• 締切済み

金縛りは睡眠中にしか起きないのですか?

睡眠中以外で同じ状態になったとしたら 何と言うのでしょうか? 金縛りもいろいろな種類があるかもしれませんが!

noname#178099

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.3

カエルが蛇に遭遇した時の硬直状態ですね。 いきなり強盗にナイフを突きつけられたりした時の硬直は、マックス恐怖でしょう。 高度恐怖症の人が火事場のビルの窓から梯子に飛び移れなくて固まってしまう状態もそれでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

金縛りは体が睡眠状態なのに頭のある一部が覚せいしてしまっている状態です。 体を動かす命令を出す部分が眠っているのです。 睡眠以外で同じ状態というと部分麻酔をかけられている状態が近いかもしれません。 または麻痺ですね。 金縛り自体医学用語では睡眠麻痺と言われているそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 脳死の逆のような気がしました

noname#205881
noname#205881
回答No.1

睡眠時の金縛りは肉体硬直状態に陥ること、 睡眠中以外で同じ状態になったとしたら何と言うのでしょうか? 死亡硬直だね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました