• 締切済み

養護学校卒業だからだめ?

現在、中途採用で正社員採用を狙ってる専門学校2年生です。(今月19日には卒業しますが) 何度、企業に履歴書を送っても 書類審査で不採用の通知が送られてきます。 別に、やる気がない様な内容や非常識な内容なんかは書いていないのです。 祖母は「養護学校卒だからダメなのよ」と言って聞きません。 養護学校卒業だと何か不利なのでしょうか? 身体は何の異常はないのです。 この場合、履歴書の他に手紙(なぜ、中学を出て養護学校に行ったのか等)や健康診断表等をつけたほうがいいのでしょうか? 補足ならいくらでも致します。 宜しくお願いします。

noname#161731

みんなの回答

回答No.6

漫画、コミックプロ養成科というのはコミック作家や作家助手を育成する学科ですか。 中途採用ということなので、恐らく実務経験が無いということが、原因だと私は思います。 養護学校卒は関係無いと思います。 商品開発や企画、パッケージデザインなどの仕事は派遣会社でもありそうですね。 一度相談されてはいかがでしょうか?  いきなり正社員は競争が厳しいので、経験者が優遇されるのではないでしょうか? 良いアドバイスは出来ないですが、まずはどんな雇用形態であれキャリアを始められる方法を模索するのが一番かもしれません。 アルバイトであれ派遣であれ、目指す仕事に関連する経験を積むことができれば、将来、職務経歴書としてアピ-ルする材料になりませんか?

回答No.5

#4です。 少し厳しいことを書いてしまってすいません。 中途採用と書かれていたので、一般的に求められることを書いたつもりです。 今はたくさんの人が就職に苦労している時代です。 私は養護学校がネックになっているとは考えていませんし、あまり気にしないで欲しいと考えています。 需要と供給のアンマッチをなくす為には、良く研究してどんな方法論がよいか見つけ出すことだと思っています。 頑張ってくださいね! 応援しています。

質問者

補足

ごめんなさい。 記入が間違ってましたね。 中途じゃないです。 新卒です。 本当にごめんなさい…そそっかしくて 今年卒業でなんで、中途なのさって思いましたよ。

回答No.4

今年専門学校を卒業するそうですが、どのような業界、職種を狙っているのでしょうか? 中途採用は通常即戦力を対象として募集するはずです。 欠員のための募集であれば、短い期間での引き継ぎで前任者同様の仕事を支障なくできるレベルが求められます。 ですから新卒者を対象とした募集のように、一から育てることを前提としていません。 ですから、通常経験者や業務に必要とされるスキルを証明する必要があると思われます。 ですから未経験者可と書いてあっても実務経験はないが、関連のある専門学校をでている人を対象としていることも考えられます。 あと中途採用の募集には採用を急いでいないケースがあります。 それはいい人材が見つかれば採用したいというケースです。 中途採用募集に応募する際はそういった企業の意図をよく考えてください。 人事担当者もサラリーマンですから、採用した人物のその後次第で社内の評価がわかれるのですよ。 #1さんの言われるように、なぜ養護学校に行ったのかどうして御社に応募したのか動機をはっきりする必要があると思われます。 ちなみに僕は、今、失業期間中で、次の進路は、今までの経験と全く異なる業界・職種を目指しています。 しかし、企業に履歴書は送付していません。 なぜなら、履歴書を送付しても相手を説得できる材料がないからです。 一年間、派遣社員として勤務しながらスクールで勉強した後、一年後の就職を目指しています。派遣社員のスキルチェックに対応するため、パソコンのスキルも自宅で自習してから登録にでかけています。 何をいいたいかと言いますと、卒業する学校と応募する仕事が違うか同じかは文面からわかりませんが、違う場合、むやみに応募しても採用は難しいということです。 違う場合には、それ相応の関連性や計画性が必要だと思います。 幸い、まだ若い方のようですから、十分進路変更は可能だと思います。 採用通知をもらうためにどんな努力が必要なのか良く考えて下さい。

質問者

補足

学科を書くのを忘れましたね 某アニメーション学院の漫画、コミックプロ養成科なんです。 でも、その科に在学中に少しずつ考えが変わり、今は 商品開発や企画、パッケージデザインなどにそれに関したことに携わりたいと思ってます。

回答No.3

国から体に対して、お金が支給されてるかされてないかが、分かれ道ではないでしょうか? 学校に進路指導担当教諭っていないんですか? それで不明なら、職安で詳しく相談&指導、受けた方が活動しやすいですよ。

回答No.2

身体障害認定ある方ですか? 逆に、健康だけど身体障害認定ある方って、大手メーカー渡り歩けますよ。雇用促進フェア、上手く使えば。 的外れだったら済みません。 サンクステンプなんかで相談なさってみては?

質問者

補足

療育手帳って言うものを持っています。 身体は風邪一つひかない健康体です(花粉症はあるけど…) 療育手帳でも大丈夫でしょうか?

noname#6039
noname#6039
回答No.1

なぜ養護学校に行ったのかが判らないので~ここの質問でも答えようがありませんよね?人事担当者ならもっと悩んでいると思いますよ… たとえ普段の生活に支障がなくても、通勤途中の事故や通勤方法、仕事の内容(多少は)も考慮し、会社は責任を取らなければなりません。相手の様子が全然わからないのに決定はできません。 ”健康診断書は必要があれば提出します”程度は書き添える必要があると思うし、なぜ養護学校に行ったかは書くべきでしょう…(と人事担当の旦那が言ってます)

質問者

補足

回答有難うございます。 もうまさに某漫画のパクリじゃないけど「養護学校卒業はゴミ以下かよ」って感じですよ。(泣) 中学の時にいじめを受けて対人恐怖症になって、養護学校の方に進学しました。 それでも、体の方はなんともありません。 健康診断表見たいなのは必要でしょうか?