BIOSに不具合があるPCの復旧

このQ&Aのポイント
  • toshiba dynabook MX290DKのBIOSが不具合を起こし、HDDを読みに行かなくなりました。
  • BIOSの日付がクリアされ、再起動後にブルーバックが発生しました。
  • BIOSのバージョンが古く、更新ができない状況です。復旧方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSに不具合があるPCの復旧

皆様のお知恵をお借りしたく書き込みします。 toshiba dynabook MX290DK を使用しています。 最近通電させていなかったのですが、今朝電源をいれると BIOSの日付がクリアされていたので、再設定。 ↓ 再起動後、ブルーバックが発生。 ↓ 再起動するも、BIOSからHDDを読みにいきません。 BIOS設定画面はでてきます。 メモリを交換したりHDDを取り外したりとやってみましたが、進展なし。 確認するとBIOSが一つ古いバージョンだったので、更新をダメ元で試みるも Windows上からでないと更新ができません。。。(サポート談) なにか復旧させる手段はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

• cukey
  • お礼率42% (48/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2grp
回答No.3

こんにちは HDDは交換されましたか? いろいろ試しているようですが、経験から言うとHDDが故障したと思われます OSが立ち上がらなくても、外部HDDとしてつなぐとデータ救い出すことができるかも

cukey
質問者

お礼

原因は光学ドライブの不具合と、HDDファイルシステムの崩壊でした。 ありがとうございました!

cukey
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今晩試してみます。 HDDを抜いた状態で通電させてみましたが、エラーもでませんでした。

その他の回答 (5)

• dondoko4
回答No.6

リカバリーCDでやるしかない。購入時についてくるやつ。

cukey
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ディバイスを見にいけない状態なのでリカバリできそうにありません。 このPCはHDDリカバリなのでメディアも存在しません。

• pct10968
回答No.5

MBRが壊れたかもしれませんね。 MBR修復で、何度か復旧させた経験があります。 BIOSが立ち上がらない時に有効です。

参考URL:
http://pc-usr.seesaa.net/article/148471657.html
cukey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 knoppixを使ってどうにか修復できました^^;

• kngj1740
回答No.4

>BIOSの日付がクリアされていたので、再設定 日付だけ再設定してもダメです。Load Defaultなどの設定はしましたか。BIOSバックアップ用電池の消耗ですから電池交換しないで電源を切ると再びクリヤーされ、再設定が必要です。ノートPCですから交換用部品の単体販売は行われてないです。修理依頼が必要です。

cukey
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 load defaultも試していますが、状況が改善されません。

• k-josui
回答No.2

本当にBIOSの不具合ですか? バッテリーを外して、電源コードだけで起動してみて下さい。 ノートパソコンの古いものは、これで起動することが多々あります。 http://www.724685.com/weekly/qa051019.htm

cukey
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 バッテリーを外して電源コードだけにしても、起動しませんでした。

• black2005
回答No.1

まずはバックアップ用電池を交換しましょう。 (自分で可能かどうかまではわかりません) BIOS自体は不揮発性メモリ(フラッシュメモリ)に存在するのでバックアップ電源は不要ですが、PCの機種によってはバックアップ電池切れでBIOSからOSを起動できなくなる機種も存在します。 それでもNGの場合は、再質問ですね。

cukey
質問者

お礼

さっそく分解して電池を取り出しました。 電圧を測ってみると3Vの電池が2.5Vしか流していませんでした。 電池を交換してみることにします。

cukey
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今晩にでも分解して電池をチェックしてみます。