなんて無理して続けるもんじゃないですよ。 介護日記であれば世間に発信したい内容はかなりあると思います。 それを続ければ良いのです。 それだけです、見返りなんてないですし、見てくれなくても良いのですよ。 書くことそれ自体が大事なのです。 貴方の体験や考えがネットの海に投入されるのです。 いつか誰かがその情報を必要として探し当てるかも知れません。 それでいいのだと思いますよ。 情報や体験の共有こそがネットの魅力だと考えます。 貴方の発信する情報がネットの情報量を増やしている…それで良いじゃないですか? 自分は趣味の事などネットの情報には沢山助けられました。 だから、自分も自分の持つ情報をネットに投入するのです。 これが情報のシェアだと思ってますよ。

sealove0430
質問者

お礼

moon-ikazuki さん回答ありがとうございます。 >なぜアクセス数が必要なのでしょうか? やっているからには、誰かの目に留まって評価されたいという事と、儲からないと分かってますが、ブログ内でアフィリエイトを導入したいので、やっぱり訪問者が多いほうがいいと思ったからです。 >介護日記であれば世間に発信したい内容はかなりあると思います。 それを続ければ良いのです。 それだけです、見返りなんてないですし、見てくれなくても良いのですよ。 書くことそれ自体が大事なのです ~ 本当に大事な事気づきました。 見返りを求めないこと、続ける事、情報のシェア、 私の発信する内容が、いつかは誰かの役に立てる日がくれば 嬉しいです。そうなれるように書き続けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• elf2814
回答No.2

どうして訪問者が少ないかは、先のご回答の方の通りだと思います。 では増やすにはどうするかですが…。 より多くの人が見たい内容を盛り込んで、文体もそれなりに考えて、画像も入れないと読みごたえがないです。 文字を強調したり絵文字を使ったりするよりも、引っかかりやすいキーワードをタイトルに使うとか、ダラダラ書かないでその日のテーマを絞る(文章だけがひたすら長いブログは、よほどの内容でない限りページを見た瞬間にパスされてしまう傾向にあります)、皆が興味ある舞台裏や、「プロの人はどうやってるの?」みたいなハウツーものだととっつきやすいです。 人が参考に出来る内容でないと拍手は付かないと思います。 それと、自分はAmebaブログでグルっぽというコミュニティに参加してますが、自分のブログのジャンルに相当するコミュニティをなるべくたくさん選んで参加し、更新のお知らせなどをコミュニティ上にアップすることです。 FC2のコミュニティは使ったことがないので実際の効果や使い勝手は分かりかねますが、Amebaでは結構有効で、更新のお知らせをバラまいたり、画像をアップしたりマメにやってると2~3日でアクセスランキングが上がります。 グルっぽを利用するようになってから、更新後はジャンルランキングが3ケタ中盤に行くようになりました。 コメントに関してはあまり期待しない方が良いかも知れません。 良い記事だな、と思っても書くのが面倒、という人も今は増えたような気がします。 アクセスが増えると良いですね。 ご参考までにでした。

sealove0430
質問者

お礼

elf2814さん回答ありがとうございます。 fc2とamebaで違いがあるけど、参考になるヒントありがとう! >人が参考に出来る内容でないと拍手は付かないと思います 参考になるかならないか個人で違うけど、とりとめのない日々の出来事のブログでも拍手がある方もいるので、羨ましく思いますが、その拍手を送っている方はファンの方なんでしょうね? >アクセスが増えると良いですね ありがとうございます

回答No.1

普通なんも知らない人様の ブログなんて誰も見たいなんて思いません。 貴方は見せるために書いているようですけど、 そんなもんは大概面白くないのです。 特に、一人称で完結してしまう。 朝起きてご飯を食べて寝たみたいなモノは 見せ付けられたって視界にも入りません。 まるっきりどうでもいい他人様の年賀状で 家族が一人増えましたみたいな内容と一緒 うんざりするだけです。 コメントを待つような文面は、他人様から見ても鼻にかかるものです。 大概多くの人気ブロガーは、自分から返事をくれだのという文面を使いません。 常に何かの話題にアンテナ張って、自分なりの意見を発進するだけで、相互間のやり取りは 発生したらする程度、自分だけが楽しんで他の人は同調するだけです。 人様のために作り文章を書くことはしません。 それに大概の人は、別に返事がなくても2年3年と続けていくうちに人が付くもので 短期で人が付かないから辞めるのであれば、まだまだ先も長いですし、それだけが目的なら もうすぐ飽きるでしょうから、もうやめちゃてもいいのですよ。

sealove0430
質問者

お礼

zozokegatatu さん 回答ありがとうございます。 自分なりの意見を発信する事、自分が楽しんむ事が大事なんですね。 >別に返事がなくても2年3年と続けていくうちに人が付くもので この事で早くに結果を求めすぎてたって感じました。 短期では人はつく人もいますが、辞めずに頑張りたいです! ありがとうございました。