• 締切済み

ノートパソコンの質問になります

現在使っているノートパソコンのファンがうるさくなってきたので買い換えたいのですが 今のノートパソコンより性能が上の品物を探しています  現在のノートパソコン詳細です ・HP dv6  メモリ 3038MB CPU INTER R CORE-TM2 DUO P8700 ATI RADEON 4530 1770MB  色々と探しているのですがグラフィックボードが1Gのものばかりなので現在のパソコンより性能が劣るのではないかと心配しています あまり詳しくないので数値=性能 と見てしまうのですが間違えた知識と解釈でしょうか・・・ 予算は5万円くらい 出来れば5万円全額出資はしたくありません オークションサイトなどで新品のHPやDELLを見ているのですがよく分かりません 希望は現在の液晶で満足しているので17インチ画面・テンキーのあるキーボードです 現在使用中の HP dv6 は4万円くらいで新品で購入しました  リカバリディスクの有無で値段が激変するみたいですが今まで1度も使ったことがないので 必要性がよく分かりません・・・今までのパソコンは全てリカバリディスクを使わずに5年くらい 使っていたので満足しているのですが使った方が良いのでしょうか 使ったら10年使えるようになるとか激変するものなのでしょうか  オンラインゲームは古い2Dゲームをやる程度です 1ヶ月に数回やる程度です 最も条件の厳しいゲームでもファイナルファンタジー11くらいです 1年に数回やる程度です モンスターハンターやファイナルファンタジー13?14?のような高性能ゲームは全くやりません  映画鑑賞は頻繁にします 仕事ではほとんど用いません  おすすめのノートパソコンがございましたら教えて下さい 持ち運びを頻繁にするのでノートパソコンでお願い致します 「重たいから持ち運びには適していない」という点は除外して下さい 車移動なので重さは全く気にしません

みんなの回答

• Misakick
回答No.2

色々と探しているのですがグラフィックボードが1Gのものばかりなので現在のパソコンより性能が劣るのではないかと心配しています あまり詳しくないので数値=性能 と見てしまうのですが間違えた知識と解釈でしょうか・・・ >今お使いのGPU-HD4530は専用メモリが512MBでメインメモリ(パソコンのメモリ)を使用して  最大1770MBまでということです。  今のは専用メモリということでメインメモリとは別にビデオカード専用の高速メモリを  使用していますので性能が上がることはあっても下がることはあり得ません。 17インチサイズで5万以下ですと製品は限られてしまします。 オークションサイトは、それ自体を記載してくれないと、判断できません。 (オークションサイトは多すぎて限定するのが大変) 自分でこれいいなって思うもののリンクを貼ってくれたほうがいいです。 メーカー新品で簡単に探せたのがHP ProBook 4740s Notebook PCくらいでした。 http://kakaku.com/item/K0000435309/ (メーカー直販、法人向けノートパソコン・・・個人でも購入できます) CPUの性能はほぼ同じ(P8700の95%くらい)でGPU(HD7650M)の性能が3倍程度良くなっています。 17インチ限定だとこれ以上のものは値段が格段に高くなってしましますので15.6インチサイズで満足できなく5万以下の限定だとこれが最適だと思います。 あとリカバリーディスクは購入時に自分で作ればよいと思います。 作らなくても私としてはまず使うことがないと思っています。 使う前に買い替えると思うからw あとOSがWindows8になりますので問題ないか確認してください。

LAURELIST
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ですが文末に w←これ を付ける人の回答は信憑性に欠けるので・・・

回答No.1

回答から趣旨が外れて申し訳ありません。 ファンの音がうるさくなったとのこと、私の経験の話ですが、冷却装置付近にホコリが溜まってCPUが熱くなり、何とか冷やそうとファンを最大に回していました。 ホコリを取り除いたら静かになり動作も安定しました。 もし現在お持ちのマシンスペックが満足しているけどファンがうるさくなってきたから・・・でしたら一度試してみたらいかがでしょうか? 余計なお世話ですみません。

LAURELIST
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました とんでもございません 十分過ぎる程参考になりました ですが私の所有している HP dv6 というノートパソコンは自作パソコンを得意とされる方々でも「ファンの掃除」が困難らしいのです 海外のサイトで分解説明書pdfファイルを見つけたのですが自作歴10年以上という方でも「俺は分解出来なかった」と仰せでした  以前所持していたDELLのノートパソコンは「自分でファンの掃除をしてくれ」と言わんばかりの構造でしたがHPのノートパソコンは「分解させないぞ」と言わんばかりの構造みたいです・・・ なお業者・メーカーへの掃除依頼となると数万円請求されるとの事です 「それなら買い換えた方が良い」と思い今回の質問に至りました