ACCESS VBA Filterに配列を使いたい

このQ&Aのポイント
  • Access VBAのFilter機能を使用して検索条件を設定する際に、配列を使用しようとしていますが、うまくいっていません。コードとデータ型に問題があるようです。正しい方法を教えていただけないでしょうか。
  • 現在、Access VBAの検索機能を改善するために、検索条件に配列を使用しようとしています。しかし、配列の使用方法に誤りがあり、うまくいきません。解決策を教えていただけないでしょうか。
  • Access VBAのFilter機能において、検索条件を配列を使用して設定しようとしていますが、エラーが発生しています。正しい記述方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS VBA Filterに配列を使いたい

初めての書込みです。誤りがあれば、訂正致しますので、宜しくお願いします。 (背景) Access2003で作成したプログラムを、3年ほど使ってきました。 少しずつバージョンアップを加え、機能を増やしてきた次第です。 これまでの検索は、クエリによる抽出条件設定を行っていましたが、 入力型フィールドが2つから4つに増えるため、Is Null とlikeによる抽出条件の設定ではカバーしきれないと判断しました。 (本題) 検索結果フォームのレコードに、VBAでFilterをかけるべく頑張ってきましたが、 Loopを使う為にフィールド名を配列変数にしているところで 行き詰まってしまいました。 (やりたいこと) 検索条件 ="部署 Like '*人事*'"   'としたい。 (今の状態) 検索条件 = "部署 Like '* Form_frm_検索ボックス!部署検索 *'" 'となってしまう。 (1)コード 検索条件 = sh(i) & " Like '*" & "Form_frm_検索ボックス!" & sh(i) & "検索" & "*'" (2)データ型 Dim 検索条件 As Variant Dim sh(4) As String Dim i as integer コード、及びデータ型で、間違っている場所が分かれば、ご指導頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

【要旨】 ご質問のコードを、以下のように修正すれば、ご希望の結果が得られるのでは ないかと推察します。 <現在> 検索条件 = sh(i) & " Like '*" & "Form_frm_検索ボックス!" & sh(i) & "検索" & "*'" <修正> 検索条件 = sh(i) & " Like '*" & Form_frm_検索ボックス.Controls(sh(i) & "検索") & "*'" 【説明】 「Form_frm_検索ボックス!○○検索」となる部分をダブルクォーテーションの 外に出し、その値(→ご質問の例では「人事」)をコード上で確定させることで、 「"部署 Like '*人事*'"」という文字列式を生成させています。 このとき、「~!○○検索」の形にするのではなく、当該フォームのControls コレクションを経由することで、コントロール名(→「○○検索」)による指定を 可能にしているのが『キーポイント』となります。 なお、もしもこのままではわかりにくいようでしたら、「Controls( )」の括弧の 中に入る部分を「strTB = sh(i) & "検索"」(strTBはString型の変数)とすると、 若干わかりやすいかもしれません。 更に、一旦「varText = Form_frm_検索ボックス.Controls(strTB)」として 「人事」という文字列自体を変数に格納してもOkです。 (varTextはVariant型の変数:Nullの場合、String型では代入できないため:  又は下記蛇足のように、Nz関数で空文字に変換してString型の変数に代入) 【蛇足】 ご存知だとは思いますが、Nullのレコードは「Like」では抽出できないため、 以下のようなIf文での場合分けが必要となりますので、念のため参考までに: Dim strText As String strText = Nz(Form_frm_検索ボックス.Controls(sh(i) & "検索")) If strText = "" Then   '条件の指定なし   検索条件 = "" ElseIf strText = "Null" Then   'Nullのレコードを抽出(→「Null」という文字列の指定で対応する場合)   検索条件 = sh(i) & " Is Null" Else   '「Null」以外の文字列が指定されている場合   検索条件 = sh(i) & " Like '*" & strText & "*'" End If

goodegoodeggg
質問者

お礼

意図を完全にくみ取った回答を頂き、敬服しました。 >>検索条件 = sh(i) & " Like '*" & strText & "*'" まさに求めていた回答です、ありがとうございました! Is Nullの条件分岐設定は次に考えようとしていたので、 これまた助かりました、、恥ずかしながら丸コピさせていただきました。 今回フォームでのFilter条件に初トライしてみて、 クエリで組んだ時よりずっと可読性・拡張性に富んでいて 良いな♪と思いました。 ただ…これまでクエリの抽出結果をそのままEXCELへEXPORT、が できなくなってしまいましたので、今度はそっちに対応しなければ・・・。 (Opn時 Filterなので、クエリをExportすると全件吐き出される・・・) しばらく考えて、わからないようだったらまたgoo!してみます。 お時間ありましたら、またお付き合い頂ければ幸いです。 ※最後に、「急いでいます!」アイコンを選んだにも関わらず、 締めまで時間がかかってしまったこと、お詫び申し上げます。

その他の回答 (3)

• DexMachina
回答No.4

No.2です。 見て見ぬふりをするのもどうかと思いましたので、補足しておきます。 『Formsコレクション経由の参照』(「Forms!フォーム名」や 「Forms("フォーム名")」)と、『フォームモジュール経由(?)の参照』 (「Form_フォーム名」)は、完全互換や上位互換といった関係には ありません。 現状で動いている部分までわざわざ修正する場合は、充分に ご注意下さい。 (前者はVBAの他、プロパティシート上やクエリ上でも使用可能で  汎用性がある一方、後者ではVBAに限定されるものの、下に  提示したURLのNo.1でも触れている「インテリセンス」が有効に  なる(→当該フォーム上のコントロール等も含めて参照可能に  なる)等の特徴があります) http://okwave.jp/qa/q8031397.html なお、Loopについての補足が必要なようでしたら、改めて補足 しますので、その旨追記してください。 (それにしても、折角質問者の方が要点を絞っている状況で、  なぜ最初から全文を書きたがるのか・・・)

質問者

お礼

追加の補足まで頂き、ありがとうございました。 勉強になります!

• 30246kiku
回答No.3

> Form_frm_検索ボックス!部署検索 上記記述にしているのは、何か意図はありますか? 通常は、 Forms!frm_検索ボックス!部署検索 とか Forms("frm_検索ボックス").Controls("部署検索") とかの記述になると思います。 この記述の違いは、(雰囲気)以下の#1を参照してみてください。 VisibleとOpenFormは意味が同じ? http://okwave.jp/qa/q7778972.html 「frm_検索ボックス」と「検索結果」の、2つのフォームが存在するという事ですね。 補足をお願いしていいですか? 1)上記記述にしているのは、何か意図はありますか? 2)処理を記述するのは、どちらのフォームになるのでしょうか? 3)各検索条件は AND / OR どちらで繋げれば良いですか? 現状で回答するとすれば、例えば、 ・「部署」「部署1」「氏名」「住所」を「frm_検索ボックス」フォームで文字列を作る ・繋げるのは AND とした場合、以下未検証です(記述するのは「frm_検索ボックス」フォーム) Public Function GetFilterStr() As String   Dim sWhere As String   Dim v As Variant   Const sAndOr As String = " AND "   sWhere = ""   For Each v In Array("部署", "部署1", "氏名", "住所")     With Me(v & "検索")       If (Len(Nz(.Value)) > 0) Then         sWhere = sWhere & sAndOr & v & " Like '*" & .Value & "*'"       End If     End With   Next   GetFilterStr = Mid(sWhere, Len(sAndOr) + 1) End Function ※ Is Null の処理は入れてません ※ 上記は AND ~~ AND ~~ と作っておいて、先頭の AND を除いたものを・・・ 全部あれば 部署 Like ~ AND 部署1 Like ~ AND 氏名 Like ~ AND 住所 Like ~~ に。 関数 GetFilterStr の戻り値は、Filter に設定する文字列にしたので、 a)「frm_検索ボックス」フォームから「検索結果」フォームに設定する場合 With Forms("検索結果")   .Filter = GetFilterStr   .FilterOn = Len(.Filter) > 0 End With b)「検索結果」フォームから「frm_検索ボックス」フォームを参照する場合 Me.Filter = Forms("frm_検索ボックス").GetFilterStr Me.FilterOn = Len(Me.Filter) > 0 ※   For Each v In Array("部署", "部署1", "氏名", "住所")  部分は、 For Each v In Split("部署,部署1,氏名,住所", ",") でも良いかも・・・ また、 Dim sh(3) As String sh(0) = "部署" sh(1) = "部署1" sh(2) = "氏名" sh(3) = "住所" For Each v In sh でもできるかも・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >1)上記記述にしているのは、何か意図はありますか? VBA初心者で、マクロから変換したコードをコピペした結果です。 紹介頂いたページ、大変参考になりました、ありがとうございました。 >2)処理を記述するのは、どちらのフォームになるのでしょうか? 検索結果のOPEN時イベントで処理していました。 >3)各検索条件は AND / OR どちらで繋げれば良いですか? ANDです。 Loopは独学でなんとかなったのですが、 For Each v In Splitは初めてだったので、使用させていただきました! つたない質問からたくさんの回答を頂き、感謝致します。 また機会がありましたら、宜しくお願いします。

• nag0720
回答No.1

sh(i)に"部署"が入っているなら、 検索条件 = sh(i) & " Like '*" & "Form_frm_検索ボックス!" & sh(i) & "検索" & "*'" とすれば、 検索条件 = "部署 Like '* Form_frm_検索ボックス!部署検索 *'" となる。 当然といえば当然のことです。 Form_frm_検索ボックスはどんなフォームなのか? どんなコントロールを配置しているのか? "Form_frm_検索ボックス!" & sh(i) & "検索" の"検索"はどういう意味で記述したのか? それが分からないと回答しようがないでしょう。

質問者

お礼

>"Form_frm_検索ボックス!" & sh(i) & "検索" の"検索"はどういう意味で記述したのか? 補足に至るまで時間がかかってしまい、申し訳ありません。 "検索"は、コントロールの接尾語で、配列関数(sh(i))のあとに必ずつくキーワードです。 例:部署検索、住所検索、氏名検索 というコントロールたち。。 要領を得ない質問で、申し訳ありませんでした。 回答、ありがとうございました。