• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS3とXBOX360の購入検討に関して

PS3とXBOX360の購入検討に関しての質問が幾つかあります。 答えていただければ幸いです。 質問1:主な違いは何でしょうか? 質問2:HDD搭載とありますが、HDDを利用するメリットは何でしょうか? 質問3:将来性(次世代機への以降)は、ありそうでしょうか? (PS4、XBOX360-2?がいついつに出ますよ、など) 質問4:ソフトウェア面、ハードウェア面での人気はどうなっているのでしょうか? (○○ってメーカーのソフトはXBOXの方しか出ないよ、PS3の方が○○機能のおかげで人気が高いよ、など) ○自身の考察 ・ネット対戦の予定無し&AVG専用機になりそう ・TVが無いので、HDMIなどでPCモニタへの出力が必須 ∴Xbox 360 エリート(120GB:HDMI端子搭載、HDMIケーブル同梱)あたりがベスト。。かなぁ?? (参考サイト2,3より。) ○利用予定に関して ・ゲームの利用 有 ・DVD/BDの視聴 有 ・インターネットの利用関連 無 など ○HDDのサイズに関して HDDの購入予定サイズに関しては、参考サイト1を参照した結果、 たくさん同時にプレイする予定は無い為、少ないのを検討しています。 ○プレイ予定ゲーム(全てPS3&XBOX360対応) ・DUNAMIS 15 ・code_18 ・Robotics;Notes ・Steins;Gateの曲芸中のFD全て その他のゲームのプレイ予定は現在無し。 ○参考サイト 1:http://okwave.jp/qa/q6326313.html 2:http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox_360 3:http://www.amazon.co.jp/Xbox-360-%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88-120GB-HDMI%E7%AB%AF%E5%AD%90%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%81HDMI%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E5%90%8C%E6%A2%B1/dp/B000U9XBUM/ref=sr_1_14?s=videogames&ie=UTF8&qid=1367122275&sr=1-14 ※誠に申し訳ありませんが、ここでは「ソフトのPC版を待つ。」という回答はご遠慮願います。 以上

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数182
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)

質問1:主な違いは何でしょうか? メーカーが違います。 (○○ってメーカーのソフトはXBOXの方しか出ないよ、PS3の方が○○機能のおかげで人気が高いよ、など) ↑は多すぎて書き切れませんのでざっくりですが、 特徴としては和ゲーはPS3、洋ゲーはXBOXが若干多いと言ったくらいです。 ブルーレイはXBOXでは観られないので、DVD/BDの視聴 有ならPS3しか選択肢が無いです。 質問2:HDD搭載とありますが、HDDを利用するメリットは何でしょうか? ロード時間の短縮です。PCゲームがほぼインストール必須なのも同じ理由です。 質問3:将来性(次世代機への以降)は、ありそうでしょうか? (PS4、XBOX360-2?がいついつに出ますよ、など) 予想ですが、今年冬~来年夏くらいに出るかと思われます。 なので将来性は全くありませんが、次世代機は徐々にPS3/XBOXのソフトの対応 になるかとおもわれ、すぐに遊べないことと、 今買っても4年は遊べると思うので、画質にこだわりが無ければ待つのは微妙かと思います。 質問4:ソフトウェア面、ハードウェア面での人気はどうなっているのでしょうか? ゲームコーナーに行けばわかりますがPS3の方が圧倒的に人気が高いです。 機能としては殆ど変わりません。PS3はオンライン対戦が無料ってくらいですが、 オンラインしないなら関係ないです。 オンライン環境があればソフトの修正パッチや、 追加シナリオ、キャラクター、体験版など色々ダウンロード出来るので 出来れば繋いでみて欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 > 質問1 > 特徴としては和ゲーはPS3、洋ゲーはXBOXが若干多いと言ったくらいです。 > 情報ありがとうございます。 若干・・ですか。。そこまで変わらないのであれば、今のところ箱○の方に傾いている感じです。 私の場合、目当てのメーカー(5pb.)のAVGがどちらでも出ているので。 なお、BDの視聴につきましては、ベターであってマストでないので諦めることにします。 > 質問2 スマートな回答ありがとうございます。 ただ、PCゲームとは違って、インストールしなくても動作することを考えると、こちらもベターなのかなぁと思ってしまいます。 > 質問3 情報ありがとうございます。 > 今買っても4年は遊べると思うので、画質にこだわりが無ければ待つのは微妙かと思います。 なるほど。購入前提で考えてみることにします。 > 質問4 情報ありがとうございます。 機能としては変わらないとなると、私の判定基準はやはりDLCですかね・・ 一考してみることにします。 ○周知事項 24時間以上、回答が無いようでしたら、既存の質問からBAを決めますね。 皆様、回答ありがとうございました。 以上

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)

> DVD/BDの視聴 有 この時点で候補はPS3しかありません。 > 質問1:主な違いは何でしょうか? プレイできるゲームが違います。同じゲームが両機種に出ている場合は大抵の場合Xbox360の方が高性能で快適です。 > 質問2:HDD搭載とありますが、HDDを利用するメリットは何でしょうか? データの保存です。 追加コンテンツや不具合修正のアップデータであったり、セーブデータであったり。 ディスクをHDDにインストールすればプレイ中の読み込みが早くなり快適になります。 ゲームデータの保存をあまりしないとしても、音楽CDを取り込んで音楽を聴きながらゲームをプレイする事もできます(Xboxはハードウェアレベルで対応、PS3は対応ソフトのみ)。 > 質問3:将来性(次世代機への以降)は、ありそうでしょうか? PS3もXbox360も近いうち(1~2年以内)の次世代機の登場が示唆されています。 現在出ている情報ではPS3にPS4との互換性は無く、PS3のゲームをPS4でプレイする事はできません。 > 質問4:ソフトウェア面、ハードウェア面での人気はどうなっているのでしょうか? ハードウェアの面では圧倒的にPS3の方が普及しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >> DVD/BDの視聴 有 >この時点で候補はPS3しかありません。 > おっふ。 情報ありがとうございました。 今調べてみたところ、XBOX360方では、DVDのみなのですね。 とりあえず、BDはベターであってマストではないので、気にしないことにします。 > 質問2 情報ありがとうございます。 なるほど・・その利用であればとりあえず120GB程度あれば十分そうですね。 もし足りなくなったら、USBストレージでも突っ込めばいいやぁ程度で。 > 質問3 情報ありがとうございます。 互換性の有無の情報は非常にうれしい限りです。 互換性が無いとなると、現行型の購入はほぼ確実になりました。 > 質問4 情報ありがとう御座います。 以上

  • 回答No.1
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

(1)ソニーは日本のメーカ、マイクロソフトはアメリカのメーカという違いがある (3)もうすぐPS4も出るしXBOXも次のが出るのでいまさら買うメリットは少ない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 > (3)もうすぐPS4も出るしXBOXも次のが出るのでいまさら買うメリットは少ない > 以下の二点を追加調査してみて、判断することにします。 特に、互換性が無かったら大変ですので。。 1.次世代機に、前の世代機との互換性があるのか。 2.次世代機は、いつ発売するのか。 以上