• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AUに乗り換えて、即docomoに乗り換えられる?

現在soft bankのガラケーを使っています。周りがdocomoが多いのでdocomoにしたいのですが、最近データ通信定額のSIMカードなるものの存在を知りました。 そこでMNP・一括0円(もしくは数千円)でAUのiphone5を入手し、さらにすぐにMNP・一括0円(端末は電話が出来れば何でもいい)でdocomoに乗り換え、SIMカードを入手してデータ通信はiphone5、通話はdocomoの携帯(スマートフォンである必要無し、データ通信必要無し)という事をしたいと考えています。 トータルのコストを下げる為にしようとしているのですが、注意すべき点・注意すべき出費があれば教えて下さい。(AUのiphone5は使えないSIMカードがある、通常の2年以内の解約の違約金以外に縛りがある等) SIMカードは、 ・DTI telecomのServersMan SIM 3G 100 ・イオンSIMカード ・楽天SIMカード などを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • lietti

MNP一括0円はパケット通信を定額にするとか条件があると思いますので 音声のみの契約は、一括0円では断られる可能性があります。 auのiphone5でもdocomoのSIMは受け付けません。 auのSIMはどれでも受け付けます。 docomoやsoftbannkのSIMを使うには、 iPhone 5用simロック解除アダプタ/GPP 等が必要です。 それでデータ通信用SIMを用意します。 データー通信用の1000円以下のSIMは低速で使い物にならない可能性もあります。 NTTCOMのSIMがお勧めです。 OCN モバイル エントリー d LTE 980円で ~下り最大112.5Mbps/上り最大37.5Mbpsの高速データ通信を1日30MBを超えると 当日23時59分まで通信速度が送受信時最大100kbpsになります。 Xi回線専用ですが、要望が多いので5月下旬位からそのままFOMA回線でも使えるようです。

参考URL:
http://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/20130408.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 MNP時に音声のみの条件に注意します。 SIMの通信速度にも気を付けます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#242220

これらのSIMカードは『SIMフリーiPhone』用の物です。 iPhone5のSIMフリー版を購入する必要が有ります。 iPhoneをSIMフリー化する事が出来るスキルをお持ちなら、 iPhoneを『無契約』で購入し、SIMフリー化すれば表記のSIMカードが使えます。 尚:SIMはスマホ電話(日本通信)を使えば電話。データ通信が可能です。 http://www.bmobile.ne.jp/sp/ 基本料金 1080円 データ通信料 980円から。 と言う訳でAUに契約してiPhoneをゲットする必要は無いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 AUのiphoneはSIMロックが掛っていて、ロック解除にはそれなりのスキルが必要ということですね。ちょっと無理そうなので諦めます。

• 回答No.3

追加します 使えません

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 使えませんか。残念です。

• 回答No.2

>AUに乗り換えて、即docomoに乗り換えられる? できますよ。 ただし、トータルコストを下げられるかどうかについては保証できませんが。 ちなみに、auのみ、即日のMNPはできず翌日以降になります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 auにMNPで移り、数日内にまたMNPでdocomoに移る事も可能と言う事ですね。

• 回答No.1

解約すれば シンプル誰でも割なら違約金→9975円 毎月割終了 auの端末は、auのICカードしか使えません

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 iphone5でも他社のSIMカードは使えないと言う事でしょうか?