• 締切済み

服装のマナーについて教えてください

結婚式に招待されました。 私は30代半ば、独身の女性です。 20代の頃しか結婚式に参加したことがなく、 この年齢ならではの服装のマナーなどがあるのかがわかりません。 例えば、スカートの丈はミニなどはもってのほかだとは思いますが(笑)、 膝頭が出るくらいの丈もダメなのでしょうか? また、太っていて上半身が太いので、なるべく長袖や半そでなどではなく (すごく膨張して見えるので・・・汗)、腕を出してショールで隠す、などの スタイルがいいかなと考えていましたが 私くらいの年齢ではそういった服装はもうだめなのでしょうか? 20代ならよいけど「30代半ばでその服装はちょっと・・・」というマナーがありましたら 教えていただきたいです。 あと、ワンピースで結婚式にオススメなブランド等ありましたら、 こちらも教えていただけると嬉しいです。 ちなみに式は暑い時期になりそうです。 無知でお恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いします。

noname#178940
noname#178940

みんなの回答

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.5

20代との差となれば 「ドレスの色」「ドレスの丈」「羽織物やアクセサリー等小物の使い方」 を気をつけるといいのではないかと思います。 色はやはり、年齢によって似合う色、似合わない色があります。 20代前半はピンクやオレンジなど華やかで若々しい色が似合いますが、30代ともなればちょっと…と思います。 ですが逆に、ロイヤルブルーやワインレッドなど深みのある色は30代の方が着こなせます。 20代だと少し老けて見えかねませんし。 そういう30代ならではの色使いをされている方は見ていて素敵だなと思います。 丈についてはご自身も仰っているようにミニは論外ですが(笑) やはり膝丈がベストかなと思います。 膝や肘などの関節部はどうしても年齢が出てしまう部分なので あまり見せない方がいいかと思います。 座ると見えるくらいが丁度いいのではないでしょうか。 ですが、体系を気にされているようなので、あまり長めもおすすめしません。 膝下はどうしても足が短く見えますし、余計に体系が強調されやすくなります。 丁度いい丈というのも難しいですが、実際に試着をされて決められるといいかと思いますよ。 あとは小物使い。 ショールは素敵ですしいいと思いますが、透け感の強いものや若々しいデザインは避けたほうがよろしいかと。 ボレロは着方によっては太って見えるので、 それなら袖があるタイプのドレスを選んだ方がまだいいかと思います。 袖もサテンなどサラッとした生地感なら細見え効果があります。 そして羽織物だけでなく、アクセサリーやバッグ、靴なども 30代ならではの気品や大人な雰囲気が出るものを選ぶといいのではないでしょうか。

noname#178940
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまって、すみません。 ピンクも避けた方がいいんですね~。 よく結婚式なのに黒ばかりというのを見るので、明るい色もいいかなと考えていたのですが・・・でもロイヤルブルーやワインレッドも光沢のあるものなどを選べば華やかに見えますものね。 ショールも20代の時でもチュールっぽいものはつけていなかったので、(羽織るなら)今回も同じような感じで探そうと思います。 ここで相談するまでは全く考えていなかった「長袖」という選択肢が良さそうな気がしてきました。 荷物も少なくなりそうですし(笑)。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

noname#178940
質問者

補足

みなさん、どなたも大変参考になる回答をいただきまして、誠にありがとうございました。 どのアドバイスも納得がいくものだったので、大変申し訳ないのですがベストアンサーが選べないので、ナシとさせていただきます。 本当にありがとうございました!!!

回答No.3

まず丈については、やはり30代半ばの方ですとひざ下の方が印象は良いと思います。 ただ、長すぎるとスタイルが悪く見えるのでひざが隠れるくらいがいいんじゃないですか?^^ ドレスにショール、とても素敵だと思います。 あとはカラーの組み合わせや、透け感(あまり透けているのはやはり若作りに見えるかも?)に よるのではないですかね。 丈は長めに、ストッキングは肌色で、落ち着いたカラーのドレスで この3点くらいを守っておけばご年代に合った感じになるのではないでしょうか^^ がんばってください!

noname#178940
質問者

お礼

ありがとうございます。 スカートの丈はこのくらいなら大丈夫なんですね。 ふくらはぎ丈だとすごく脚がぶっとく見えますものね(笑) 今のところ、ロイヤルブルーかパープルあたりで探そうかと考えています。 ワンピースはストンとしたシルエットだと妊婦に間違われてしまいそうなので(^^;)、ウエストをマークしたタイプを選ぼうと思います。 ワンピースの選択肢が広がるようにダイエットを頑張ろうと思います!

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.2

お色直しを提案します。式ではワンピースドレスなどにジャケットを羽織って出席。式後の披露宴やパーティーでは、ジャケットをショールに替えて華やかさを出す。年齢に関係なくスカート丈はロングの方が、より正装感が出ます。 襟を大きめのジャケットにすれば、二の腕が目立ちません。一枚持ってて便利なタキシードジャケがお勧めです。それとサテン地の靴でキマリます。

noname#178940
質問者

お礼

ありがとうございます。 スカート丈は膝下にしようと思います。 ジャケットという発想はなかったので、目からウロコでした。ワンピースにジャケットという組み合わせもあるんですね。(式後は仕事でも使えそう!) 招待客の私もお色直しですね♪ 検討してみます!

noname#182738
noname#182738
回答No.1

偏見かもしれませんが、あの羽衣のような 透けるショールは20代までのイメージがありますね… あと二の腕隠すなら、いっそ「ボレロ」どうですか 薄地で。 ボレロのほうがスッキリ着られます。 またショールみたいに固定されないものはただでさえずるずる下がってきたりズレたりしやすいです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/peace-craft21/borero-f.html もしくはシースルー気味の袖の付いた長袖や5部袖のワンピなど…。 他の人の背景に移ってしまったりしやすい結婚式ですから 着崩れてだらしなくなったところが写りこんでしまうことを考えると いつでもスッキリしているほうがきれいだと思います 膝頭だと駄目ということはないですが 太っている方の場合、ワンピースだと座ると生地がずり上がったりしやすいですから その辺も考えて購入されたほうがいいと思います。

noname#178940
質問者

お礼

ありがとうございます。 >太っている方の場合、ワンピースだと座ると生地がずり上がったりしやすいですから その辺も考えて購入されたほうがいいと思います おぉ・・・。この重要な点を忘れていました・・・そうですよね(汗 無難に膝下にした方がいいですね。 ただ、膝下って脚が太く見えやすいし、難しいですよね^^; ショールはやはり止めた方がよさそうですねぇ。 確かにずるずるさせているのはみっともないです。 シースルーの袖のワンピースならいいかも♪ 探してみます。

関連するQ&A

  • 服装のマナーについて

    こんばんは。 3月にドイツ、ドレスデンに行きます。 オペラを観劇しますが、服装がよくわかりません。 公式サイトにはドレスコードはないと書いてありますが、 丈の長いワンピースが良いとも書いてあります。 この「丈の長い」というのはミニがダメということなのか それとも膝が隠れていないとダメということですか? 詳しい方や行ったことのある方、どうか教えてください。 回答よろしくお願いします。 大学生・女

  • 12月の結婚式の服装 in北海道

    ちょっと先の話なのですが、 12月に旭川での結婚式に出席します。 その時期はどの様な服装で出席しているのでしょうか? 私は東京から行くのですが(東京も寒いですが)、 こちらの感覚で、半袖ワンピースにコートでは浮いてしまいますか?(ショール等羽織ります) やはり長袖のものを着て行った方が良いのでしょうか… 良いアドバイスをお願いします。

  • 結婚式の服装で長袖

    結婚式の披露宴に着ていく服装についての質問です☆ 今週末に友人の結婚式に行きます。 その時に着ていく服装についてなんですが 長袖ワンピースってありですか? 私は28歳のママです☆ ワンピースの色はゴールドでウエストをベルトでしめるタイプです☆丈は膝丈です☆ 素材はサテンのツルツルした感じです。 形はわりとクラシカルなタイプですのでアクセサリーや髪型、小物などで華やかさをプラスしたいと思っています。 今まで冬でも結婚式の服装はノースリーブのワンピドレスにショールやボレロを羽織っていましたが、今回初めて長袖ワンピースを着たいと思います。 あまり長袖着てくる人って見ないと思っているのですがありですかねぇ? ※ちなみに見た感じでありなしかというのと形式的にありなしかなど聞きたいです! 皆様のご意見お聞かせくださいっ!

  • 結婚式の服装。夏に着たワンピースと・・・暖かいショール??

    近々、友人の結婚式があります。 服装なのですが、夏に買ったロング丈のワンピースを着る予定です。 これについては迷ったのですが、過去ログなども見た結果、 夏と同じ服でも構わないようでしたので・・・。 ですが、さすがに見るからに寒々しい格好もどうかと思い、 ショールで多少季節感が出せれば・・・と思ったのですが、 結婚式に使える暖かそうなショールってありますか?? ファーはNGのようですし、普通のカシミアのショールっていうのも変ですよね?? 長袖のボレロも考えたのですが、ロング丈のワンピースには合わない気がします・・・。 ちなみに、9月の結婚式では網目?のショールを身につけましたが、これでも良いのでしょうか? 夏(9月ですが)と全く同じなのはどうかな?と悩んでいます。 それから、非常につまらないことですが、この季節ですと当然コートを着ますが、 ショールは羽織らずにコートを着るんですよね? ホテルについてから、コートを脱いでショールを羽織るということでよいでしょうか? それは、化粧室等で行うのですか? 何せ、結婚式の出席は9月に続いてまだ2度目なものですから・・・素朴な疑問です・・・。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • この服装はおかしいですか?

    10月終わりに友達の結婚式があります。たしかホテルの人前(?)式でそのあと2次会です。私は初めての出席で全くわからないのですが、テレビの結婚式のシーンとかだと、ノースリーブのワンピースにショール(?)を巻いています。私はピンクのツイードのスーツで出ようかと思っています。半そでのワンピースに長袖のジャケットです。そこで質問なのですが、結婚式にはツイードとかではなく、光る素材でないとだめなのでしょうか?また、ノースリーブぐらいの露出(なんか変ですが)がないとだめなのでしょうか?どちらにもあてはまらないのですが・・・。私の考えてる服だと浮いてしまったり、恥ずかしい思いをしますか?あと、髪型はみんなアップなのでしょうか?教えてください!!

  • イタリアでの服装

    5月半ばから新婚旅行でイタリアに出かけるのですが、どんな服装がよいのか迷ってしまってスーツケースに入り切らなくなりそうなので 何点かに絞ろうと思ってます。 そこでアドバイスを頂けたらな、と思い質問しにきました。 7分丈のパンツ(デニム素材) オフホワイトの麻のスカート(膝下、教会見学用) 膝丈のワンピース トップが エメラルドグリーンの綿のタンクトップ 半そでのTシャツ パールページュのキャミソール 半そでのカーディガン白と黒 白の長袖 パジャマ代わりのワンピース と、サンダル、スニーカーといった服装で 行こうかと思案中ですが、多いですよね。この量は・・・ 9日間なので、向こうで7泊します。 アドバイスヨロシクお願いします。

  • 結婚式での羽織りもの

    来月、友達の結婚式に出席する予定です。 着るつもりのワンピースがモスグリーンのキャミソールワンピースなので、上にボレロを羽織ろうと思うのですが、お店で気に入ったボレロはやや短めの半袖で、白いレース地です。 式にも出ますし(ホテル内のチャペルです)、披露宴ではスピーチも頼まれています。 半袖でも大丈夫でしょうか?長袖の方がマナーに適っていますか? 何軒か回った中では長袖のボレロが見当たらなかったので、ショールも考えています。 ショールは苦手なので、出来ればボレロがいいんですが…。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ハワイの結婚式に出席します。ワンピースにショールは必要ですか

    ハワイで友人の結婚式に出席することになりました。半袖のワンピースを着ていきます。そのとき、ショール(ストール)は必要ですか。挙式に出席するときのマナーとして、どうするのがいいのかわからないので、教えてください。友人は日本人で、ハワイに行って結婚式を挙げることになりました。ハワイでの結婚式に出席するのは初めてなので、服装のマナーが良くわかりません。ショール(ストール)がなくても大丈夫でしょうか。式に参加するときと、披露宴に参加するときの服装のマナーの違いもあるのでしょうか。

  • 結婚式の服装で悩んでいます。

    結婚式の服装ですが、礼服での出席はだめですか?礼服は上下分かれています。上は半そでで、下はひざ下くらいのフレアスカート長袖のジャケットを羽織るタイプです。パールのネックレスやコサージュで飾ろうと思うのですが、靴やバックまで黒では駄目ですか? 薄いピンクのワンピース(の上にレースのワンピースを着るタイプ)があるのですが(長袖のジャケット付き)この時期ピンクはどうなのかと思って礼服の方がいいのかな?と悩んでおります。 アドバイスお願い致します。

  • 披露宴の時の服装マナー

    友人の結婚式(チャペル)と披露宴に出席するときの服装について質問です。 ノースリーブのワンピースと、ラメ入りのショールを考えています。 ショールはシースルーでふわふわした物ではなくて、長方形のストールのような物です。 式の時は肩にかけてないとマズイかな、と思うのですが、 披露宴の時は首に巻いて肩を出していてもいいでしょうか? 以前のこちらの回答を参考にさせて頂いてそれでもOKかな、と思ったのですが マナーのHPなどを見ていると肩を出すのはよくないとも書いてあるので改めて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう