• ベストアンサー

奨学金に通る可能性

お邪魔します。いつもお世話になってます。。  金銭的に奨学金を狙いたいのですが、奨学金情報にはまったくの無知で、皆様にお伺いしたいのですが・・・。  東京のW大に今年から行くことになりました。二文なので学費は他より全然安いのですが、親が「奨学金に応募してみるだけしてみなさい、自分のことなんだから」ということで、実は苦しい家庭事情なのです。。  奨学金の種類がたくさんありすぎて、言葉は汚いですが、どれを狙ったらいいものか困っています。。  寄与なのか貸し与えなのかとかその倍率は実際どのくらい厳しいのか、文学部用の奨学金とか、もろもろ情報不足に困っています。。  可能性をあげる?というのか・・・何かコツ?はあるのでしょうか??全然わからなくって・・・(泣)  ご回答お願いします!

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.5

奨学金といえば最大規模は日本育英会です。 で、倍率とのことですが特に倍率で決まるものではありません。 と言い切れないかもしれませんが、きぼう21プラン(貸与)ならば生活が苦しく、平均的な成績ならば受けられます。 なので、私の周囲では母子家庭や父親がリストラになった人はほぼ貸与されていました。 私や友人も申し込んだのですが、住宅ローン苦で生活が苦しいだけだったので見事に落とされました。 第一種奨学金も同じく成績がいくら良くても生活に困窮していないと厳しいでしょう。 下URLの家計をご覧ください http://www.ikuei.go.jp/syougaku/boshu/index.html この家計にひっかかっていなくても奨学金は貸与されませんが、一応の目安です。 可能性を上げるにはお家の年収が低くないと厳しいと思ってください。 育英会以外の奨学金については、生半可な成果では厳しいです。成績が良好で、奨学金申込書にうまく書き込めた人が合格します。 ほか奨学金については志望校のHPで調べることができるでしょう。 http://www.waseda.jp/syogakukin/ 奨学金申込みについては、気軽な気持ちで申し込めないほど書く書類の量は大目です。一度書くと嫌になります。家計を判断し、申込みすることをアドバイスします。

参考URL:
http://www.ikuei.go.jp/
fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★  う~ん・・・皆さんの回答を見て、なんだか緊張というか妙な不安が・・・(汗)  うちは父親がちょっと難しい人で金銭状況が悪いことを母にも話さずに、最近になって(私が大学に受かって入金する時点で)「お金がちょっと」と言い出す始末のちょっと何アリな人で。。。  私はきちんと確認して了解してもらったうえで大学を出させてもらうことにしたのに、今更何も言ってくれてなかったのに突然で・・・。  以前に書きましたが、自営業なので収入に一定がないので、どうなのか父にきちんと聞かないとわかりません・・・。  家計の例を参考にしてみます。  しかも成績以上に家庭の窮状が一番ならよほどじゃないと難しいのですね。。  ありがとうございました★

その他の回答 (7)

• REN915
回答No.8

いろいろな人がいっているように今はたくさんの奨学金というのがあります。銀行のパンフレットとか新聞とか学校の掲示とかにもよく貼ってありますので見てくださいね。 学校で募集された育英会奨学金に私なんかは4月に一回申し込んだのですが、あえなく落とされてしまいました。高校の成績も自分でいうのもなんですがよかったと思うのですが、多分その高校自体のレベルが低いため信用できないとみなされたのとうちはそれほど家計は切羽詰っていなかったからでしょう。ちなみに自宅通学です。しかし実際一年やってみて後期の終了時に全部単位を修得していたので、追加申し込みというのでいれてもらうことができました。ただしこれはかなり難しいと思います。ちらっとだけ学務センターの人が持っていた紙を見たのですが、各学部大体2名ずつぐらいしかとっていませんでした。しかしどうも話によると追加申し込みは2回あるそうです。そのためもしも最初の申し込みで落ちても気を落とさずにしっかり勉強すれば、追加申し込みに引っかかるのではないでしょうか? ちなみに詳しいことを言いますとお金が実際入ってくるのは7月からなのですが追加申し込みの場合それが認められた月(私の場合2月)に7~2月分が全部振り込まれてきます。あと認められた後ですがもし単位取得数が極端に悪いと止められることもあるそうですのでほどほどに勉強しましょう。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★お返事遅れて申し訳ありません(謝)  ご経験者の方からのお話大変参考になります!でも・・・やはり経済状況が切羽詰ってないと難しいようですね・・・。  私も成績はまあ、可もなく不可もなくのような成績なので・・・学校の質とかはそうなんだかわかりませんが・・・。  とりあえず、チャンスは二回あるみたいなので書類をそろえて挑んでみたいと思います。。  ありがとうございました★

noname#6694
noname#6694
回答No.7

各大学には、奨学金を担当しているところがあると思います。そこでたずねてみてはいかがでしょうか? というのは、育英会の他に各都道府県や企業などの奨学生の募集はほとんど学校に届いているようです。ですから、大学に問い合わせてそこで応募できそうなものがあれば応募するというのが一番だと思います。 予約奨学生(大学に進学したら受けるという予約みたいなもの)もありますが、大抵は4月中(仲には書類の関係上5月半ばとか)が期限で募集をされているところが多いと思います。 また、奨学生の募集は、掲示板に張られてることが多いので入学後気をつけてみてください。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★  そうですね。確かに奨学課に問い合わせるのが確実かもしれません。。なんかW大の対応のビジネスライクさにドキドキなんですが(苦笑)  パンフをみたところなんか締め切り早くて・・・今月中のがほとんどでちょっと無理くさ・・・(泣)注意深く情報を入手したいと思います。  ありがとうございました★

• musikayo
回答No.6

一番受かりやすい奨学金は育英会ですね。 (でもこのごろ育英会も返済がうまくいってないようでなかなか通りませんが…) 種類は2種類、前の方が回答されている通り、第1種(定額(国公立私立・自宅/自宅外)・無利子)と第2種のきぼう21プラン(有利子・3、5、8、10万円/月のうち希望額)があります。 だいたい1つの学校で300人くらいと聞きましたが…人数減ったかもしれません。 >親が「奨学金に応募してみるだけしてみなさい、自>分のことなんだから」ということで、実は苦しい家>庭事情なのです。。 親御さんの言うとおりです 。 私も私大の時親は公務員でしたが、母子家庭ということもあり、説明文を一生懸命書いたらなぜか通りました…公立に編入したら切られましたが… 書類をもらうのはタダですから、とりあえず学生課かどっかで冊子をもらったらいいと思います。 ただし、申請する際に親の源泉徴収(のコピー)を添付するので、収入のごまかしはできません。 仮に高校の成績が基準に満たなくて落とされた場合、1回生のうちに単位を頑張ってとれば通る可能性はあるかもしれません。大学の成績は取得単位数で行くので… 大学独自のの奨学金(○○記念奨学金)とかは3,4回生にならないともらえないのもあります。(1,2年次の成績で決まるとか)でも、大抵無利子か寄与の場合が多いようですが。 地方出身の場合は出身府県の奨学金が取れる場合もあります。採用人数は少ないですが、育英会に比べれば競争率は低いです。ただし、育英会より少し時期が遅いので見落としてしまう場合があります。 参考までに…

参考URL:
http://www.ikuei.go.jp/
fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★  う~ん、ご自身は母子家庭ということもあり、通してもらえたところもあるのでしょうか。。やはり家庭の窮状を強く訴える要因がないと・・・難しそうですね・・・。  ・・・なんか落ち込んできた(苦笑)とりあえず応募はしてみようとは思いますが、家計も成績も生半可ではちょっと希望がなさそうです・・・。  ありがとうございました★

noname#7004
noname#7004
回答No.4

国立大学なんで私立はわかりませんけど 育英会が一番募集人数が多いです。 育英会は貸すだけです。 1種と2種があり、1種は無利子、2種は有利子です。 もちろん1種の方が採用されずらいです。 まえの人が書いたとおり、成績を重要視します。 2種は結構甘いです。 1種と2種は併願でき、1種に落ちたら2種になります。 両方落ちて、もらえないことになりました。 両方受かれば、同時にもらうこともできます。 返すのは大変ですが。 成績ですが、大学1年の時は高校時代の成績を参考にされます。 2年からは大学の成績も加味されます。 大学1年の時は1種に落ちて2種になったけど、大学の成績がよければ、1種に再挑戦し受かることもあると聞きます。 >育英会は公務員になったら 返還しなくていいらしいです。 99年だったかになくなりました。 私の知っているのは結構前の話ですので 学内で開かれる育英会のガイダンスに参加するのが近道かと。 また、事務に聞いても、今こんな募集があってるなどの情報もくれます。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★  やはり1種の確率はかなり低いみたいですね・・・。ただ。給付などはそれ以上に難しいのでしょうね(汗)う~ん、なんか人にお金を借りるってドキドキで怖くなります・・・。親にバイト代で少しずつ返すというのが奨学金以前の条件・・・というのでしょうか。。なので私にとっては相手が育英会になるか親か、という問題に近くなるかもしれません・・・するとなんだか微妙だ・・・。  育英会は1種、2種ともに応募してみた方がよさそうですね。。  ありがとうございました★

• misago
回答No.3

まずは合格おめでとうございます。 かつてW大の一文で奨学金を借りていた者です。 私も入学前、奨学金については全くわからず、とりあえず応募できる奨学金全てに申し込みました。が、その時点では全て外れてしまい、半年後、日本育英会のきぼう21プランに繰り上げ採用されたとの連絡が届きました。一度採用されると基本的には卒業まで自動で継続されますが、私は一種、または給付奨学金を目指して毎年応募していました。(結局卒業まで21プランのままでしたが…) 窮状を訴えることはもちろん大切ですが、給付のものはかなり成績が良くないと採用は難しいと思います。 貸与のものは卒業後に返還しなければいけないので、そのこともよく考えて、申し込みをしてくださいね。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★  ありがとうございます、皆様のアドバイスのおかげで合格できたこと、とても感謝しています!  さて、経験者の方からのお話、大変参考になります!やはり・・・チャレンジ!といっても難しいものなんですね(泣)応募できるもの全てに送るという執念も(語弊があったらすみません)必要なように思えました・・・。しかも半年後の繰上げ採用などのチャンスを待つ倍率というのも大変なのがよくわかりました。  きっと自分の中途ハンパな成績ではちょっと難しいかな~(汗)  貸与のものは・・・やはり計画性を考えないといけませんね。。  参考になりました。ありがとうございました★

fujina
質問者

補足

あの~、先輩として(苦笑)お答えいただけると嬉しいのですが、W大にはかなりたくさんの奨学金がありますが、その可能性はそれぞれ何か傾向や確率の違いがあるのでしょうか。もちろん、その額によってというのもあるでしょうけど・・・。  何かお答えいただけると嬉しいです。

• 100Gold
回答No.2

コツは書類で窮状をちゃんと訴えることです。 二種なら間違いなく通ると思われます。 一種はちょっと難関ですが、高校の時の成績が規定に達していれば大丈夫だと思います。 親が失業中とか母子家庭などの事情があれば、併用に申し込むのもいいかと思います。成績が規定に達していなくても通る可能性があります。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★  >コツは書類で窮状を~  そうか!やはり現在の経済状況を訴えることで信用が決まるわけですね。  二種とはたしか利子付き(学生時代は無利子なんでしたっけ)のほうですよね。確かに友達もそれは通って頑張ってます。やはり1種は難しいのでしょうか。。高校の成績は規定よりやや上ではありますが。。  というか規定が3.5で私は4.1なんですがどうなんでしょうかね。。(汗)  う~ん、親が特別失業というわけではないんですが、自営業なものでなかなか固定給がないんですよね~このご時世に(汗)  頑張ってとりあえず応募してみようかな。。  ありがとうございました★

• crv2003
回答No.1

私は国立大学だったので 私学の事はよくわかりませんが、 私の時は 県の奨学金と育英会の奨学金の2種類に 高校在学中に申し込みました。そうすると 高校の成績で 決まるので 私の場合通知票が良かったので通りやすかった です。 県と育英会の無利子の両方に合格しましたが、 育英会の方が条件がよく、育英会にしました。 育英会は公務員になったら 返還しなくていいらしいです。 大学で申し込むと 無利子になるのは難しいらしいです。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★  そうか~高校時代からの申し込みが結果を導くポイントなんですね~(=_=;)  でも、それは無理として・・・(苦笑)やはり無利子での育英会は大学の申し込みでは難しいのですか・・・困ったな~。。  高校の成績はまあまあ良い方だと思うのですが・・・なんとかなるかな~。。  ありがとうございました★