• ベストアンサー

ガス料金の払い込みができない

一人暮らしを始めて、初めてガスと電気料金の振込みをしてきました。近くにゆうちょのATMがあるのでそこに行ってきたのですがガスのほうだけ払い込みできません。電気のほうはあっさりできたのですが。 なぜでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

>払込用紙の裏には「ゆうちょATMも大丈夫」と書いてある >何回試しても駄目で、最終的に「ただしく読み取りできませんでした」という利用明細書が 補足を読んで。 『取扱時間の関係か?』と思ったのですが、日にちと時間帯は? 現金での払込ですか? 「読取不可」といっても、余程のき損(ボロボロ)でない限り読めるはずで・・・。

otikobore09
質問者

お礼

結局窓口で解決していただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.2

>できません 『できない』と結果だけ書かれても判断・アドバイスすることができません。 電気料金と同じ手続きで行おうとしたが、それ自体ができなかったのか? それとも、同じ手続きで進めていけたのに、途中でできなくなったのか? ゆうちょATMにて公共料金などの支払方法は下記のいずれかです。 (通常払込み) ・払込取扱票を用いた送金方法 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html (ペイジー払込み) ・Pay-easy(ペイジー)対応の収納会社の支払いが可能 ・ペイジー対応の払込票か、手動入力で手続き可能 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/payeasy/kj_tk_sk_pz_index.html

otikobore09
質問者

補足

電気のほうは普通にATMに払込用紙を入れたらその流れでできました。 ガスのほうはそもそも用紙を読み込んでくれませんでした。何回試しても駄目で、最終的に「ただしく読み取りできませんでした」という利用明細書が返ってきました。

• jaham
回答No.1

電気は広域対応です  ガスはかなりローカルです ガスが都市ガスならそれでもかなり広域ですが、プロパンガスだと非常にローカルです 指定された口座への振込みとなる場合も多くあります ガス料金の払い込み票(請求書)に記載されていると思いますが・・ 判らなければそこに記載されている問合せ電話番号に電話して聞くことです(対応は平日の9時~17時だと思います)

otikobore09
質問者

補足

確かに私プロパンです。 ですが払込用紙の裏にゆうちょもゆうちょATMも大丈夫と書いてあるのでいけると思ったのですが・・・ 銀行だと手数料かかるようなのでできるならゆうちょにしたいのですが・・・。