エレキギター初心者の購入と練習方法

このQ&Aのポイント
  • エレキギター初心者がけいおんで使用されている曲の音を出す方法について解説します。
  • フジゲンNCTL-10R/AL、フジゲンNCTL-10M/ASH/VNT、フジゲンNCST-10R/AL、SPEAR Gladius Hardtail Blue Marble、ヤマハPACIFICA611HFMなどのおすすめのギターを紹介します。
  • アンプの変更やその他の必要な道具についてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者のエレキギター購入について

エレキギター初心者です。 けいおんで使用されている曲を練習中です。 けいおんで使用されている曲とほぼおんなじ音を出したいのですがどうしたらいいかわかりません まだギター持っていないので、今購入検討しているギターは フジゲンNCTL-10R/AL フジゲンNCTL-10M/ASH/VNT フジゲンNCST-10R/AL SPEAR Gladius Hardtail Blue Marble ヤマハPACIFICA611HFM です。 ほかにお勧めがあれば教えてください。 アンプは前から持っています(VOX Pathfinder 10)持っています。 この機会にアンプも変えたほうがいいでしょうか? あと必要なのはなんでしょうか? 出したいのは、唯ちゃんのギターパートです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1ssin
回答No.4

NO:2です。エフェクターの事忘れてましたねw 前の回答者様とかぶってしまうのですが、同社の(ローランド)のマルチですので音のキャラクターはほぼ一緒ですよ。細かく言えば70の方がスペックは上なんでより細かく音作り出来たり使える機能が増えたり・・・といった所でしょうか。どちらを選んでも設定次第では似た音は出来ると思います。 アンプに関して:プロと同じような音が出したいのであれば極論ですが大型のチューブアンプ買うしかないです。マーシャルやメサブギーやケトナーやボグナーやetc・・・。 ただ現実問題、家で弾くことが多い場合大型のチューブを持っていても持て余します。ボリューム上げないといい音出ませんしね。壊れやすく扱いも慣れないと難しいし。 後お持ちのVOXアンプですがちょっとどんなキャラクターか実際音を聞いた事がないので判断は出来ないです。ただステップアップしたいのであれば私個人のオススメになってしまうんですが http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5EBANDIT112%5E%5E をオススメします。PEAVEYのバンディットシリーズですね。ソリッドアンプなんで壊れにくく丈夫です。 後音作りしやすいアンプでもあり結構定評のあるアンプですよ。チャンネルもクリーンとハイゲインの2チャンネルありさらにハイゲイン側にブルース、ロック、メタル系。クリーンにモダンとヴィンテージ」の音を切り替えるスイッチも付いていてこれ単体でも割りといけちゃいます。サイズも大きく値段もお手頃、中古である場合はもっと安く買えます。私は家ではこれを使ってます。小さなライブハウスくらいならこいつでも十分いけちゃいます。ただ歪み系が濃い目なんでいい塩梅で調整してください。 以上になりますが、とりあえず手持ちの物で音を作ってみるのもいいと思います。そこから上達しランクアップする・・。というのもいいものですよ。

その他の回答 (3)

• dancerock
回答No.3

>Guitar Multiple Effects ME-25とME-70どちらがけいおんの音に近いですか? 方一緒の音ですねスペックが違うだけで音は一緒です。 >ギターの事なのですが初心者にレスポールは弾きにくくはないでしょうか? 弾きやすさではテレキャスがいいとおもうのですが・・・ 初心者でもレスポールは弾きにくくないですよ。 フライングブイやジャズマスターなら扱いがむずい部分はありますが、 ギター選びはフィーリングです。色、ルックス、持った時の感覚、初めてアンプに繋いだ時にビビっとくるかなどです。 質問者様にはギター選びに固定観念があるようなのでお店で弾かせてもらった方がよいでしょう

• 1ssin
回答No.2

こんばんは けいおん私もよく知らないですが聞いたところ割とどんなギターでも作れそうな音ですね。 ただ同じ音、もしくは主人公と同じ形がいいと言うならレスポールでいいんじゃないでしょうか?実際録音されてる音はレスポールを使用してるとは限りませんが・・。 一応レスポールはセットネック、ミディアムスケール、ボディ形状などからレスポールでしか出せない独特なサウンドを持っています。 テレキャスの方が弾きやすいのでは?とのことですが正直テレキャスは扱いは難しい部類だと思いますよ。音が硬めなのでしっかり弾かないとまともな音が出ないギターです。 とういうか扱いやすさは人それぞれです。テレキャスは一般的にはロングスケールでフレットとフレットの間が広く手が小さかったり慣れてなかったりすると届かないフレーズもレスポールのミディアムスケールだと届いちゃったりとそういうことだってありますね。確かにレスポールは重かったり、形状が特殊だったり、ハイフレットが弾きにくかったりしますが必ずしも弾きにくい!と断定するのは実際使ってみてからがいいと思います。ちなみに私は始めた時から音のこだわりもあってずっとストラトを愛用してますが、初めてレスポールを触った時ミディアムスケールってなんて弾きやすいんだろうwって思いました。ただロングスケールの硬い音が好きな自分に合わなかったんで使用しませんでしたが。 その他でオススメと言えばアイバニーズやESP系列、グラスルーツやエドワーズなどのソロイストタイプのものはいかがでしょうか?24フレットあったりロックアーム付いてたりで色んな事に対応できますしプレイアビリティは広いですよ。スタジオミュージシャンの多くはこういったギターのハイグレード品を使用してるのも多いですし。まぁ見た目が特殊ですし弾きやすさは人それぞれなんでなんとも言えませんが。 後はレスポールが弾きにくいと感じるのであればPRS(ポールリードスミス)のSEシリーズなどはどうでしょうか。形状は少しレスポールに似ていてスケールもロングとミディアムの中間のようなスケールを採用しているのがPRSの特徴でもあります。音作りもしやすく安いシリーズなら値段もそんなに高くありません。その割にはしっかり仕事してくれるギターですよ。ボディもしっかりザグりなどが入ってますので体にちゃんとフィットします。見た目もかっこいいですし。オススメ! 後とりあえず唯ちゃんパートはハムバッカーPU搭載のギターを使用してると思いますんでシングルPUのテレキャスだと似たような音は作れても厳しいと思います。テレキャスの音は硬いですからね。柔らかい歪みの音を作るならハムバッカーの物を選んだほうが無難だと思います。ちなみにこれはあくまで唯ちゃんパートでやることのみの視点なんでそこにこだわりがなければテレキャスでもいいと思います。 以上です。初心者さんなんでわからない用語もあるかもしれませんが説明すると少し膨大になるのでとりあえず省かせていただきました。またわからないことがありましたら補足でもしてください。以上になります。

Silyuuiti4224
質問者

補足

エフェクターで Guitar Multiple Effects ME-25 か ME-70はどちらのほうがちかいですか?

• dancerock
回答No.1

けいおんを詳しく知らないのですが >けいおんで使用されている曲とほぼおんなじ音を出したいのですがどうしたらいいかわかりません 唯ちゃんはレスポールを使っていますのでレスポールの方がよいのではないでしょうか?テレキャスターじゃ個性が違いすぎます。 初心者ならトーカイ、エピフォンのレスポールが良いんではないでしょうか? 選ぶ基準としてギターなら同じピックアップの使用で木の材質が一緒かどうか調べた方がいいです。 あとギターよりエフェクターの方が大事なんではないでしょうか? 同じものを使ったら同じ音が出るのではなく、アンプやエフェクターの調節が一番大事です。 頑張ってください。

Silyuuiti4224
質問者

補足

早速の回答ありがとうございますあと返事が遅れてすいません エフェクターの件ですが Guitar Multiple Effects ME-25 と ME-70 どちらがけいおんの音に近いですか? ギターの事なのですが初心者にレスポールは弾きにくくはないでしょうか? 弾きやすさではテレキャスがいいとおもうのですが・・・