• 締切済み

映画でお好きなキャラを教えてください。

タイトル通りです。 映画でお好きなキャラを教えてください。 私は 「七人の侍」で一人で敵の鉄砲をあっさりと奪って来たことを チャラチャラした若侍に絶賛され微かに照れ笑いした寡黙な侍。 「スーパーバッド 童貞ウォーズ」で 未成年なので、おどおどしながら酒を買っているところを 別件で警官に連れて行かれ、バーで一緒に飲むはめになったマクラビン。 「キック・アス」で めったらやったら戦闘に強くて紫のかつらが良く似合うクールなヒット・ガール等です。

みんなの回答

• hazar
回答No.14

こんにちは alterd1953 様 『地上 5 センチの 恋心』 の 主人公で、 亡くなった 御主人の 写真を 見れば 疲れも 忘れ 微笑みかける、 二人の 成人した 風変わりな 子供たちを 女手 一つで 育て上げ、 ジョゼフィン・ ベイカー の 歌と ロマンス 小説の 大ファン、 明るく 思い遣りに 溢れた 夢見る デパート 店員 オデット・トゥールモンド http://www.crest-inter.co.jp/chijou/ (映画 原題は 彼女の この 名まえ)、 顔の あざを 隠しながら 化粧品 売場を 訪れた 若い 女性に カバー・ファンデーションを 手渡しながら 暴力 亭主 (恋人) と 別れ、大切にしてくれる 素敵な 人と 巡り合える よう 短く 温かい 言葉で 励ます … 憧れの 人気 作家が 転がり込んで 来て、 これまで 親切に 接して きた 仲間の 店員から 嫉まれ 意地悪されても 恨んだり 仕返し しよう とは 夢にも 思わない … 作家の 浮気妻が しゃあ しゃあと 戻ってくれば、 作家と その 息子の 為、 妻との 間を 明るく さりげなく 取り持って、 身を 引こうと、 心身を 使い果たし 勝手口から よろめき出て 独り 昏倒 … (カトリーヌ・フロ) 『ミッション : 8 ミニッツ』 の 主人公を 昏睡から 引き戻し、 その 特異で 困難を 極める 孤独な 任務を 支え、 最後には 彼の 切なる 願いを きいて、 帰還 不能の 最後の 試行へと 送り出す、 グッドウィン 大佐、 最後の 軍人らしい 晴れやかな 挨拶の 後、 生命 維持 カプセル 内に 収められた 上半身 のみの 主人公の 軍人 青年の 安らかな 寝顔を 憐れみ では なく、 揺るぎない 尊敬と 慈愛の こもった 眼差しで 見つめ、 万難を 排し、 身を 賭して 彼の 行動と 生命を 彼の 希望 通りに すべく 守り 抜く … (ヴェラ・ファーミガ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3:_8%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%84 『ミッション:8ミニッツ』 の 主人公で、 ほんの 短い 間に 状況を 把握、 状況に 巻き込まれた ただの 一人をも ないがしろに せず、 不当な 扱いを しないで 状況を 根底から 修復し、大切な 人も 見知らぬ 人も 変わることなく 全ての 人を 救うべく 全力を 尽くし 続け、 与えられた 任務 以上の 任務を 自己の 心からの 希望と 責任に おいて やり遂げ、 決して 諦めなかった 傷痍 軍人の 青年 (ジェイク・ギレンホール) 『ジャケット』 という 映画 その ものと、 エイドリアン・ブロディ が 演られていた 主人公 が 元に なっていると 思われ、 こちらの 主人公も、 自身の 為では なく、 かつて 出逢った 幼い 女の子の 将来の 運命を 本来の 姿に 取り戻すべく、 苦痛と 死を 越えて、 そこへ 戻ろうとし、 状況を 修復する 為の 道を 探し 続け、 遂に 実現する … 傷痍 軍人の 青年 … キェシロフスキ 監督の 『偶然』 での 駅を 走る シーンで、 周りの 人々へ の 対処の 仕方が 繰り返される 度に 異なって いく こと も 思い起こされ … さらには、 『バタフライ・エフェクト』 の もとに なっている と 思われる、 『ドニー・ダーコ』 の 主人公も、 若き ジェイク・ギレンホール … 前後が 逆転してしまう 程、 時間的な 脈絡の 失われた 大事故で 独り 犠牲に なった はずの 少年 (青年) が、 生き残る 道を 知らず 知らず 選んだ ことで、 周囲が その 失われた 大事故の 影響を 受け始め、 最終的に その 大事故が 起こりそうに なる … のを、 突然 独り 理解して、 その 混乱し、 ループに なった 最初の 処へ 立ち戻って、 生き残る 道を 選ばない ことに し、 大切な 家族や 未だ 出逢わぬ 友人、 見知らぬ 多くの 人々を 誰にも 知られず 救う … 少年 (青年) … 『列車に乗った男』 で、 出逢った ことも なかった、自身の 憧れの 人生 行路 を 独り 歩んできた 二人の 男、 中国 の 『今古奇観』 か 『剪燈夜話 (新話 ?)』 の 中の 物語で、 この 樹の 下で 何年後に 必ず 再び 相 まみえよう と 約束 した 武人 二人の 内、 一人は 戦の 最中、 霊と なって そこへ 馳せ参じる 為、 戦を ほぼ 勝利へと 導いた 処で 敵刃に 斃れる … そこで どうも 二つの 話が 混ざってしまうのですが … 訊けば、 この 死んだ 友なる 武人の 墓の 近くには 力の 強い 悪霊が 居て、 附近に 埋葬された 霊に 地下界で 悪逆の 限りを 尽くし ている、 この 武人も 力は 及びそうに ないが、 他の 霊と 共に この 悪霊に 戦を 挑む 処だ、 皆が 待っている、 さらば、 と 今生の 別れを 告げる 処を、 もう 一方の 友の 武人は 直後に 自刃して(?) 加勢に 向かい、 二人の 奮闘で 悪霊を 成敗、 霊界の 人々は 以後 安らかに 憩う ことが できた … という 話が どうも 想い起されて 仕方が ない のですが … 一人は 心臓 バイパス 手術に、 一人は 狙撃隊の 待ち受ける 罠の 銀行強盗に、 それぞれ 自身よりも 相手の 身を 案じながら 臨む のですが、 その 死に 瀕し、 想いは やはり 相手を 助けに 行こう と する … 双方の 生命が 魂の 切なる 願いによって その身を 離れ、 相手に 向かって 差し出された 瞬間、 運命が 入れ替わり、 死を 越えて、 魂は その身の ままに、 生命だけが 死を 振り切って 相手の 身体に 宿り、 二人 共 甦る … お喋りで 心優しい 老教師 と 寡黙で 義理堅い 渡世人 … (ジャン・ロシュフォール、 ジョニー・アリディ)

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) とりあえずリストに入れてなかった作品は全部入れました(笑) 最後の『列車に乗った男』に関連したお話ですが まず、プルーストの「思想が同じ者は同じ人間である」云々を思い出しました。 人間は当然ながら完全に同じ者はいないわけですが 私も、考えが同じ部分は同じ人間であると言っても良いのではないかと思っています。 それと、ヴィトゲンシュタインは、人間が重なり合う部分と重ならない部分が 少しづつずれていっていることを「家族的相同」と言っていたように思いますが それもまたリアルな見方であると思います。 ですので思想を全く共有しない人間同士に関係は成り立たないわけですよね。 後、生物学的に言うと自分の遺伝子はいとこ8人分に匹敵するそうですが 私も、いとこ8人を救う為なら自分の命を投げうっても別に良いかなとも思いますし 自分の思想の根幹を共有する人間の為なら命を差し出しても良いと思います。 恐らく、そこら辺りに人間の生きる意味があるんでしょうね。 ではまた(笑)

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 主人公だけでなく脇キャラがいかに大事かということを改めて痛感しました。 皆様ご回答ありがとうございました。

• mina006
回答No.13

私の永遠の理想は「タフでおちゃめ」 アメリカ映画に多い気がしますが、 存在を知った時にはもうこの世にはいなかったスティーブマックィーン。特に「大脱走」のヒルツ。ちょっとトボけた感じだけどタフでカッコいい! ブラッドピットのタイラーダードゥンも最高だけど、スナッチのミッキーも大好き。 あと、日本にもいました。「クローズゼロ」シリーズの芹沢多摩雄!こんな人がいたら日本一カッコいい!!(?) 同じ山田孝之さんで、「ミロクローゼ」で一人三役をこなしてましたが、そのうちの一人、片目の浪人の多聞さんもスゴくカッコ良くて、色っぽくて、そして切ないです。 以上、ミーハーですいませんでした!

alterd1953
質問者

お礼

>スティーブマックィーン ああ。あのトレーナーの袖をちょんぎったのを着て バイクで鉄条網を越えるのなんかもカッコ良かったですが 捕まってから独房でボールを壁に当ててひとりキャッチ・ボールをする姿なんか たまらなかったです(笑) >ブラッドピット この人もおちゃめですよね。 「バーン・アフター・リーディング」の、車の中で踊ってるとこなんか最高でした(笑) そう言えば「探偵はBARにいる」の大泉さんもタフでおちゃめでしたね。 「クローズゼロ」シリーズ、「ミロクローゼ」は是非観させて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.12

こんにちは。 遅ればせながら私も少しお邪魔を・・・。 寡黙な侍は宮口精二でしたか?良いキャラでしたね(笑) マクラビンと言いましたか?キャラと言われると、はて? 「キック・アス」のヒット・ガール・・・これはもう同感!(笑) 腕白少女のキャラが素晴らしいですね。 キャラが立つという言いかたをしますね? 洋画でも沢山いると思うのですが、 邦画で私は伴淳三郎さん! 先日亡くなられた三国連太郎さんの映画で「飢餓海峡」・・・ 老刑事の役がまあ素晴らしい! 喜劇畑を歩いた人がシリアスな役を演るとキャラが際立ちますね。 亡くなった上方落語の桂枝雀さんはご存知でしょう。 私はあの人に、たけしの「アウトレイジ」の親分を演らせたかった・・・ さぞや凄みのある親分キャラが出来たと思いますけど(笑) NO1?2?star-dogさんのR2、C3POも面白いキャラです。 あれは、黒澤さんの「隠し砦の三悪人」の千秋実と藤原釜足ですね。 この二人のキャラがあまりに立っていたのでルーカスが借りたそう!(笑) 長くなりましたので、最後に・・・ 今ほど拝見しておりましたらどなたかが「グレート・レース」 良くまあ覚えておられると呆れるやら感心するやら(笑) たしか、私の高校生の頃の映画です・・・。映画館で観ました。 きれいさっぱり覚えておりません! N・ウッドが出ていたことくらい、T・カーチスも出ていたのかな?(笑)

alterd1953
質問者

お礼

>遅ればせながら私も少しお邪魔を・・・。 お待ちしておりました。 hazarさんもまだなんです(笑) >寡黙な侍は宮口精二でしたか?良いキャラでしたね(笑) いわゆる「渋い」に当たると思いますが 寡黙で実力があるというのは一つの理想でしょうね。 健さんなんかが究極でしょうか。 >マクラビンと言いましたか?キャラと言われると、はて? 「キック・アス」ではレッド・ミストをやってましたが 弱っちいのに生意気な役をやると味があると思います(笑) >「キック・アス」のヒット・ガール・・・これはもう同感!(笑) 新作が待ち遠しいです(笑) >喜劇畑を歩いた人がシリアスな役を演るとキャラが際立ちますね。 フランキー堺さんなんかもそうですね。 後「踊る大捜査線」の長さんも良い味出してましたね。 >私はあの人に、たけしの「アウトレイジ」の親分を演らせたかった・・・ 私もあの人がネタを繰りながら歩いてるところをすれ違いましたが 常人ではありませんもんね(笑) >黒澤さんの「隠し砦の三悪人」の千秋実と藤原釜足ですね。 小津さんもそうですが日本人が尊敬されると誇らしいですね。 「グレート・レース」は本当に懐かしいですね。 人によって覚えてる俳優が違うのも面白いです(笑) ではまた(笑)

• 4921
回答No.11

アラン・リックマンが好き、彼の役柄が好き。 「ギャラクシー・クエスト」のトカゲ頭、「いつか晴れた日に」の誠実な崇拝者、もちろん「ハリー・ポッター」のスネイプ先生も「ダイハード」のテロリストも、「ロビン・フッド」の悪者も。 彼が現れるとドラマの歯車が動き出す。禍々しい効果音が聞こえます。

alterd1953
質問者

お礼

基本、悪役が巧いみたいですが何でも出来るようですね。 また新しいのを探して観てみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

トニーカーチス「グレートレース」のカタキ役フェイト教授の助手マックス。  ことごとく失敗するフェイト教授の悪巧み。その傷口を広げるような活躍を見せる。そのくせ指を痛めワインをうまく飲めなくなった教授を見て、同席したマックスまで飲むのをやめる義理固さ。  のちにコロンボ刑事の役を獲得したのは充分に納得できた。

alterd1953
質問者

お礼

おお。子供心に面白い映画だな~と思った映画です。 後でジャック・レモンが出てたのは分かったんですが ピーター・フォークも出てたんですね。 仰るように芽が出る俳優は脇の時から光ってますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#187863
noname#187863
回答No.9

バットマンなどで有名な、クリスチャン・ベール主演の、「リベリオン」の主人公・ジョン・プレストンです。 ガン型以外に、日本刀を振り回す凄さが超お気入りです。 細身の体から、繰り出されるアクションが、以前から凄いと思っています。 公式ホームページです。 http://www.amuse-s-e.co.jp/rebellion/ カート・ラッセルの「ソルジャー」主人公のトッドも好きです。 無表情の中に、何処となく隠された彼の人間味が、自分的にお気入りです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC_(%E6%98%A0%E7%94%BB) クリストファー・ランバードの「ハイランダー・悪魔の戦士」の主人公・コナー・マクラウドです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC_%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%A3%AB わりと日本を意識した敵が出てきたりと好きです。

alterd1953
質問者

お礼

>「リベリオン」 「ラスト・サムライ」のトム・クルーズの殺陣にも感心しましたので 観てみたいです。 >カート・ラッセルの「ソルジャー」 無表情の中に人間性が垣間見えるって良いですよね。 ポール・アンダーソンが監督なら映画も良いでしょうね。 >クリストファー・ランバードの「ハイランダー・悪魔の戦士」 有色人種で初めて本格的に欧米とドンパチやった国ですから 多少敬意は持ってるみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.8

ストリート・オブ・ファイヤーのマッコイ(エイミー・マティガン)、映画史上屈指のクールなキャラクター(主役と寝ないという点でも) んで、もう一人は同じ映画のレーヴェン(ウィレム・デフォー)、イヤー、色々とパロディになったね(ナン魔くんとか) 渋いところだと、スターファイターのセントーリ(ロバート・プレストン)、SFビルドゥングスロマンの導師役、こいつの車が恰好医院だ、デロリアンが飛ぶという印象 取り敢えず棺桶に入れて欲しいビデオから選んでみました(あと一本はブルースブラザース)

alterd1953
質問者

お礼

>映画史上屈指のクールなキャラクター(主役と寝ないという点でも) 私も女のケツを追った時点で男の評価は地に落ちます(笑) >レーヴェン(ウィレム・デフォー) この人も個性的な良い役者ですよね。 「プラトーン」もカッコ良かったです。 ブルースブラザースは大傑作でしたね。 これがultraCSさんの棺桶DVDならスターファイターも観ます(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#202494
noname#202494
回答No.7

よくぞきいてくださいました! ファイトクラブのタイラー・ダードゥンです。 エドワード・ノートンが、最後にあせっていましたね。 石鹸の行商人、というのも、奥ゆかしかったです。 マクラビン君は、本当は、ハンサムなんですけど。。。 どこの高校にも、いるんですよね。ああいう子。 ちょっと心配ですが、でも、みんなちゃんと大人になっていくんです。

alterd1953
質問者

お礼

おお。 Ciaopolpoさん。 前々から男っぽいのがお好きとは思ってましたが 究極の「俺様」が来ましたね(笑) でも確かあのキャラ、アメリカの投票で1位になってましたから やっぱり強烈なインパクトなんでしょうね。 マクラビンの役者は、あんまり巧いんで ジョナ・ヒルが嫉妬したみたいですね。 しかも、あの映画がデビューでしょう。 やっぱり向き不向きってありますね。 ではまた(笑)

noname#178829
noname#178829
回答No.6

「風と共に去りぬ」のマミー(ハティ・マクダニエル) レット・バトラーに 「俺が買ってやった下着はどうだ」と言われて 「嫌ですよ、旦那さま、お人が悪い・・」とか言いつつ、 嬉しそうにスカートをあげて下着を見せるシーンとか かわいらしかったです。 「プリティ・ウーマン」のヘクター・エリゾンドもいいですね。 ローラ・サン・ジャコモが演じたジュリア・ロバーツの友人も好きです。

alterd1953
質問者

お礼

>「風と共に去りぬ」のマミー(ハティ・マクダニエル) 可愛げのあるキャラって良いですよね。 >「プリティ・ウーマン」のヘクター・エリゾンド あの映画は傑作でしたね。 傑作って脇までしっかりしてますもんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

追伸、ローワンアトキンソンの役はボンドを迎えて情報を伝え女を目で追う、ムッツリスケベの役です。

alterd1953
質問者

お礼

ほ~。 Mr.ビーン観てませんので分からないんですが あれではそういうキャラではないんじゃないでしょうか。 まぁ、スケベ顔ではありますけどね(笑) 補足ありがとうございました。