• 締切済み

生理についての質問です。

私はたぶん他の人と比べて経血の量が多く、生理痛もひどいです。 昨日は特にひどくて、授業もまともに受けられず保健室に行きました。生理痛の薬も全く効きませんでした。 量はいつもはナプキンを1時間に1回変える程度でしたが今日は5分で変えなければならないほどでした。 あと、落花生ほどの大きさの血の塊が出てきて吐き気がしました。 私は高校3年生で受験を控えてます。 もし試験当日に生理になったらどうしようととても不安です。 病院に行くべきでしょうか? それとも軽くする方法はありますか?

みんなの回答

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.4

肉、乳製品、甘い物を食べると血が汚れるので 血の塊が出てきたり生理痛が酷くなります。 これらの物をやめて 野菜中心の食事にすると良いですよ。 後食べすぎも血の量が多くなるので 少食を心がけると良いです。

yuuuuuvvvvv
質問者

お礼

私お肉とか甘いもの大好きで、大食いなので体にとてもよくないですね。 できる限りやめるように努めます… ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ ホント辛いですね・・・ 婦人科でも女医さんがやってる所の方が抵抗ないと思いますのでそちらで相談なさってみては如何でしょうか? 落花生ほどの大きさって大きいので心配です。 他の方が回答されてるけど子宮筋腫や子宮内膜症の疑いもあるのです。 ホルモン検査をしっかり受けて上手にホルモン量をコントロール出来る医療機関もありますけど、一般的な婦人科では低用量ピルを処方されます。 低容量ピルについて詳しくはお薬辞典ここカラダに出ていますのでご案内しますね http://www.cocokarada.jp/medicine/column/pill/ メリットとデメリットをよく読んでから婦人科の先生と相談していつから低用量ピルを服用すればいいのか決めれば良いと思います。 婦人科受診が心配ならお母様もご一緒に行った方が良いと思いますよ。

yuuuuuvvvvv
質問者

お礼

こんにちは! やっぱり大きいですよね… 今度病院に行ってみます。 ありがとうございました。

  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.2

こんばんは 生理が重いと大変ですよね。私も学生時代何度か保健室のお世話になりました。 血の塊が出てきたとの事ですが、子宮内膜症や子宮筋腫の可能性もあるので、病院に一度いかれる事をお勧めします。 受験日に生理が当たりそうでしたら、受験日の1~2ヶ月前に婦人科に行き低量用のピル処方してもらいましょう。ピルが生理をずらすお薬です。 一度飲んだ位では副作用もほとんどありませんし、薬を飲みきった3~4日後には生理がちゃんと来ます。

yuuuuuvvvvv
質問者

お礼

病院に行った方がいいんですね。 ピルは高そうだなと思っているんですが病院に行って相談してみます! ありがとうございました。

回答No.1

病院に一度行かれた方が良いと思います。受験日のことも合わせてご相談してみて下さい。 私は使用したことがありませんが生理日を変更する薬もあるそうです。あと排卵検査薬を普段から使うと、生理日が分かりやすいですよ。

yuuuuuvvvvv
質問者

お礼

そんな薬があるんですね! 知りませんでした。 やっぱり病院はいった方がいいですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理の悩み

    こんにちは。 生理歴2年ぐらいの中学生です。 ここ2,3ヶ月経血の量が(特に2日目)増えた気がします。特に授業が終わって、立ち上がるときに血が一気に出てきて、トイレに直行してもナプキンが血まみれに...時には上手くナプキンがフィットしていなくもれてることも...また、夜は生理のことばかり考えていておなかがなんとなくムズムズして安心して眠れません。 何か良い解決法はありますか? 教えてください。

  • 生理のレバー状の出血

    先月くらいから、生理の時のレバー状の血が流れるように出始めました。 レバー状のかたまりはよくあったのですが、 レバー状お固まりがびっくりするほど、だらだらと流れる事今までなかたのでとても心配です。 生理の周期の毎月遅れる事はなく 生理はだいたい3日ころで終わってました。 1日目、2日目が量が多く、3日目は量も減って4日目ではナプキンしなくてもいいくらいだったのですが。 レバー状の出血があってから、1日目にかなりの出血 タンポンとナプキンを使ってるのに、4時間くらいでナプキンの交換が必要なくらい量が多く 2日目には、ナプキンの交換が2回くらいで済むくらい少ない感じです。 今日、生理2日目なのですが朝起きてナプキンを交換したきり、出血してないです。 生理痛がもともと酷いので、薬は毎回飲んでるので昨日も薬を飲みましたが。 痛みはいつもと変わりはないかな?といった感じです。 仲良しする際、排卵期から生理前にかけてかなりの痛みが(入り口より、奥に激痛)があり 最後まで出来ず何度が途中で終わる事がありました。 これは、なにかの病気だったりするのでしょうか?

  • 生理と一緒に何かの塊が・・・・

    生理3日目に生理と一緒に血の塊ではない塊がでてました。 経血の量はいつもと同じですが、塊が出ていてビックリ!!! これってなんですか? ちなみにまだ中学生です。 病院に行ったほうがいいですか? 教えてください(>_<)

  • 生理時の経血の量について。

    私は13才の女子中学生です。私は、生理の時の経血の量が凄く多くて、2日目から5,6日目の間は昼間学校にいる時でも常に夜用ナプキンを付けているのに、それでも1~2時間おきにナプキンを交換しないといけないくらい経血がでます。 血の量が多いのは異常なのですか? 教えて下さい。

  • 流産?生理?

    はじめまして。 生理と流産の事で聞きたい事があります。 前回の生理が3/21~28 性交渉が4/3、4/8(両方とも避妊なしです) 生理周期は29日(少し不順なので正確ではないかもです) 今回、生理が4/19にきたのですがいつもと違う感じで 1日目が茶色っぽく「きた」と思ってナプキンをしたものの出てるか出てないかわからない程、少量でした。 2日目からはいつもより量は少ないかな?と感じたものの、赤い血(塊も)になって出ていました。 その日の夜に下腹部にズキズキした刺すような痛みと吐き気で眠れない程で市販のイブを飲んだのですが、なかなか痛みも治まらずにいました。 3日目もチクチクと痛み(頭痛も)が続き、血の塊も出ました。 痛みが治まらず婦人科に行ってロキソニンという薬だけを出して頂きました。 (受付での軽い問診程度です) ロキソニンを飲んだら痛みも和らいだのですが、吐き気は治まりませんでした。 この日の夜には、血も終わりかけくらいの量になりました。 4日目には血も出てるか出てないかわからないくらいで、生理が終わってしまったようです。 (毎月だいたい一週間で終わります) これは普通に生理だったのでしょうか? それとも、着床出血したが流産してしまったとかなのでしょうか? 妊娠検査薬はしませんでした。 週明けに婦人科に受診しに行くのですが、いつもの生理と違うのでなんだか不安になりまして…。 よくわからない文になって申し訳ありません。 お願いします。

  • 着床出血でしょうか?

    先週の金曜日(生理予定日約1週間前)に彼とペッティングをし、本番をしたことは今までに一度もありません。 ですがもしかしたら精液やカウパー液が着いた乾いたか乾いていないかが定かではない手で指を挿入してしまったかもしれないという不安がありました。 他にもストレスが重なっていたので、今月の生理は遅れそうだと思っていたのですが、一昨日の金曜日(生理予定日1日前)の朝に起きたら生理になっていました。 その日は一日中下腹部に痛みがあり、下腹部を温めていました。 量はいつも通りで、朝起きた時は出始めの薄い色の経血ではなく普通にポタポタ血が出ていました。 また、一日目にものすごくストレスになることがありました。 昨日が二日目だったのですが、夜にトイレに行ってみるとティッシュで拭いても経血がついていませんでした。 現在三日目なのですが、寝ている間につけていたナプキンには経血はついておらず、朝付け替えたナプキンには血はついています。 ですがティッシュで拭いても経血はつきません。ついても薄い赤です。 ナプキンには4~5日目ぐらいの量だと思います。 一日目か二日目にも血の塊は出ており、その時はまだ普通の生理だと思っていたのですが、このような異常が現れてから、おりものに血が混ざっていただけなのではと心配になります。 力むとおりものに血が混ざったものが出てきますが、一日目か二日目に出てきた塊は暗い血の色だったので普通の血の塊だと信じているのですが… 経血が出るまでは階段を上り下りするだけで胸に痛みが走ったのですが、出始めてからは、手で押してみると痛むところもありますが歩いたり上り下りした時の痛みはなくなりました。 とても不安です。軽率な行為をとってしまい後悔しています。

  • 生理の量と血の塊について

    現在18歳です。 初潮は中2でずっと今まで生理不順でした。 だいたい2ヶ月に1回ぐらいで量も1日に2回替えれば充分で早くて3日で終わり長くても5日で終わりました。 でもくる日にちは毎回安定しています。 つい最近まで受験生で11月からストレスのためかずっと生理がきていませんでした。 やっと昨日生理がきていますが、2日目になる今日は大量出血、血の塊が出ます。 ナイト用ナプキンでも1時間に1回は替えないともれてしまうほどで、血の塊もナプキンにはつかずトイレに行く度にぽたっと落ちます。レバー状で5cm未満です。 こんなに酷いのは初めてなのでとても不安です。 ずっと生理がきていなかったためにこんなに酷いのでしょうか? それとも何かの病気でしょうか? 来月もこのような状態だったら病院に行こうと思ってます。

  • 生理痛がひどいです。

    生理痛がひどいです。血の量はとても多くて血のかたまりがたくさんでます。 頭も割れるようにいたく、重い感じがずっと続きます。 お腹もずっと痛くて、重く何かが乗っているような痛みとズキズキした痛みで寝れません。 具合がわるくて吐き気もします。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 生理が終わらない

    生理が終わらない 18歳女です。 生理が11月21日に始まってまだ終わりません。 いつもなら早くて5日、遅くても7日で終わるのですが... もう今日で10日目になります。 出血の量は 比較的少なく、生理開始1、2日目のような多さではないです。 どちらかというと終わりに近づく頃に出る量なのですが、 ナプキンは結構血で汚れます。 トイレをした際にペーパーで拭くと血が必ず付きます。 血の様子は 鮮血ではなく黒っぽい血で、 ネバネバしたような感じです。 7月頃から生理の時は親指大ほどのレバー状の塊が出てきていて、 怖かったので調べたら過多出血というものでした。 子宮筋腫や子宮内膜症の恐れがあるとか... しかし保健室の先生に相談したところまだ若いしホルモンバランスも安定しないので 病気だとは判断できないと言われ様子を見ることにしました。 そのレバー状の塊は 先月まで続いていたのですが、 今月はその塊が出ない変わりに月経期間が長くなっています。 何かの病気なのでしょうか? 同じような症状をお持ちの方いらっしゃいますか? 長々と至らない文章を申し訳ありませんでした。 真剣に悩んでいるので出来るだけ早めの解答をお願いいたします。

  • 生理

    生理についてです。 元々生理は45日間隔だったり34日間隔だったりバラバラで、平均周期34日とはなってますが予定日通り来ない生理不順です。(26歳) 今回も予定日より2日後に生理が来たと思ったのですが、1日目はトイレで用を足して拭いたときにだけ、薄い茶色っぽいものが付く程度、寝る前に昼用のナプキンを付け朝起きたら、ナプキンに生理の終わりかけみたいなものが付く程度で、2日目の今日に関しては1日目より血の少ない状態で生理痛のような痛みがあるくらいです。 いつもだと1~3日まで血の量が多く、塊で出てくるようなことも多々あり、生理痛も薬を飲んでやっと見たいな状態で、今回のようなことが初めてだったので、不安になっています。 調べてもいまいち分からず、過去に同じような症状が出た人がいればどのような感じだったか教えてほしいと思っています。