• ベストアンサー

あなたの「1.5」・・・

あなたの「1.5」を、教えて下さい。 「150%」「5割増し」「1.5キロ」「1.5cm」などなど、どんな意味ででも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.7

私自身が1.5です。 40歳を目前にして、「最後にやっぱり女として爆発したい!!」と思ってしまい、 4人目を妊娠中w まだまだ1人分にもならないちびちゃんです♪ なんか、つわりの期間が長くてつらくて、気持ちが参ってしまっていたのですが、 このレスしてたら少し元気になりましたw ありがとうございます!

be-quiet
質問者

お礼

それはおめでとうございます! 少子化の昨今では、表彰状ものですね~ 1+1・・・いや、1+4になる日が、楽しみですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.10

今現在乗っている車のエンジンが1.5Lです。 でも正式には1496ccです。

be-quiet
質問者

お礼

1.5Lカーですか。地球にやさしい車ですね。 正確に「1496ccカー」と言うと、更に4cc分やさしさが増しそうです。。。 ありがとうございました。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.9

1.5V 乾電池の電圧ですね。 そんなに電池使うことはないはずなんですが、質問タイトル見て真っ先に脳裏に浮かんだのはコレです。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、最近のニッカド電池などでは1.2Vになっていますけど、乾電池には「1.5」という数値がつきものでしたからね。 意外と気が付かなかったです。 ありがとうございました。

回答No.8

5人家族なので、料理のサイトなんかに載ってるのは4人前が多い。 なので分量を1.5倍にしてよく作ります。 夫と次女で3人分勘定をして6人分くらい作るので・・・。

be-quiet
質問者

お礼

料理のレシピは、家族数で換算する必要がありますね。 それにしても4人前を5人前に換算すると1.25倍ですけど、ご主人と次女の方のおかげ?で、換算しやすくなっていますね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.6

視力が、裸眼で『1.5』、あったらいいな・・・。 ↑ 自分、「ド近眼」なモノですから。o f(@へ@;

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、裸眼で1.5あれば、まず困ることはないでしょうね。 私も「ド近眼」で、眼鏡が邪魔臭いですけど、コンタクトにするのも面倒な気がしますし・・・ ありがとうございました。

noname#178829
noname#178829
回答No.5

いつも食事の時は ご飯を一膳しか食べませんが(一膳がやっとです) 昨日はなぜか物足らなくて一膳半食べました・・。

be-quiet
質問者

お礼

私は健康指導でご飯を二膳から一膳に減らしました。 正直、せめて1.5膳食べたいところですけどね~ ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 私も、No.1の方同様、中学高校の時の視力は良く、特に、中学生の時は、ずっと1.5、時に2.0となりました。  しかし、社会人になってから、視力が低下し、ついに1.0未満となり、20年ほど前から、眼鏡を掛けることにしました。  他に、思い浮かんだ1.5は 1、AKBの、チームAキャプテン篠田麻里子さんは、唯一の1.5期生 2、私のネット環境は、ADSL1.5M  12年前に、PCを使い始めた時、最初はダイヤルアップでしたが、これでは、1ヶ月の使用料金が、4万円以上にもなったため、翌年、ADSLに、当時は、1.5Mから8Mへのヴァージョンアップ展開中でしたが、プロバイダが、運営を他社に譲渡したため、この計画は中断。今では、スピードは更に低下し、0.7Mくらいになってしまいました。  ここまで低下すると、さすがに、ハイスピードを前提として、パナーなどがやたら多い最近のHPは、実に重くてイライラさせられます。  XPのサポートが、来年で終了予定のため、今年中にPCの買い替えを検討していますが、それまでの我慢です。

be-quiet
質問者

お礼

私も全く同じような経過で視力が悪くなり、今では眼鏡なしでは生活出来ません(泣)。 1.5期生・・・そのせいか?、彼女はひと味違いますね。 ADSL1.5M・・・私も光にしていましたが、つい最近モバイルPCで使っていたWiMaxにディスクトップPCも統一してしまいました。 速度はかなり遅くなり、多分0.5くらいしか出ていないと思いますが、のんびり?使っています。。。 ありがとうございました。

noname#185881
noname#185881
回答No.3

私も、迷わず「視力」です!(^^)  たまに、2.0が見えて、感激していましたが・・・(^^A 近所の、大きな町工場に就職してから、急激に視力が悪化しました。  近所なので、こんなので通勤していました↓    http://www.honda.co.jp/news/1980/2800521.html  よく、眼鏡をかけ忘れていました・・・(汗;;    距離にして、数百メートルですから・・・・・<(_ _)>

be-quiet
質問者

お礼

私は学生時代には2.2も半分くらいは見えました。 そのせいか?、街を歩いている時には必ず私の方が先に友人を見つけていました(笑)。 1.5あれば全く問題ないですけど、視力が悪化したらたとえ数百メートル運転で眼鏡を忘れては、いけませんね~ ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 両目の視力を足した数。 しかも矯正視力。 眼鏡外したら0.1弱ですから。

be-quiet
質問者

お礼

両目の視力を足して、1.5ですか。 私は矯正視力でそれぞれ1.0にしていますが、裸眼だとやはり0.1以下ですね。 ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.1

私の1.5は、眼鏡を掛ける前の視力です 子供の頃から、高校を卒業するまで、視力は良い方で 今の会社に入社した年の健康診断での視力は1.5でした それが、僅か1年で、0.5までに低下しました 理由は、仕事でCADを使い始めた為で 1日10時間近く、ディスプレイを眺めていた結果 急激に視力が落ちました 今は、裸眼でどの程度なのかは、まったく把握していません (健康診断でも、眼鏡を掛けたまま行いますので)

be-quiet
質問者

お礼

私は、学生時代までは2.0以上あったんです。 1.5になった時は、まだフツーのレベルで気にならなかったのですが、社会人4年目あたりから急激に近視が進んでしまいました。 今ならそんな視力低下はパソコン関係ということになるでしょうが、当時はワープロが登場した程度の時代で、原因は事業の収支計画を電卓で打ち続けたためだと思います。 時代を感じますね(汗)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 計算がわかりません

    「暗算が得意ではない私はだいたいで計算することが多い。1275×170は127500の、7割増しだと考える。7割増しはちょっとわずらわしいけれど、まあ200000ぐらいになるのかな。これをちゃんと計算すると、216750である。そう大きくは間違っていないなと満足しちゃう。」 という文章を見かけたのですが、なぜ1275×170は127500の、7割増しだと考えることができるのでしょう?

  • 休日手当は何割増し?

    時間外22時までは、0.25増しですが、 休日手当は何割増しでしょうか? よろしくお願いします。

  • 損益算の解き方が合っているか教えてください

    定価の2割引きで販売しても原価の2割の利益が見込めるようにしたい。定価は、原価の何%増しに設定すればよいか。 という問いで、x%増しと考え、 0.8×原価×X=1・2×原価 としてX=1.5 よって50パーセント増し と答えを出しました。 答えは50パーセントで合っていますが、解き方はこれでよいのか教えてください。 また、もっと単純な解き方があれば教えてください。

  • 次の()の中に適切な数字をいれなさい

    次の()の中に適切な数字をいれなさい (1)0、25を分数で表すと() (2)25分の8を小数で表すと() (3)10万分の1の地図では、 2、5Kmは()cm (4)0、28は、百分率で()%、 歩合で()割()分 (5)2000円の2割5分増しは()円 (6)1000円の品物は2割引に消費税分5%を加えると()

  • 妊娠中の体重

    今18週後半です。私は身長150cmで元々体重は43キロでした。今47キロです。妊娠中の体重の増加は7~9キロぐらいが私の身長だと理想らしいのですが、今5ヶ月後半で4キロ増しというのは増えすぎなのでしょうか?妊娠後半からどれくらい体重が増えるのか今から知っておいて体重管理しようとおもいます。

  • スーツ男子やメガネ男子が3割増しってほんとですか

    雑誌の記事でスーツ男子やメガネ男子は3割増しという記事を読んだことがあります。 でも街を歩けばスーツを着た男性やメガネをしている男性は山ほどいます。 別に3割増しとも思いません。 脂ぎって不潔な感じのメタボのおじさんがスーツを着てメガネをしてもかっこいいと思わないでしょう。 スーツやメガネが3割増しなのではなく、もともとスマートな男性やダンディな男性がスーツを着たりメガネをすると 3割増しなのではないでしょうか? 作業着のカタログを見た事がありますが、モデルタイプの外人男性が作業着を着ていて、 かっこよく見えたことがあります。

  • 1ヶ月検診時の体重は退院時からどれぐらい増えていましたか?

    今日で生後22日、退院から17日経った赤ちゃんの体重の事で教えてほしいのですが、なかなか母乳が出ず泣いたら吸わせては居るのですがそれでは全然足りないのでその後にミルクを足しています。それでもぐずぐずばかりで全然寝てくれません。ミルクの量が足りないからだろうとは思うのですが、そのわりに体重は日増し66グラムくらい増えているのです。産院からは1ヶ月検診までに1キロ前後増えていれば良いと聞いているのですが、このままでは2キロ増しです。訳が分からず困っています。

  • 10年以上車の税金

    噂で聞いたのですが10年以上経った車は税金は1割増しになると聞きました。 私が今購入を考えてる車種は10年以上経っているものや10万キロ以上走行してるものばかりです。 本当に、税金は年式や走行距離で割り増しになったりするのでしょうか? 教えてください!

  • 割のある計算・・

    742円の1割増しっていくらですか?教えてください。

  • 声に恋する理由

    なぜ男性の声がいいと、何割か増しでカッコよく見えたりするのでしょうか?