• 締切済み

服装のマナーについて教えてください

結婚式に招待されました。 私は30代半ば、独身の女性です。 20代の頃しか結婚式に参加したことがなく、 この年齢ならではの服装のマナーなどがあるのかがわかりません。 例えば、スカートの丈はミニなどはもってのほかだとは思いますが(笑)、 膝頭が出るくらいの丈もダメなのでしょうか? また、太っていて上半身が太いので、なるべく長袖や半そでなどではなく (すごく膨張して見えるので・・・汗)、腕を出してショールで隠す、などの スタイルがいいかなと考えていましたが 私くらいの年齢ではそういった服装はもうだめなのでしょうか? 20代ならよいけど「30代半ばでその服装はちょっと・・・」というマナーがありましたら 教えていただきたいです。 あと、ワンピースで結婚式にオススメなブランド等ありましたら、 こちらも教えていただけると嬉しいです。 ちなみに式は暑い時期になりそうです。 無知でお恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いします。

noname#178940

みんなの回答

• glitter12
回答No.5

20代との差となれば 「ドレスの色」「ドレスの丈」「羽織物やアクセサリー等小物の使い方」 を気をつけるといいのではないかと思います。 色はやはり、年齢によって似合う色、似合わない色があります。 20代前半はピンクやオレンジなど華やかで若々しい色が似合いますが、30代ともなればちょっと…と思います。 ですが逆に、ロイヤルブルーやワインレッドなど深みのある色は30代の方が着こなせます。 20代だと少し老けて見えかねませんし。 そういう30代ならではの色使いをされている方は見ていて素敵だなと思います。 丈についてはご自身も仰っているようにミニは論外ですが(笑) やはり膝丈がベストかなと思います。 膝や肘などの関節部はどうしても年齢が出てしまう部分なので あまり見せない方がいいかと思います。 座ると見えるくらいが丁度いいのではないでしょうか。 ですが、体系を気にされているようなので、あまり長めもおすすめしません。 膝下はどうしても足が短く見えますし、余計に体系が強調されやすくなります。 丁度いい丈というのも難しいですが、実際に試着をされて決められるといいかと思いますよ。 あとは小物使い。 ショールは素敵ですしいいと思いますが、透け感の強いものや若々しいデザインは避けたほうがよろしいかと。 ボレロは着方によっては太って見えるので、 それなら袖があるタイプのドレスを選んだ方がまだいいかと思います。 袖もサテンなどサラッとした生地感なら細見え効果があります。 そして羽織物だけでなく、アクセサリーやバッグ、靴なども 30代ならではの気品や大人な雰囲気が出るものを選ぶといいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまって、すみません。 ピンクも避けた方がいいんですね~。 よく結婚式なのに黒ばかりというのを見るので、明るい色もいいかなと考えていたのですが・・・でもロイヤルブルーやワインレッドも光沢のあるものなどを選べば華やかに見えますものね。 ショールも20代の時でもチュールっぽいものはつけていなかったので、(羽織るなら)今回も同じような感じで探そうと思います。 ここで相談するまでは全く考えていなかった「長袖」という選択肢が良さそうな気がしてきました。 荷物も少なくなりそうですし(笑)。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

質問者

補足

みなさん、どなたも大変参考になる回答をいただきまして、誠にありがとうございました。 どのアドバイスも納得がいくものだったので、大変申し訳ないのですがベストアンサーが選べないので、ナシとさせていただきます。 本当にありがとうございました!!!

回答No.3

まず丈については、やはり30代半ばの方ですとひざ下の方が印象は良いと思います。 ただ、長すぎるとスタイルが悪く見えるのでひざが隠れるくらいがいいんじゃないですか?^^ ドレスにショール、とても素敵だと思います。 あとはカラーの組み合わせや、透け感(あまり透けているのはやはり若作りに見えるかも?)に よるのではないですかね。 丈は長めに、ストッキングは肌色で、落ち着いたカラーのドレスで この3点くらいを守っておけばご年代に合った感じになるのではないでしょうか^^ がんばってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 スカートの丈はこのくらいなら大丈夫なんですね。 ふくらはぎ丈だとすごく脚がぶっとく見えますものね(笑) 今のところ、ロイヤルブルーかパープルあたりで探そうかと考えています。 ワンピースはストンとしたシルエットだと妊婦に間違われてしまいそうなので(^^;)、ウエストをマークしたタイプを選ぼうと思います。 ワンピースの選択肢が広がるようにダイエットを頑張ろうと思います!

• JqqF
回答No.2

お色直しを提案します。式ではワンピースドレスなどにジャケットを羽織って出席。式後の披露宴やパーティーでは、ジャケットをショールに替えて華やかさを出す。年齢に関係なくスカート丈はロングの方が、より正装感が出ます。 襟を大きめのジャケットにすれば、二の腕が目立ちません。一枚持ってて便利なタキシードジャケがお勧めです。それとサテン地の靴でキマリます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スカート丈は膝下にしようと思います。 ジャケットという発想はなかったので、目からウロコでした。ワンピースにジャケットという組み合わせもあるんですね。(式後は仕事でも使えそう!) 招待客の私もお色直しですね♪ 検討してみます!

noname#182738
noname#182738
回答No.1

偏見かもしれませんが、あの羽衣のような 透けるショールは20代までのイメージがありますね… あと二の腕隠すなら、いっそ「ボレロ」どうですか 薄地で。 ボレロのほうがスッキリ着られます。 またショールみたいに固定されないものはただでさえずるずる下がってきたりズレたりしやすいです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/peace-craft21/borero-f.html もしくはシースルー気味の袖の付いた長袖や5部袖のワンピなど…。 他の人の背景に移ってしまったりしやすい結婚式ですから 着崩れてだらしなくなったところが写りこんでしまうことを考えると いつでもスッキリしているほうがきれいだと思います 膝頭だと駄目ということはないですが 太っている方の場合、ワンピースだと座ると生地がずり上がったりしやすいですから その辺も考えて購入されたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >太っている方の場合、ワンピースだと座ると生地がずり上がったりしやすいですから その辺も考えて購入されたほうがいいと思います おぉ・・・。この重要な点を忘れていました・・・そうですよね(汗 無難に膝下にした方がいいですね。 ただ、膝下って脚が太く見えやすいし、難しいですよね^^; ショールはやはり止めた方がよさそうですねぇ。 確かにずるずるさせているのはみっともないです。 シースルーの袖のワンピースならいいかも♪ 探してみます。