• ベストアンサー

雨にまつわる曲

今日は日本全国、あまり天気が良くないようですね。 僕が住んでいる街も今、雨が降っています。 そんなわけでという程でもないのですが、皆さんがお好きな雨にまつわる曲をお聞かせください。 僕は、三善英史の雨を思い出したのですが、ちょっとジジくさい気がしたので、BJ ThomasのRaindrops Keep Falling On My Headにしておきます。(笑) こちらも、ジジくさいかもしれませんが。 邦洋問いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3442)
回答No.28

nettcafe39さん、こんにちは。 ♪雨に~ ぬれながーらー たたず~むヒキガエル~♪ でしたっけ。あれ、ちがう?  私も 『Raindrops Keep Falling On My Head』  です。「明日に向かって撃て」の自転車のシーンを思い出してます。 もう一つ 『雨降りお月さん』  http://www.youtube.com/watch?v=21JW-j5JJdc&feature=player_embedded  雨降りの夜、なぜかこれを口ずさんでます。 あらら、もう一つ思い出しました。 『あめふりくまのこ』  http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=YO7RbzAJ7cY

noname#189746
質問者

お礼

ハハハ、上手いですね~ 合ってると思いますよ 「雨降りお月さん」に「あめふりくまのこ」ですか。 ずいぶん、かわいい選曲ですね。 子供連れで歩くときに口ずさむとピッタリかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (31)

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.32

電気イルカ奇妙ナ嗜好 / GLAY http://youtu.be/kInpRodd-6U ROCK'N'ROLL SWINDLE / GLAY http://youtu.be/jXJVWbTk280 Bad Rain (featuring Myles Kennedy and The Conspirators) / SLASH http://youtu.be/CHzfJWXqiH4 Standin' In The Rain / Electric Light Orchestra http://youtu.be/-JlGtwOtl9I レイン・ダンス・マギーの冒険 / Red Hot Chili Peppers http://youtu.be/RtBbinpK5XI Black Rain / Soundgarden http://youtu.be/K913KVe3kH8 Have You Ever Seen The Rain / The Ramones http://youtu.be/D16V1QJINv4 Five Stop Mother Superior Rain / The Flaming Lips http://youtu.be/ukt212_j-w8 I Love The Rain / Lenny Kravitz http://youtu.be/C1xtuN0gJeI When Will It Rain / Extreme http://youtu.be/e0wpR8gPowc Let it Rain / Ok Go http://youtu.be/Pme2SKBSGj8

noname#189746
質問者

お礼

たくさんの貼り付けありがとうございます。 正直、苦手な曲も多かったのですが、ELOとRamonesが良かったです。 Ramonesはどんな曲も、自分のスタイルにしちゃうところが、ちょっと笑えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213651
noname#213651
回答No.31

再度登場致します。 昭和を代表して 石原裕次郎さん 「ブランデーグラス」 ただ一言 「好きです。」

noname#189746
質問者

お礼

この曲、雨に関係していたかなと思ったら、ちゃんと出てましたね。 石原裕次郎ファンは、自分よりも、歳上の世代に多いと思います。 母もよく聴いてましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.30

14, 24です。中途半端にリンクが削除されてわけ分からない回答になってしまいましたので補足します。お手数をおかけしてすみません。 Fun - 井上陽水 雨 - モップス ガラスの天球儀 - 斉藤由貴 加速度 - さだまさし 雨が空から降れば - 小室等 Squall - 福山雅治 てぃーんずぶるーす - 原田真二 雨の嵐山 - 長渕剛 今は泣かせて - 渡辺真知子 以上はすぐ見つかります。 傘がないのよ 野田順子 みずいろの雨 生天目仁美 Google検索して「○○○○ビューア」とある方で、登録なしで見られます。

noname#189746
質問者

お礼

何か変だなと思ったらリンクが消されてたんですか。 最近、厳しいみたいですね。 この中では加速度とSquallがお気に入りです。 あとは、ガラスの天球儀が良かったです。 斉藤由貴の声を聴いたのも久しぶりでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ckbckb
  • ベストアンサー率14% (25/170)
回答No.29

ASKAさんの 「はじまりはいつも雨」 大江千里さんの 「Rain」 ジッタリン・ジンの 「雨」    です。 大江さんの曲は槇原さんがカヴァーされてます。

noname#189746
質問者

お礼

あれっ? そういえば、最近、Askaさん見かけない気がしますね。 まだChageとやってるんでしょうか。 大江さんと言えば、大きなメガネで元気一杯の曲のイメージでしたが、この曲はちょっとしっとりした感じでした。 ジッタリン・ジンは、イカ天出身でしたね。こちらも、まだ活動しているんでしょうか? イカ天のバンドも、もう残り少ない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193761
noname#193761
回答No.27

こんにちは。 「子連れ狼の主題歌」を思い出しました。 既出で好きなのは ハイファイセットの「冷たい雨」です。

noname#189746
質問者

お礼

シトシトピッチャンですね。 これも懐かしいです。 でも、ドリフのコントも思い出してしまいます。 ハイファイセットは、綺麗なコーラスですよね。僕が言うまでもないですが、本物の歌手って、ああいう人達のことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3534)
回答No.26

これまでに出ていないものでは古い曲ですが、はっぴいえんどの「十二月の雨の日」(作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一) 1970年ころにこの曲のレコードがリリースされたとき、ラジオ(CM)で「日本のロックもついにここまで…」というような曲の紹介コメントを聞いたように記憶していますが、今にして思えば、「日本のロックはついにここから…」だったのかもしれません。

noname#189746
質問者

お礼

お~伝説のロックバンドですね。 僕はこのバンドは、かなり遅れて聴きました。 日本のロックは、このバンドとジャックスから始まった印象です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.25

・雨だれ(ロングバージョン) /太田裕美 ・・アルバムver  (太田宏美の曲を集め始めたきっかけの曲)  ・雨音はショパンの調べ(I Like Chopin)/小林麻美  (後年好きになった曲でカラオケ等でもたまに歌ってます) ・雨の物語/イルカ カバーver/中森明菜  (イルカのオリジナルも好きだけど、中森明菜のカバーも良いです)   ・シェルブールの雨傘(Les Parapluies de Cherbourg /Danielle Licari、José Bartel) http://www.youtube.com/watch?v=Zs1NmsA-n-Y  (実際雨の降っている場面では歌っていませんけど、雨→雨傘で)

noname#189746
質問者

お礼

太田裕美は、すごく素敵な声ですよね。よく木綿のハンカチーフの一発屋と言われますが、とんでもない話だと思います。 雨音はショパンの調べは、ピアノの伴奏もいい感じです。 雨の物語は、やっぱり僕はイルカさんの方が好きです。 シェルブールの雨傘は、映像も素敵でした。この雰囲気は100円ショップの傘では出せませんね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.24

14です。追加です 雨だれプレリュード http://www.piano-midi.de/midis/chopin/chpn-p15.mid 打ち込みのピアノなど非人間的で面白くないはずですがこれだけは例外で、機械的で規則的なテンポが好みです。 I don't mind getting wet http://www.youtube.com/watch?v=1doGMQAWwic 濡れてもかまわないという意味ですが、CDのライナーノーツによると89年の天安門事件を歌ったものとのこと。 One More Rainy Day http://www.youtube.com/watch?v=9DrH7tJOrFI 前回別の質問でもあげたものですが再登場させました。 心の傘は ピアノとバイオリンだけで徐々に盛り上げる、アレンジと構成が見事です。 今は泣かせて 夕立 スガシカオ 夕立 井上陽水 こちらは雨と言うより天変地異みたいですが

noname#189746
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 個人的には、やっぱりPurpleがいいです。 ロッドエバンスのヴォーカルもよくあいます。 あとスガシカオさんの曲も好みに合いました。 それにしても、色んなジャンルの曲を聴いてらっしゃるんですね。 いつも、感服しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.23

「城ヶ島の雨」 作詞:北原白秋 作曲:梁田 貞 雨はふるふる 城ヶ島の磯に 利休鼠の雨がふる 雨は眞珠か 夜明の霧か それともわたしの忍び泣き 舟はゆくゆく 通り矢のはなを 濡れて帆あげたぬしの舟 ええ 舟は櫓でやる 櫓は唄でやる 唄は船頭さんの心意気 雨はふるふる 日はうす曇る 舟はゆくゆく 帆がかすむ 歌:奥田良三 歌:森繁久彌  

noname#189746
質問者

お礼

この曲は、初めて聴きました。色んな方が歌っているんですね。 倍賞千恵子さんのバージョンも素敵でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

http://www.youtube.com/watch?v=XaeBRqIqQkI http://www.youtube.com/watch?v=Qzw6_pxl5e4 最近ではこの辺りかと☆ 3大テノールでは40分からの粋な場面にございます☆

noname#189746
質問者

お礼

最初の貼り付けの方は、流石にうまいな~と思いました。 次の貼り付けは、オーディション番組でしょうか。 思わず、みいってしまいました。 楽しい映像を紹介していただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Raindrops Keep Falling on My Headのような曲を探してます

    Raindrops Keep Falling on My Headのようなしみじみとした曲が聞きたいです。知ってる方教えてください

  • 確認:歌「雨にぬれても」の訳

    BJトーマスが亡くなったというニュースをみて久しぶりに「雨にぬれても」を聞きましたが、歌詞の一部がよくわからなかったので、調べました。 以下のサイトを見て、自分の中では解決してます。訳詞を検索した所、この解釈で訳しているところが見当たらなかったので、確認および忘備録として、質問にあげておきます。 歌詞の一部 Raindrops keep falling on my head But that doesn't mean my eyes Will soon be turning red Crying's not for me 訳 雨が俺の頭に降り続いている。 だからって俺は泣かない。 (直訳:だけどそれは俺が泣くだろうという意味ではない。) 泣くのは俺には似合わない。 参考サイト https://forum.thefreedictionary.com/postst52335_my-eyes-will-soon-be-turning-red.aspx https://kotanglish.jp/2095  「She’s not for me」彼女のことは好き?嫌い?

  • のんびりとした雰囲気のある有名でメジャーな洋楽

    高校3年生の者です。 「Raindrops keep falling on my head」っていう曲がすごい好きです。 僕は外国にものすごい憧れがあって、雰囲気のある曲を聴いてるだけで幸せになれます。 イーグルスの「デスペラード」とかを高1から聞いてます。 「Stand by me」も好きです。 今回みなさんにお伺いしたいのは、CMや挿入歌などで聴いたことのあるような、雰囲気がある洋楽が聴きたいです。 僕がどこかで聴いたことあるような有名でメジャーな曲で、雰囲気がある洋楽の曲を教えてください。洋楽に関して無知なもので、歌手名と曲名を教えていただけると助かります。 あと、「Raindrops keep falling on my head」と「Stand by me」のオリジナルって誰が歌ってるものなんでしょうか。。無知なものですいません、出来たらこちらも教えてください。 あと、出来たらたくさん教えてください。のんびりとした曲が好きですが、たまには激しいのも聴きいてみようかな。。のんびりしたのが好きです。男女関係なく、教えてくれたら全部聴きます、多くの方の意見がききたいです。ご回答よろしくお願いします(^^)

  • この詩の真意は何でしょうか?

    この詩(下記)の真意は何でしょうか? 単なる「はげましソング」ではないと思える。もっと奥に何か大切な事が表現されているはずだ。もしできたら【個人的な主観】で構いませんので、別の角度からの「日本語」による【推測的 独自解説】を、教えて下さい。宜しくお願い致します。 ===== Raindrops are falling on my head 雨が頭の上に落ちてくる and just like the guy whose feet are too big for his bed, ちょうどベッドに収まるには足が長すぎる男みたいに nothing seems to fit すべてしっくり行かないみたいだ those raindrops are falling on my head, they keep falling 雨が頭の上に落ちてくる 落ちつづける so I just did me some talking to the sun, だから太陽に向かってちょっと一言 and I said I didn't like the way he got things done, どうもお前のやりかたは気に入らないと言ってやった sleeping on the job 照りもしないで寝てるんじゃないよって those raindrops are falling on my head, they keep falling 雨が頭の上に落ちてくる 落ちつづける But there's one thing, I know でも一つだけわかっていることがある the blues they sent to meet me won't defeat me. 向き合ってみろばかりに雨がよこした鬱な気分に俺は負けない It won't be long 'til happiness steps up to greet me そのうち幸せの方が俺に挨拶しにやって来るだろう Raindrops keep falling on my head 雨が降りつづける but that doesn't mean my eyes will soon be turning red. でもだからといって俺の目が赤くなってしまうわけでもないし Crying's not for me, 'cause 泣くなんて自分の好みじゃない なぜって I'm never gonna stop the rain by complaining 文句を言ったところで俺は雨を止めることはできない because I'm free なぜって俺は自由 nothing's worrying me 何も心配ごとなんてない It won't be long 'til happiness steps up to greet me そのうち幸せの方が俺に挨拶にやって来るだろう Raindrops keep falling on my head 雨が降りつづける but that doesn't mean my eyes will soon be turning red. でもだからといって俺の目が赤くなってしまうわけでもないし Crying's not for me, 'cause 泣くなんて自分の好みじゃない なぜって I'm never gonna stop the rain by complaining 文句を言ったところで俺は雨を止めることはできない because I'm free なぜって俺は自由 nothing's worrying me 何も心配ごとなんてない

  • オールディーズのスコアがほしい!!

    こんどバンドで、オールディーズをやりたいと思いました。 そこで、スコアが欲しいと思ったのですが、なかなか見つかりませんでした。 ネットと本屋さんでは、どちらがいいのでしょうか? ちなみに、「Unchained Melody」「stand by me」「Raindrops Keep Falling on My Head」「ミスターベースマン」「only you」などです。 ちなみに、バンドはほとんど初心者ばかりです。 ボーカル・ギター×2・ベース・ドラム・キーボードがいますが、キツイでしょうか?

  • どの曲がお好きですか?

    次の3曲のうち、皆さんは どの曲が一番お好きですか? ①ジーン・ケリーの『雨に唄えば』 同名ミュージカルで、ジーン・ケリーが 雨の中、傘をさしてこの歌を歌い踊るシーンが有名です。 Singin' in the Rain (雨に唄えば , Singin' in the Rain Theme song) https://www.youtube.com/watch?v=edvN1DfRTZI ②B・J・トーマスの『雨にぬれても』 ジョージ・ロイ・ヒル監督の 西部劇『明日に向って撃て!』の挿入歌です。 この曲も大変有名な曲です。 雨にぬれても/B・J・トーマス Raindrops Keep Fallin' on My Head/B.J.Thomas https://www.youtube.com/watch?v=7kjIN5mEf44 ③ジョニーレイの『雨に歩けば』 この曲もとても有名だと聞きました。 (Just)Walking In The Rain - Johnnie Ray https://www.youtube.com/watch?v=8uCsvWgmjwg 私は、①曲目のジーン・ケリーが 雨の中、傘をさしてこの歌を歌い踊るシーンが有名な 『雨に唄えば』が一番好きです。②曲目も好きですが・・。 皆さまはいかがですか?

  • この有名な歌詞の「自由」とは何ですか?

    Raindrops keep falling on my head
 but that doesn't mean my eyes will soon be turning red.
 Crying's not for me, cause 
I'm never gonna stop the rain by complaining 
because I'm free
 nothing's worrying me
 雨が降りつづける
 でもだからといって俺の目が赤くなってしまうわけでもないし 
泣くなんて自分の好みじゃない なぜって
文句を言ったところで俺は雨を止めることはできない
 なぜって俺は自由
 何も心配ごとなんてない ===== 私は感覚的には理解できるような気がしますが、 いまいちイメージできません。

  • 70年代のフォークっぽい名曲を集めたようなCDはありませんか?

    70年代が青春だったような者です。B.J.Thomas の Raindrops Keep On My Head(リリースされたのは60年代かも?) のようなフォークっぽい名曲を聴くと、あの頃を直に思い出すのですが、70年代にかけてのこのよう名曲が入っているCDはないでしょうか?他の曲も思い出せばいいのですが・・・、そうでした Brothers Four などが入っていてもいいですねえ。どなたか御存じの方はおられませんか?よろしくお願いします。

  • remain focused on について

    Right now I feel that the most important thing for me is to keep my head up, remain focused on the task at hand and devote all my energy into healing the injury in order to come back strong. remain focused on はどう訳せばいいのでしょうか? remain (my head) focused on でmy head の省略と考えて良いのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分が雨男・雨女だと思う人に質問です。

    あなたの凄まじい雨男・雨女っぷりを教えてください。 私は旅行に行くと、結構雨になることがあります。 時には嵐を呼ぶこともあります(^^; 乗る予定だった遊覧船が滞在中にずっと欠航で乗れない上に、早めに帰ってきたことも…(-_-;) なぜか初めて行った場所で雨が降ることが多く、同じ場所に回を重ねるとあまり雨になりません。 今日と明日人生初の四国に旅行なのですが、見事に2日共全国的に雨です(笑) 週間天気予報を見て日にちをずらしたかったけど、半年に一回取得できる連休を取り、一ヶ月前から計画したので日にちがずらせないぜ~(泣) とにかく大雨にならないことを祈るばかりです。 我こそは雨男・雨女だと思う方、雨にまつわるエピソードを教えてください。 よろしくお願いします。