ネトゲ起動できない!グラフィックカードの問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ネットゲームの起動時に「グラフィックカードはサポートされていないモデルのシェーダ2は、プログラムを終了します」というエラーメッセージが表示され、起動できない問題が発生しています。
  • ゲーム運営会社からはグレードアップをすれば解決できるとの回答がありますが、グレードアップする気はない方への解決方法を教えてください。
  • オンボードのPCでグラボがない状態でもネトゲを起動させる方法があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネトゲ起動できない

graphics card not supported model shader 2 will exit the program と表示されて起動できません。 英文の意味わかりますか? 翻訳すると グラフィックカードはサポートされていないモデルのシェーダ2は、プログラムを終了します 起動しようとするけど、グラボがないから強制終了する といったところでしょうが これを回避して起動することはできませんでしょうか。 ゲーム運営会社からは「自身のPCのグレードアップをすればプレイできます」と 返事がきたのですが、グレードアップする気はありません。 オンボードのPCで、グラボがないとダメなネトゲを起動させるほうほうが ありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • al932
回答No.3

お使いのPCのグラフィックチップ自体がそのゲームプログラムに必要な機能を備えておりませんので起動出来ません。 起動させるにはグラフィックボードの増設、PCの買い替え、どちらかですね。

esidishi
質問者

お礼

運営会社の言うとおりに・・・買い替え要必須なのですね。 ゲームひとつのためにPC一台 必要ないですねぇ。 ご返事ありがとうございました。ふっきれた感じです。

その他の回答 (2)

• RTO
回答No.2

ゲームの名前も PCのスペックも隠され手は一般論しか書けませんが 「オンボードのPCで、グラボがないとダメなネトゲを起動させるほうほうが ありましたら教えてください」 無理 PCごと買い換えるかあきらめて寝ましょう。 スペックを隠したり後出しされましては「こういう拡張をすればいいのに」と言う提案ができません ノートなんだか一体型PCなんだか骨董品PCなんだかさえもわからない。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 GMA3100というゲーム向けのPCじゃないです。 OSはXP CPUはCore2 Quad Q6600 2.40GHz(4 CPUs) メモリは3.2GB で やりたいゲームは「碧空のグレイス」です 推奨スペックの欄にビデオカードが最低限いると 書いてあるのですが、起動すらしないというのは どういうことか、ということです。 今まで、FNOやドラゴンネストなど ゲーム内の設定で表示を最低限に下げていれば 結構快適に動けました(対人戦は重くて動けませんでした) 。このように過去には、このPCでそれなりに 遊べたのに、今日オープンβテストを迎えた 碧空のグレイスは、クライアント起動しようとしたら エラーが出て強制終了してしまうのは初めてで、 せっかく楽しみにしてたゲームなので残念です。 ニコ生で実況してる人がいて、それ見てたら 「あ・・私のPCでは無理かも・・」と思える内容でしたが 起動してみたい!この目で体感してあきらめたいと 思ったので、質問させていただきました、 よろしくおねがいします;

回答No.1

回答がないか ないよと言われるだけでしょう。 絵が映ればいいだけのインテル製の内蔵GPUでしょうか? エラー回避した所で、レンダリングどころかプログラムが走らないだけ 付け焼刃では動きませんよ。 動くようならメーカーもいちいち停止するエラーなんて項目につけませんから

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。