• 締切済み

養護学校卒業だからだめ?

現在、中途採用で正社員採用を狙ってる専門学校2年生です。(今月19日には卒業しますが) 何度、企業に履歴書を送っても 書類審査で不採用の通知が送られてきます。 別に、やる気がない様な内容や非常識な内容なんかは書いていないのです。 祖母は「養護学校卒だからダメなのよ」と言って聞きません。 養護学校卒業だと何か不利なのでしょうか? 身体は何の異常はないのです。 この場合、履歴書の他に手紙(なぜ、中学を出て養護学校に行ったのか等)や健康診断表等をつけたほうがいいのでしょうか? 補足ならいくらでも致します。 宜しくお願いします。

noname#161731
noname#161731

みんなの回答

回答No.6

漫画、コミックプロ養成科というのはコミック作家や作家助手を育成する学科ですか。 中途採用ということなので、恐らく実務経験が無いということが、原因だと私は思います。 養護学校卒は関係無いと思います。 商品開発や企画、パッケージデザインなどの仕事は派遣会社でもありそうですね。 一度相談されてはいかがでしょうか?  いきなり正社員は競争が厳しいので、経験者が優遇されるのではないでしょうか? 良いアドバイスは出来ないですが、まずはどんな雇用形態であれキャリアを始められる方法を模索するのが一番かもしれません。 アルバイトであれ派遣であれ、目指す仕事に関連する経験を積むことができれば、将来、職務経歴書としてアピ-ルする材料になりませんか?

回答No.5

#4です。 少し厳しいことを書いてしまってすいません。 中途採用と書かれていたので、一般的に求められることを書いたつもりです。 今はたくさんの人が就職に苦労している時代です。 私は養護学校がネックになっているとは考えていませんし、あまり気にしないで欲しいと考えています。 需要と供給のアンマッチをなくす為には、良く研究してどんな方法論がよいか見つけ出すことだと思っています。 頑張ってくださいね! 応援しています。

noname#161731
質問者

補足

ごめんなさい。 記入が間違ってましたね。 中途じゃないです。 新卒です。 本当にごめんなさい…そそっかしくて 今年卒業でなんで、中途なのさって思いましたよ。

回答No.4

今年専門学校を卒業するそうですが、どのような業界、職種を狙っているのでしょうか? 中途採用は通常即戦力を対象として募集するはずです。 欠員のための募集であれば、短い期間での引き継ぎで前任者同様の仕事を支障なくできるレベルが求められます。 ですから新卒者を対象とした募集のように、一から育てることを前提としていません。 ですから、通常経験者や業務に必要とされるスキルを証明する必要があると思われます。 ですから未経験者可と書いてあっても実務経験はないが、関連のある専門学校をでている人を対象としていることも考えられます。 あと中途採用の募集には採用を急いでいないケースがあります。 それはいい人材が見つかれば採用したいというケースです。 中途採用募集に応募する際はそういった企業の意図をよく考えてください。 人事担当者もサラリーマンですから、採用した人物のその後次第で社内の評価がわかれるのですよ。 #1さんの言われるように、なぜ養護学校に行ったのかどうして御社に応募したのか動機をはっきりする必要があると思われます。 ちなみに僕は、今、失業期間中で、次の進路は、今までの経験と全く異なる業界・職種を目指しています。 しかし、企業に履歴書は送付していません。 なぜなら、履歴書を送付しても相手を説得できる材料がないからです。 一年間、派遣社員として勤務しながらスクールで勉強した後、一年後の就職を目指しています。派遣社員のスキルチェックに対応するため、パソコンのスキルも自宅で自習してから登録にでかけています。 何をいいたいかと言いますと、卒業する学校と応募する仕事が違うか同じかは文面からわかりませんが、違う場合、むやみに応募しても採用は難しいということです。 違う場合には、それ相応の関連性や計画性が必要だと思います。 幸い、まだ若い方のようですから、十分進路変更は可能だと思います。 採用通知をもらうためにどんな努力が必要なのか良く考えて下さい。

noname#161731
質問者

補足

学科を書くのを忘れましたね 某アニメーション学院の漫画、コミックプロ養成科なんです。 でも、その科に在学中に少しずつ考えが変わり、今は 商品開発や企画、パッケージデザインなどにそれに関したことに携わりたいと思ってます。

回答No.3

国から体に対して、お金が支給されてるかされてないかが、分かれ道ではないでしょうか? 学校に進路指導担当教諭っていないんですか? それで不明なら、職安で詳しく相談&指導、受けた方が活動しやすいですよ。

回答No.2

身体障害認定ある方ですか? 逆に、健康だけど身体障害認定ある方って、大手メーカー渡り歩けますよ。雇用促進フェア、上手く使えば。 的外れだったら済みません。 サンクステンプなんかで相談なさってみては?

noname#161731
質問者

補足

療育手帳って言うものを持っています。 身体は風邪一つひかない健康体です(花粉症はあるけど…) 療育手帳でも大丈夫でしょうか?

noname#6039
noname#6039
回答No.1

なぜ養護学校に行ったのかが判らないので~ここの質問でも答えようがありませんよね?人事担当者ならもっと悩んでいると思いますよ… たとえ普段の生活に支障がなくても、通勤途中の事故や通勤方法、仕事の内容(多少は)も考慮し、会社は責任を取らなければなりません。相手の様子が全然わからないのに決定はできません。 ”健康診断書は必要があれば提出します”程度は書き添える必要があると思うし、なぜ養護学校に行ったかは書くべきでしょう…(と人事担当の旦那が言ってます)

noname#161731
質問者

補足

回答有難うございます。 もうまさに某漫画のパクリじゃないけど「養護学校卒業はゴミ以下かよ」って感じですよ。(泣) 中学の時にいじめを受けて対人恐怖症になって、養護学校の方に進学しました。 それでも、体の方はなんともありません。 健康診断表見たいなのは必要でしょうか?

関連するQ&A

  • 養護学校の先生に

    小学校の養護学級で補助的な仕事をしてから、障害児教育に関わりたいと考えるようになりました。今は養護学校の教師になりたいと思っています。 …が、養護学校での経験や知識はありません。教員免許も小学校のみです。 採用試験を受験しようと考えています。試験は養護学校等の専門的な免許はなくても受験可能のようです。 さて、そんな私が採用試験に合格するのに必要な知識や技術はどんなものがあるのでしょうか。それとも、試験に受かれば、あとは採用されてからの経験でカバーしていけるものなのでしょうか。 ちなみに、採用試験は小学校の教員試験と内容が同じで、養護学校の専門的なことは試験に出ないようです。 どんな小さなことでも結構です。教えてください。

  • 養護学校の立入禁止

    養護学校のホームページのメールにイタズラの文章が送られる事件があり、文章の内容が卒業生が問題を起こした事で、メールが何回か送られてきました。 卒業生は就職してて、就職先で問題があり、養護学校の先生が、卒業生の就職先を訪問しました。その後にも、養護学校のメールに文章が送られてきて、文章の内容が卒業生の会社名と他の社員の名前が書かれてきて、養護学校の先生は、卒業生を呼び出し、卒業生が自分でやったと言いました。会社側も問題になり、卒業生は自主退職しました。生活指導の先生は、会社と学校に迷惑を受けたので、卒業生を養護学校を立入禁止を通告しました。卒業生が養護学校にまで、迷惑をかけたことでも、卒業生が悪い事件を起こした事でも、養護学校を立入禁止にする権限はあるのですか?

  • 養護学校を卒業した私の履歴書

    私は中学のころ長期入院したため、病院敷地内に併設されていた養護学校を卒業しました。 この過去が就職活動の際、履歴書を書くたびに頭を悩ませています。 「うそはいけない」「過去を恥じるな」と言われるかもしれませんが、キレイ事では現実はうまくいかないのです。 いくら企業に、「もう健康です。病気が再発することはありません。」といったところで、やはりしり込みされるのは自然なことなのだと思います。逆に、現在は健康なので大手企業などによく見られる障がい者雇用枠や行政の就職あっせんサービス等は受けられません。 大学生が就職活動する際に使う学校指定の履歴書は、高校入学から書くことになっていて(理由は知りませんが全国的にそうみたいです)わざわざ中学の事を言う必要がありませんでした。 しかし、いま転職しようとしていて、そうすると一般の(?)履歴書は小学校卒業から書かないといけないんです。 (1)小学校から記入するように指定された履歴書に高校入学から書く(必要な情報が記入されていない)のと、(2)中学校を地元中学卒と偽る(学歴詐称) 各々のリクスはどのようなものなのでしょう? 長々とした質問で読みにくかったかと思いますが、なにかアドバイスをください。

  • 養護学校の教員免許

    大学を卒業して3年になるのですが、養護学校の教員になりたいと思っています。 教えていただきたいのが ○現在養護教員の採用はどれくらいなのか  (私は関西在住ですが、どの地区でもかまいません) ○通信教育で免許が取れるのか。またどの学校で実施しているのか という2点です。 私は現在中・高の家庭科の免許を持っています。 できれば仕事をしながら免許修得をしたいのですが…。 よろしくお願いいたします!

  • 養護学校に入ってから(長文)

    養護学校に入ってから(長文) 自分は、左手に障害をもってます。療育手帳と身体障害者手帳もってます 今高3です 学校に入ってから、人の言ってることの内容や自分の言ってるこも、よく理解できず。 友達に「結局何が言いたいの?」て言われます。そしてあまり人とも喋りたくなくなったりよく、「なに病んでんねん!!」て頻繁に言われます。 あとは、学校に入ってから、体調崩したり、学校を行きたくなくなったりします 小学校では、ありませんでした、中学校では、学校が行きたくない思ったことがあります。 そしてやる気もなくします。 これてうつ病ですか? ちなみに療育手帳の障害程度Bです。 身体障害者の等級は、 4種2級です どうかお願いします

  • 児童養護施設に入所している子供への手紙

    親戚の子供(6歳)が児童養護施設に入所しています。 その子供の祖母から私宛の手紙を預かりました。 場所が遠方のため、祖母も多くは訪問できないようで手紙を直接郵送したいのですが、その子供の手元には届くのでしょうか。 また、内容なども禁止事項などあるのでしょうか。

  • 卒業してから学校が変わったりなくなった場合

    私は技能連携制度というあまり知られていない制度で高校卒業資格を得たのですが、 現在その技能連携校が廃校したり課程等が当時と変わり高等課程がなくなったりしていたら 過去その内容での卒業生である私は履歴書になんて書けばいいのでしょうか? 卒業してから現在その学校が廃校等でなくなったり、 当時学んでいた課程がなくなり現在は大きく変わったりしている場合は もう当時の学歴を履歴書にはかけなくなりますか?

  • アルバイトについて教えて下さい!!

    私はアルバイトをしようと思うのですが高校は「養護学校」卒業なのです。 いっつも、面接で「何で養護学校―」なんて聞かれてしまいます。 養護学校でもアルバイトをしてもOKなのでしょうか? 今は、専門学校に行ってます。 真剣なのでお願いします。 ちゃんと答え、服装や身なりとかもきちっとして行くのに採用になりません。 何か、アドバイスとかあれば教えて下さい。 それと家族は「養護学校卒」という学歴を履歴書に書くのを嫌います。 履歴書の学歴らんに偽りを書くとやっぱり犯罪ですよね?

  • 高等学校卒業程度認定試験について

    高等学校卒業程度認定試験は、現在高校に通っている人間にも受けられるのでしょうか。 また、大学入試や就職活動のとき、高等学校卒業程度認定試験と履歴書に書くと高校卒業生に比べるてやはり不利になってしまうのでしょうか。(就職活動時は高等学校卒業程度認定試験合格後、大学入学している=最終学歴は大学卒業となるとした場合)

  • 養護教諭と一緒に取れる資格

    現在、養護教諭になる為に、大学に通学している者です。 養護教諭の資格取得を第一としていますが、養護教諭資格一つだけでは心許無い為、別の資格を取得したいと考えています。 候補にあるものは、精神保健福祉士と保健の高免です。 保健の高免は、養護教諭であれば保健は教えられると知っている上で考えています。 上記両方の資格を、養護教諭資格と同時に取るのは難しい為、このどちらかを取得したいと思うのですが、どちらが良いのか決められません。 精神保健福祉士と保健の高免のどちらにも、それぞれの有利・不利があるのは重々承知していますが、両共に採用枠は小さく、卒業後すぐに養護教諭になれなかった時の保険としての資格とはあまり考えていないので、養護教諭として働く際少しでもプラスになる事が多い資格を得たいと考えています。 養護教諭になる事を前提とした場合に、資格取得に向けて受ける講義の内容や、その資格を取った場合に、養護教諭として…また養護教諭になる過程でどんなメリットがあるのか。 精神保健福祉士、保健の高免のどちらかでも構いません。 アドバイスを頂けると、大変有難いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう