• ベストアンサー

添付画像のケーブルについて教えて下さい。

転居先に添付画像のケーブルが設置されていました。 場所はモジュラージャック脇です。 おそらく光ケーブルかと思うのですが、 確証が持てず、また光ケーブルであっても 回線業者(関西ですのでeoかフレッツ?)も不明で どうすれば良いかわかりません。 またこれが光ケーブルで回線業者も判明した場合、 その回線業者と契約すれば引き込み工事は不要で 申し込み後、端末のみ送ってもらえば良いということですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

戸建ですか… では確認方法を書きます。 建物から電柱(電線)の間にある引き込み線の位置を確認します 引き込み線を左右に追っていき電柱にあるクロージャーの形状または 配線保護カバーの色を確認します。 クロージャーが「細巻き寿しまたは太巻きずし」であれば「NTT以外」 http://sonic.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2008/07/16/rfbkdmzy.jpg 一番下のライン電柱左にあるのが「NTTのクロージャ」 ひとつ上のライン写真右に少し切れていますが「eo光クロージャ」 配線保護カバーが「NTT…青」「CATV…黄」「電力系…オレンジ」「有線…緑」 http://www.eonet.ne.jp/~ysnews/ftth/eo_ftth2.htm http://support.eonet.jp/contact/

ATOK999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 本日確認して参りました。 結果、ありました! 貼って頂いた画像そのままのクロージャーが!! 回線業者に電話しても確認することが出来ず困っておりましたが どうやらNTTの可能性が高そうです。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.2

NTTでは、なさそうです。 NTTは、屋内配線にアイボリーケーブルを使います。 eo光の可能性が高いですが断定できません。 http://eonet.jp/order/mansion.html で郵便番号を入力して物件名が出てきたら当たりです。 なお工事は、必要です。 工事とは、配線と終端装置を接続するだけですが 素人では、出来ません。

ATOK999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 工事は必要なんですね。 ただ面倒な引き込み工事はなさそうで安心しました。 また転居先は戸建てでした。 詳細が後出しになってしまい申し訳ありません。 お知恵をありがとうございました。

noname#259255
noname#259255
回答No.1

そこは賃貸ですか? 賃貸の場合でしたら、不動産やか大家さんに確かめるのが 確実ではないでしょうか。 契約書とかには記載はないですか?

ATOK999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘通り契約書と図面を確認したのですが、 記載されていませんでした。残念です。 お知恵をありがとうございました。 補足:その物件は賃貸ではなく、中古戸建を購入する際に 質問画像のケーブルを発見しました。 また仲介業者に確認しても「わかりません」といわれ、 売り主さんはご高齢かつご病気をされており 「う~ん・・・」としか言われませんでした。 詳細が後出しになってしまい申し訳ありません。