• ベストアンサー

ミラーレスを一眼レフって呼ぶ販売店

上新電気のチラシに、EOS-Mが一眼レフとして載っていました。 ご回答くださる皆様は一眼レフでないことはご存じなので 問題ないかもしれません。 しかしながら一般消費者を対象とする折り込みチラシで 「一眼レフ」と書くのはおかしいと思うのです。 業界としては文句言わないのでしょうか? どこに文句を言えば良いのかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.9

基本と言えるかどうかは何とも言えませんが、CIPA(カメラ映像機器工業会)の統計ではレンズ交換式のカメラを一眼レフとノンレフレックスに分けていて、いわゆるミラーレスはノンレフレックスに分類されます。 つまりCIPAは一眼レフとミラーレスは違うものだという見解を遠回しに出していると考えられるわけで、そうである以上、カメラの製造・販売に携わる者は、そこにならうのが妥当なのではないかなと思います。 言葉っていうのは難しいものですよね。 質問者さんが危惧することも理解できます。 回答の中にもストレートに解釈すれば、CAPA(学研の雑誌)ではミラーレスを“ノンフレックス一眼”という独自の言葉で表していると読み取れるものがありますが、分かる人にはそれが、単なるタイプミス・変換ミスの類だな、と理解もできます。 しかし予備知識のない人にとっては、この質問の内容でなぜ学研の雑誌が引き合いに出されるのか、そこでちんぷんかんぷんになってしまう可能性も有り得るわけです。 今回のチラシの件も決して望ましくはないですが、悪意があったわけではないでしょう。 チラシとして形を成すまでに何人かの人の手を渡る過程で、何らかのミス、あるいは解釈の相違があったということだと思います。 上新電機にやんわりと進言してみるのがいいでしょうね。 被害らしき表現で消費者センターに訴えられるのは上新電機としてもばつが悪いでしょうから、何らかの対処はしてくると思います。 業界はとりあえず文句は言わないと思います。 CIPA・メーカー・販売店、持ちつ持たれつ事なかれでやりたいのが本音でしょう。 新聞沙汰になるような大騒ぎにならないと、重い腰は上がらないのではないでしょうか。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 上新のHPに修正勧告を入れておきました。

その他の回答 (8)

• aki3829
回答No.8

ミラーレスというのはレフではないという事と同義ですから、ミラーレスを1眼というのはいいですが1眼レフというのは明らかに間違いです。ミラーレスの”レフ”などありえません。 たぶん売り場の店員はわかっているでしょうが、チラシを作る人が分かっていないという事では無いでしょうか。 ただ、1眼レフでもミラーレスでも、はてはコンデジでも良ければ気にしないという人もいるでしょう。

noname#193792
回答No.7

♯4です。 別に困る人っていないんじゃないですか? その辺にこだわる人は、店員にそんなこと聞きませんし、広告の売り文句も関係ありませんし。 私も写真歴が長く、「一眼レフ」の定義については現状の曖昧さは違和感ありますけど。 直接この質問とは関係ありませんが、写真がデジタルが当たり前になってからの「現像」の誤った使い方にも違和感を感じますが、言葉は生き物なので、違和感があっても時代と共に変化したり、使い方が変わったり、意味が変わったりしていくものでしょう。

osaka-girl
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 そうですかねーこんなことないですか? カメラが趣味のBさんと、カメラにこだわりのなかったAさんとの会話 A:「おれもなー、子どもができたからいい写真を残そうとお前の言うてた一眼レフ買うたんや」 B:「へー、確かに動き回る子供を撮るには、AF追随性の高い一眼レフはいいですね」 B:「それで何を買ったのですか?」 A:「キヤノンの一眼レフてチラシに書いてあったで、これや!」 B:「ほーEOS-Mですか、でもこれ一眼レフじゃないのでAFそんなに強くないですよ」 A:「なんやて、チラシに一眼レフってかいてあるから信じたのに違うんか?」 B:「本当にいい加減なお店ですね・・・交換してもらったらどうですか・・・」 てなことになりませんかね。

• kuma-gorou
回答No.6

>どこに文句を言えば良いのかお教えください。 そりゃ、直接、上新電機でしょう。 それで、善処されない場合、公共広告機構なり消費者センターでしょうね。 それにしても、他の回答者さん。意外と寛大なんですね。 ちなみに、CAPAでの分類は、ノンフレックス一眼です。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございますた。

• bardfish
回答No.5

分類呼称のようなものでなにを買うか決めるような人はごく少数だと思いますよ。 ただ、それがキッカケで勘違いして覚える人はいるでしょうが…そしてこういう場で突っ込まれる(笑) 文句が言いたければ広告を持ってお店の店員なり店長に指摘してあげたらいいんじゃないですか?

回答No.4

パソコンとタブレットやモバイルPCなどと同じように感覚だと思います。 ただカメラには、業界のルールは存在しません。 メーカーにより呼称もバラバラです。 ジョーシン以外の量販店の広告でもよく見かけます。 それらの区分で分けられない物もあるので(SONY αシリーズなど)、昔の区分に囚われるのもいかがでしょうか。 新しい方の呼称を今更変えても浸透しにくいでしょうし、従来の「一眼レフ」を「本格一眼レフ」などの名称で別格化するしかないでしょうね。 カメラにそんなに興味無い人(店員含む)は、そんなに気にしてないようですし。

osaka-girl
質問者

お礼

テキトーな知識が人がるのは、困るんじゃないかな? ありがとうございました。

• hirama_24
回答No.3

レンズが取り外して交換できるのが一眼レフという定義が広く一般に普及していますので、広告のというかチラシの宣伝文句としては、それで構いません。 どーしても文句が言いたいのであれば、そのチラシの会社とJAROですね。 http://www.jaro.or.jp/ おかしいと思うのは一部のマニアだけで、誰も困りませんから大丈夫です。 業界はカメラが売れてくれさえすれば、なんと呼ばれようが気にしませんし、自社のカメラを売ってくれる販売側に文句を言うなんて事は絶対ありません。 キヤノンでは 型式 デジタル一眼ノンレフレックスAF・AEカメラ 一眼とレフが含まれていますので、略して一眼レフとしてもいいわけですし

osaka-girl
質問者

お礼

そうなのですか?なんか違うと思うのですが・・・ ありがとうございました。

• demio
回答No.2

上新電機

noname#235638
noname#235638
回答No.1

私の感覚が間違っているのでしょうが、 EOS-Mはミラーレス一眼でいいと思います。 私は、X6iのミラー無し・・・という感覚なのですが マウントアダプターを使えば、白レンズも 使えますし、ダブルズームキットも販売しています。