装備の強化システムについて

このQ&Aのポイント
  • アクションゲームやRPG、時にはシミュレーションゲームなど、プレイヤーの武器や装備は「合成・強化・育成」のいずれかがゲームシステムとして採用されています。
  • プレイヤーが装備する武器には、合成、エンチャント、育成などのいくつかのシステムがありますが、好きなシステムは何ですか?また、このゲームで特に良かったシステムがあれば教えてください。
  • 装備の強化システムは、合成やエンチャント、育成などがありますが、どのシステムがお好きですか?装備の強化において、これまでに経験した良いシステムも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

装備は合成や育成など、どの強化システムがいいですか

こんにちは アクションゲームやRPG、時にはシミュレーションゲームなど プレイヤーの武器や、乗り物、ペットを「合成・強化・育成」のいずれかがゲームシステムとして採用されていると思います。 今回の質問においてはプレイヤーが装備する武器をどうするかという点で考えてみてほしいです。 皆さんは、ゲームをする際の武器に関するシステムはどういったものが好き・嫌いでしょうか? 1.合成 同じ武器同士を合成して武器を強化する。 2.エンチャント 書物を使用することで武器を強化する。 3.育成(進化) 同じ武器を使い続けると熟練度が溜まるなどして、自然と強くなる。 4.強化なし 武器自体が強化されることはなく、上位互換が存在する。(銅の剣→鉄の剣) 5.劣化 使用し続けるといつか壊れる。強化すると延命させることができる。 6.アタッチメント 剣に魔法の玉を嵌めることで強化される。エンチャントとは違い取り外しができる。(その他例:銃火器系) その他に、このゲームのこういうシステムが良かったなどがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.2

1.合成と4.上位互換の融合的なものがやっていて面白いと思いますね。 敵を倒してランダムに手に入る武器や、買ってしまった後でダンジョンなどの宝箱から手に入る武器が重複してしまった時など、合成に活用できれば、ただ店に売り払うだけよりはイイと思えます。 できれば6.アタッチメントもあると状況に応じて使い分けも出来るのでなおいいでしょう。 2.エンチャントについては、剣+5とかになっていくのだろうと思うけど、武器自体が上位互換できないのは飽きが来ると思うし、上位互換できるなら、下位の武器にエンチャントするのは無駄で、できるだけ最上位にエンチャントすることになるから序盤から中盤でエンチャントを活用し難い気がしますね。 結局、数値的な能力として銅の剣+3=鉄の剣だとしたら、銅の剣の価格と+3まで強化するのにかかる費用と鉄の剣の購入価格のどちらが効率が良いか? といった話になってしまうのではないかと。 たとえ売っている場所などで購入を制限することで、銅の剣を強化する意味合いを出したりしたら、逆に鉄の剣を購入する頃には銅の剣+5とかになっていて、鉄の剣の購入時期を逸してしまうような結果になることも…。上位互換システムとの両立が難しいように思います。 3.育成については、武器に付随するよりもスキルとしてキャラの能力で成長していく方がしっくりするし、上位互換があっても不自然ではないと思います。 5.劣化については、ゲームの戦闘頻度にもよると思いますが、戦闘中に壊れてしまったりすると、厄介だから武器を複数持ち歩くことになるし、希少な武器をなかなか思いっきり使えないというストレスになり易いので好ましくは感じません。 鍛冶屋などで劣化した武器も、壊れる前なら補修できるシステムがあれば、ある程度は許容できると思いますが、管理が面倒なのでないほうがスッキリするかと。 たしかPS2のダーククラウドとローグギャラクシーというゲームが、武器合成と育成に上位互換の複合システムだったかと。劣化もあったかもしれません。 とにかく管理が大変で、アイテム所有数に限界があるので、持ち歩けるギリギリまで武器を持っていたような気がw 昨今のゲームは、武器装備によってグラフィックもちゃんと変化したりするので、同じ武器を使い続けるシステムでは飽きが来ると思いますから、育成やエンチャントだけでは物足りないでしょう。 また、武器も剣だけでなく槍や鈍器といった種類による特性があるので、その違いも表現されるほうが戦闘に幅が出来ると思います。

tonimii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まるでゲームデザイナーのような鋭く冷静な意見を頂き嬉しい限りです。 エンチャントと上位互換の話は私も同じように思っています。 また劣化システムも非常に面倒なだけで気もします。ストレスも貯まりますし。 アタッチメントシステムは銅の剣に火の宝石をつけていても、次に鉄の剣を手に入れたときに入れ替えることで再利用ができるので非常に便利なシステムだと思っています、アイテムのインフレ化の問題や火の宝石自体に上位互換などが存在するという別の問題もあるので一概には言えないのですが・・・。 それでもアタッチメントシステムは大好きですね。

tonimii
質問者

補足

余談になりますが、以前にこちらで 「武器の能力値が均一化されたらプレイヤーはどう感じるか」という意図の質問をしました。 例えば、 最近のゲームでは「銅の剣+5=鉄の剣<鉄の剣+5」という図式が当然になっています。 最初に手に入れた武器を愛用しても、いずれ後から手に入れる武器の方が数値的に強くなってしまう。特にオンラインゲームではいずれ最強の装備に身を固めたキャラクターばかりになってしまうという問題。 また、HPを50回復する薬も、プレイヤーの体力が4桁を越えれば使うことはなくなってしまう。という問題があります。 これを解決するために、現実世界の衣服のように「裸じゃ無ければ生きていく上で問題ないが、オシャレをすれば気分的に良くなるし、相手からの印象も良くなる」という考え方をゲームの武器、防具の選択に取り入れたらどうなるか、という質問でした。 質問の結果は、武器に重量設定して攻撃速度に変化をつけることでした。トドのつまり、数値以外でのいわゆるプレイヤースキルに重点を置くことです。 次に問題になるのはヘビーユーザーばかりがゲームの世界を席巻してしまうことで・・・この問題についてはいずれ質問することにします。

その他の回答 (1)

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (219/876)
回答No.1

武器強化も行えて、上位互換も存在するタイプが好きかな。 例えば・・・ ・武器屋以外に鍛冶屋があって、強化はその店で出来る。 ・強化は、店で買えるような普通の武具でも可能。 ・強化回数は武器によって上限が違う。 ・強化できる武具は金属製の物に限る。 ・鍛える方法は  a) 単純に攻撃力を増やす。  b) 別途金属等のアイテムを付加させ、上位武器に改造する。  例:「安物の剣+(鉄x2)=鉄の剣」とかね。 ・もちろん、普通にゲームを進行させるだけで鉄の剣の購入は可能。 ・改造でしか作れない武器も有り。 ・強化手段が鍛冶屋以外なら、例えば魔法や儀式とかでもOK。 ・その場合は、金属武具に限らず、こん棒でも鞭でも強化可。 嫌いなのは、劣化系かな。 一つしかない希少武具が壊れるのは、精神的に辛いww やはり、進行していくに連れ、新たな武器に変えていくのが好きだね。 で、最終的には「俺様専用の剣」的な武器があると尚良い。

tonimii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『最終的には「俺様専用の剣」的な武器』これは非常に共感できます。 周回や長く遊んでもらうためのネットゲームでは、最終的に是認が最強の装備をして、見た目的に面白くないと感じています。それぞれがこだわりのあるものであってほしいと思い、一番近いものがポケモンです。 武器強化についてですが、銅の剣→鉄の剣→伝説の剣と3段階の強さの剣があると仮定したときに 銅の剣→銅の剣+1→銅の剣+2の3段階だったら数値的に強くなっても見た目が変わらないので味気ないんじゃないか。と考えています。 大げさに言えば、銅の剣+1~2→鉄の剣+1~2→伝説の剣+1~2とあれば、作者の手抜きか、データ要領圧縮のために仕方が無いことなのか。と考えてしまいます。 数字が支配するRPGの数字に気づいてしまうと途端にやる気がなくなってしまいます。

tonimii
質問者

補足

余談を一つ。 RPGで巨大なボスと遭遇し、持っていた炎の剣で戦い、回復の薬や魔法をいっぱい使ってギリギリのところで勝利するのと、相手の弱点を調べ、氷の剣で難なくボスを倒すのとではゲームの楽しさが違うと思います。 私は前者のような楽しみ方が好きですね。人のプレイにああでもないこうでもないと言うほうが、ゲームを楽しめないんですけどね。

関連するQ&A

  • PS2でオススメゲームソフト

    月曜日に久しぶりにゲームを買おうと思っているのですが、ここ2年くらいゲームに興味がなかったのでどんなソフトがはやっているのか全然わかりません。。。 よろしければ私がやりたくなるようなソフト教えてください。よろしくお願いします。ちなみにポイズンピンクを買おうと思っていたのですが、ネットのレビュー見たらちょっとひどかったので、安くなってから買いたいので、、、 ☆ハードはPS2限定でお願いします。 ☆RPG ADV シミュレーションなどが好きです。 ☆レベル上げ、武器の強化(武器同士を合成や、素材から武器をつくる、など)、サブイベントなどのやりこみ要素があるほうがいいです。特に武器を強化しまくって雑魚を蹴散らすのが好きです。ゲームボーイのソフトのドラクエモンスターズ1みたいにモンスター同士の配合とかも大好きです。チョコボの武器強化とかですね。 長くなってすいませんが、是非とも回答よろしくおねがいします。

  • やり込み・育成系ゲームを探しています。

    できれば周回要素のないゲームで、やり込みか育成要素のあるゲームを探しています。 片手がほとんど動かないのでアクション性が少ない物も希望です。 育成でもいいですし収集系でもいいんですが、基本的に時間に追い立てられるのと、絵がグロいのは苦手です。 ハードはPS4, Vita, 3DSでお願いしたいです。 月の半分が入院で病院にテレビまで置いて貰っています。 私の体自体が研究対象になっているので比較的自由にゲームができる反面、すれ違いなどはほぼ不可能なので3DSは厳しいと感じていますが、それでも一応ハードは持っているのでもし何かあればお願いします。 ずっと本を読んだりオセロをしていたのですが、さすがにそろそろ飽きていて、かといって話し相手もいないのでゲームでもと思いました。 【今まで肌にあったもの】(昔健康だった時のも含まれています) ・ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」 ・ファイアーエムブレム 紋章の謎 ・ファイナルファンタジー 3,5,6,7,11(10と10-2は未プレイ) ・テイルズ オブ デスティニー2, エターニア ・幻想水滸伝2 ・DQMJ3 ・スターオーシャン セカンドストーリー ・ロマンシング サガ2 ・サガフロンティア2 ・ワイルドアームズ(どのシリーズか忘れました) ・ブレスオブファイア(どのシリーズか忘れました) 【やったことはないけど興味があるもの】 ・ポケットモンスター(すれ違いとかネット対戦が不可能なので未プレイなのと、2つにソフトが分かれているので) ・デジモン(お世話システムがあると聞いて、頻繁に何かしないといけないなら無理と思ってやっていません。たまごっちみたいな感じなのでしょうか) 【やってみたけど苦手だったもの】 ・三国志 ・信長の野望 ・ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 ・ドラゴンクエストビルダーズ ・女神転生 ・ペルソナ ・ウィザードリィ(自分のキャラが動いてるのが見えないのが苦手) ・ファイアーエムブレムif(ストーリーが受け付けなかったのと、高いです。) 何かオススメのやり込みゲームがあれば教えてください。 1人オセロもさすがに飽きてきちゃって。 よろしくお願いします。

  • 昔やったアーケードゲームのメーカーと名前が知りたいです

    昔やったアーケードゲームのメーカーと名前が知りたいです 視点はプレイヤーの後ろからで 画面の奥へ進んで行きました。 プレイヤーは透けていて奥が見える感じだった気がします。 剣が武器で 盾で防御したような気がします。 2プレイヤーと強力してできたような気がします。

  • モンスターハンター2ndGの武器について

    先日モンスターハンター2ndGを購入した初心者です。 詳しい方に質問なのですが、なかなかクエストレベル2のババコンガが倒せません^^;現在使用中の武器はボーンシックル改です。 武器はもう少し強化したほうがいいでしょうか? 太刀と双剣で迷っていますのでこれからクエストを重なりにつれどちらにしたほうがいいかも教えてほしいのです。 質問攻めですがご回答よろしくお願いします。

  • 結局最強の武器を持って、初期装備は要らなくなる…

    こんにちは ゲーム業界人でもなんでもない、ただのゲーム好きな私が頭の中で構想しているゲームがあります。 ただの妄想なのですが、同じゲーム好きとして力を貸してほしいと思って投稿させていただきました。 ここでいうゲームというのはRPG、アクション、シューティング系のものだと思ってください。 質問タイトルで書いてあるようにこういったプレイヤーの成長要素のあるゲームにおいて、武器や、防具、フライトシミュレーションでいうなら戦闘機やミサイルなどには必ず初期装備があり、そして能力値が最高の最強装備があります。 昨今のゲームではマルチプレイ要素が多くなってきています。マルチプレイでこのような最強装備の要素があるとゲームが発売されてしばらくすれば、会う人会う人みんなが最強装備をしていて、 逆に最強装備でないと敬遠されてしまうこともあります。 そこで質問なのですが、こういった能力差に左右されない最強装備の無いシステムを造りたいと考えた場合、どのようにすれば上手くバランスが取れると思うでしょうか? また「初期装備があとあと役に立たなることのない」ゲームが既にあるよという方がいましたら是非教えてください。 個人的にテイルズシリーズの回復薬、グミは%で回復するのでかなり良いシステムだと思います。

  • ダークソウル

    「ダークソウル」のゲームシステムについて聞きたいです。 プレイ動画は、数分ぐらい見たのですが。難易度が高いのは知りました。 私は、最強・効率 至上主義です。 ダークソウルがどういうシステムか分からないのですが、 限られた貴重アイテムを最終的に使用しない装備品(剣や防具)などに使うのは、とても後悔します。 また、訳も分からず余計な能力を強化するのも嫌です。(ポイントを各ステータスに振るシステムなのか?) こういったのが苦手ですので、ダークソウルがこのようなゲームシステムなのかお聞きしたいです。 近日、ダークソウル2の購入の参考にしたいです。 よろしくお願いします。 好きなゲーム ・アンチャーテッド ・God of War

  • おすすめゲーム探してマース!!

    最近これ!!っていうゲームがなくて困ってます。 ハードはPS3、PSP、PS2があります。              ジャンル 好き   ←                →     嫌いor苦手 育成=RPG>アクション>シュミレーション>シューティング 今まででドハマりしたゲームは 「ダーククラウド」「ダーククロニクル」「FF9」「牧場物語」「ぼくのなつやすみ1、2」「サカつく」「クロノクロス、トリガー」「アサシンクリード2」「チョコボの大冒険2」 です。 あと、いいなぁって思ったゲームの要素は 「主人公ではなく武器を強化していって、進化とかしちゃうやつ」 「音楽がイイ!!(クロスクロスとかはそれだけで満足しちゃいました)」 「2000円台」 「俺つえぇー!!ができる」 「最初の武器を育てると最強かそれに近い武器になる」 ですね。 あまりアニメ調のものは引いてしまうので、それはなしでお願いします。 和洋問わずです。

  • 料理や調合ができるゲームはありますか?

    こんにちは。 アトリエシリーズ以外で、ゲームの中に料理や調合(合成?)システムがある物を探しています。 (材料を集めたり、武器やアイテム等を、作ったり強化するのが好きなんです) ○好きなソフトはこんな感じです。 PS2・オーディンスフィア PS2・大神 PS2・ICO&ワンダと巨像 GC・ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル   ペーパーマリオシリーズ ○これから始めようとしているのは、 PS2・グリム・グリモア PS・聖剣伝説レジェンド・オブ・マナ ○気になっているのは PS2・マナケミア2(調合) PS2・サモンナイト4(料理) です。 希望機種はPS2・PS・GC・Wii、あたりでお願い致します。 申し訳ないのですが、少女漫画っぽい絵柄は、ちょっと苦手です。 すみません…。 オススメがあれば教えて下さい。 長文・注文が多くてすみません。

  • 物理法則などの調べ方

    ゲームプログラミングをする都合上、いくつか物理的なことを知りたいのですが、どこでどう調べたらいいのか分からず困っています。 一応、検索はかけてみましたが、検索ワードがあまりよくないため、ヒットしませんでした。 物理についてはあまり詳しくないのですが、お願いします。 現在、2Dで剣を振る処理を組んでいまして、 剣の画像をプレイヤーを回転の軸の中心として、少しずつ回転させることで、薙ぎ払っているように見せようと思っています。 加速度を使用し、徐々に速く回転するような処理を組んでいまして、 1、武器の重量 2、武器の力点 3、プレイヤーの腕力 4、プレイヤーの疲労度合 などを考慮に入れて回転スピードを調節したり、 振っている状態から、いきなり止める場合の停止時間を算出したりしたいのですが、 その計算方法が分かりません。 また、振っている時に、人体の腕の構造などから、回転の中心の位置が移動すると思いますが、その法則もよく分かりません。 当たった時の衝撃なども上記を考慮にいれて計算したいのですが、それもよく分かりません。 物理エンジン並に組むことを目指しているので、できるだけ精密に処理を組みたいと思っています。 このようなことを調べる際に、どのようにして調べればいいのかを教えて下さい。 できれば、回答もご教授くださればありがたいです。 お願いします。

  • オンラインゲームでのギャンブル要素

    閲覧ありがとうございます。 僕はまだ大学生で、休日には某オンラインゲームをプレイしています。 オンラインゲーム特有の強化システム →(武器等を強化して、失敗したら消える。 成功すれば一攫千金!とまではいきませんが価値が跳ね上がったり。というものです) 自分はこの 強化 という、実質ギャンブルのようなシステムにどっぷりハマってしまうんです。 ゲームマネーがたまればすぐに装備を強化→破産 この流れを定期的に繰り返してしまいます、なのでまったくお金がたまりません。 ギャンブルは性質上基本的に元締め(この場合運営ですね)が得をするというのは当然理解はします。 ですがついついお金を使い込んでしまうのです。(そして後から後悔、もはや手が勝手に動きます^^;) これだけなら可愛いものなのですが、恐らく僕は今流行の ソーシャルゲーム とやらをやったとしたら確実に出るまで課金ガチャを回してしまうタイプだと思うのです。 もっと現実的に言えばパチンコ等へ行き負ける→借金をギャンブルで返そうとする。 といった感じでついつい賭けに走ってしまいそうなのです。(ですのでパチンコ等は絶対に行かない) ゲームをしなければいい のでしょうが、ゲームはやりたいんです・・・。 実際、貯金をするということがとても苦手なのです。(ついつい無駄遣いしたりしてしまいます) そこで質問なのですが、このギャンブル癖?(自分に対して甘い?)を直したいのですが良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。